2018/01/13

吉備路ポタと天空の山城へ

ここ数日寒さの底など言われ、静岡でも氷点下になり、よりにもよってこんな時期に自転車を持っての西国への旅

岡山は2回目 前回は瀬戸内海 直島への旅でしたが、今回は吉備路と備中高梁
相方と静岡駅で待ち合わせ、6:32発のひかり493号で岡山まで
いつも後部座席の後ろに自転車を置くのですが、今回は後ろが空いてなかったので3人席の座席の前に自転車を置きましたが、少し狭いながらも意外にも問題なし。

岡山に着いて自転車を組み立て
センター試験に向かうバスに間に合うようにと、駅では学生たちに呼びかけを行っていました。

空気がかなり冷たいので、しっかりと防寒対策
岡山駅東口から岡山街道を経て総合グラウンドを左折、しばらく行くと吉備路自転車道の案内表示が
ここから総社に向かって約20km
田園地帯を6kmほど走ると吉備津彦神社
こちらではまだ門松がそのままだったり、謹賀新年の文字だったりとなんだかタイムスリップしたみたいな不思議な気持ち
陶器市などもやっていて結構にぎわっています。
桃みくじは中吉

吉備津彦神社からさらに2kmほど走ると今度は吉備津神社
鳴釜の神事や桃太郎伝説のモデルになっていることなどで有名で、雨月物語の「吉備津の釜」にはかなりハマりました。
長い回廊があり、とても雰囲気のある神社です。

早くも昼近くなりましたがのんびりしてる暇はなく、お土産屋で買ったキビ団子をほおばりながらの移動です。

そこからは一気に総社まで
自転車道のところどころに、いくつもの古墳や史蹟があります。

総社へは向かい風、しかも風花がパアパアと吹き付けて容赦なく口に入ってきたりして静岡ではめったにない光景です。
僅か20kmほどの距離のはずなのに、あと5kmの表示がかなり走ってもほとんど変わってなかったり、総社のゴールに着いてからもさらに駅までが遠かった・・・
ランチが・・
いやいや今は先を急がねば
考えてみれば走り出してからきび団子しか食べてないのです。
よくぞきび団子一個でキジだのサルは鬼退治という過酷で危険な労働に買収されたモンです。
完全にブラックです。

今日は備中高梁からさらに標高430mの山登りをして松山城を見る予定なので急がなくてはいけません。
総社から高梁までは路肩の狭い川沿いの道で25kmほどあるため、ここは伯備線で輪行

備中高梁駅はなかなかオシャレな駅で、図書館と蔦屋とスタバが併設されています。
ここから自転車で山登りもかなりキツかったため、自転車は置いてタクシーで移動。
時刻は14時
バスは今私たちがいる時刻よりさらに1時間半も後なのでした。

ふいご峠よりさらに歩いて城の天守閣まで。

高梁の街並みがかなり遠く眼下に見え、町を谷底に今夜泊まる予定の宿は反対側に見える山のさらに上・・
朝早い時間だと隣の山から雲海に浮かぶ山城の幻想的な風景が眺められるのです。
備中松山城 天守の現存する城では日本一高い山城
すでに足がガクガク 限界です。

帰りもバスの時間はさらに1時間以上先になると思われ・・
頭がガンガン響くほどの下りの衝撃に耐えながら7km以上歩いて下っていきます。
しまった。タクシーに自転車を積んでもらうのだった・・。

しかし歩きで下っていったおかげで城下の雰囲気のなる町並みをしっかり観光することができました。
石火矢町ふるさと村は武家屋敷の趣そのままに土塀の家が連なって良い雰囲気です。

ようやく高梁に着きました。
図書館を見学 4階まである蔵書

コンビニでおやつを買い出しして、いよいよ宿までのまたもや山登り
やれやれ
すでに足は売り切れ、ほとんど押しで歩いて登っていきます。
5kmほどの距離といっても山道は全然アテにならず。

ショートカットしたつもりの雪道では道を間違うわ、滑るわですっかり気持ちも萎え
もう少しで真っ暗になる寸前でようやく国民宿舎到着
すでに雪がまた降り始めていました。

自転車は屋内に入れさせてもらうことができたし、夕食も美味しかったし、人口温泉なるもお湯が柔らかくていつまでも入っていられるし、なんといっても1泊2食付きで6,700円はコスパ抜群です。

2018/01/06

下田はもう春だってよ

いやぁ寒い寒い
3連休は下田爪木崎の水仙まつり

まだ暗いうちから出発するもすでに電車はいっぱい。
相方と吉原駅で待ち合わせ。
あまりに寒いので靴下を2枚履きにして、ホッカイロに厚手のコート、毛皮の襟巻きと完全防備

天城峠は木々も真っ白、ここは静岡か?と思われるくらいの銀世界
2018_0106下田0001

慎重に河津を下って下田、白濱神社へ参拝
白濱神社は夏場は海水浴客で駐車場がいっぱいになってしまうため、空いてる時期しか参拝できないとか。
伊豆で一番古い神社ということで、由緒正しく本殿には本当の参拝者しか神域に入れないようになっています。

