2017/04/23

屋形船 大江戸

山やの友人の娘さんの嫁ぎ先が屋形船大江戸

ということで、今日は静岡からバス2台の大所帯で屋形船ツアーへ
山やの友人聖子チャンにはお子さん4人 そのうちの長女が屋形船の今は堂々の女将
屋形船にはイチローや舞の海さんなど有名人もお見えになったようです。

聖子チャンの名前の由来はお父様が大変な山好きでお子さん5人にすべて南アルプスの名前をつけたとのこと。
聖子は聖岳から

メンバーは山仲間、昔のママ友、福祉関係者の友達と家族、私の会社から私を含めて4人と息子と彼女さんで、みんなでワイワイガヤガヤ
彼女さんはいかにも息子が好きそうなキレイどころ すっかりデレデレしちゃって彼女にもたれかかっていました。
会社の人たちは聖子チャンが久本雅美みたいだと面白がってウケまくるし、この前のバス旅行のヒロシよりよっぽどガイドがうまいとほめてました。

品川には3時半頃到着
ちょうど雨が降りだしてきてこれから大雨になるというので、品川ベイエリアの散歩などする予定でしたが、急遽天王須アイルまでバスを回してもらって、小1時間ほど観光

大江戸に到着するとまずは待合でビールのウェルカムドリンク
5時過ぎいよいよ屋形船へ
中はちょうど全員が目いっぱい乗れるくらいの掘りごたつ式の船
船内の窓から夜景が見えるようになっています。

船盛のお刺身をつつきながら、ちょうど食べ終わるころお台場到着
フジTVのプロジェクションマッピングなど海から眺めながら、そこでは船をしばし停