道の駅の近くでデポ
ここから自転車で爪木崎に向かいます。
今日はウォーキングの人も10kmと20kmのゼッケンをつけた人が大勢歩いていました。

下田に着くと気温も10度以上になり、かなり暖かく感じられます。
アロエの花も満開
2018_0106下田0053
水仙の香りも高く、碧い海に映えていつ来ても清々しい
2018_0106下田0019

だいぶ小腹も空いてきたので、よもぎだんごでお腹を満たし、街中に戻ります。
ファミレスでランチの後・・
今日は初めてロープウェイにも登ってみます。

大島をはじめ伊豆七島が見える港
2018_0106下田0075
寝姿山の頂上はすでに寒桜や蝋梅が咲き始め春がふた足も早く訪れたようでした
2018_0106下田0078
2018_0106下田0097
10kmほどのポタと9481歩のウォーキング
2018/01/03

甲斐西八代七福神めぐり

今年の初詣は市川大門の七福神めぐり

1月14日のさわやかウォーキングでもあるのですが、当日は行けないので個人的に行ってみることに。
富士駅で相方と待ち合わせ
市川大門駅近くの運動公園にデポして、さて自転車を・・と輪行袋から取り出して組み立てようとしたら、ディレイラーの取り付け金具がポッキリ! ガ~ン!!
正月早々こんなことでショックが大きかったのですが、まあ仕方がありません。
当初は歩きで回る予定だったので、自転車はあきらめスマホ片手に相方に地図を確認してもらいながら回ることに。

市川大門駅 こじんまりと良い雰囲気なのですが、袋小路やら狭い道だらけでどうもわかりにくい
駅の向こう側に出るのにまずは一苦労
最初に行ったのは宝寿寺(弁財天)順番では2番目のお寺なのですが、この際順番は気にせずに近い所から回ろう
そのあとは福寿院(毘沙門天)ここは最初のお寺ということで、結構にぎわっていて、ご接待もたくさんいただきました。
甘酒どうぞ、お茶どうぞ、飴どうぞという感じでグッズなどももらって、次へ

花園院(布袋尊)までは順調 割りに狭い範囲に集中してるので、さくさく歩けましたが、最後の光勝寺(大黒天)は坂を上り高台の道をずっと歩いた先
ここだけは離れていましたが、全部歩いて回っても3時間ちょっと。
満願のスタンプを頂いたところで台紙をもらって家に飾りました。
七福神2
七福神

15,2km 20607歩
帰りにセブンさんに寄って自転車を修理 正月も3日なのに大、大、大盛況
ケガの功名か、遠距離の旅行先でなくて良かった~
2017/12/11

メロンでマラソンやるってよ

寒空の中、今日も元気にポタといきたいところですが、やはり長距離やら坂はキツいということで、とりあえず島田方面へ。
大代の犬を見に行きたいのですが、適当なデポ地がない。

牧之原お茶の郷まで行きますが、休館中のうえ駐車場も使えず
仕方なく現地まで車で行くことに。
県道81号沿いの駐車場はすでにいっぱい。
来年の干支、戌の出来栄えは12年前の戌よりさらなるクオリティーの高さと大きさ
尻尾の巻き具合といい、表情や骨格などとても良くできています。
ハートの中に並んだワンコたち

せっかく自転車を持ってきたのだし、ここからは森町に移動して、文化会館から袋井方面へポタポタ
油山寺へ。

ところがところが、今日がまさかの袋井メロンマラソン
ちょうど1年前に遠州三山ポタしたときも、メロンマラソンと重なって、あちこち通行止めになっていたためかなり遠回りさせられた記憶が・・・

行きはどうにか反対車線を走っていたので、問題なく油山寺へ
錦秋というにはやや遅めながら、まだまだ見応えあり

帰りは、走者と同じ方向に行くので自転車を引いて歩きますが、すでに最後尾グループのため、歩いてる人がほとんどでのんびりムード

走者がいなくなったところで文化会館まで戻ります。
10kmほどのポタに4860歩
2017/12/04

熱海梅園の紅葉狩り

修禅寺では虹の郷で聖地巡礼だのでコスプレした人たちや一般観光客、そしてさわやかウォーキングの人たちが混じって大混雑だろうと予想して、この時期には珍しい熱海に変更しての紅葉狩り

結果は大正解

熱海では坂が多いため最初から自転車はあきらめ、歩きでまわることにします。
電車で富士まで。富士から相方の車で熱海に移動
熱函道路から眺める山々の紅葉もきれいです。

マックスバリューに車を停めて、そこから急坂を上って梅園へ
梅だけでなく紅葉もなかなかの見応え

来宮神社はインスタ映えする作りにすっかりリニューアル

さらに海岸まで歩きます。

歩き観光にもすっかり慣れました。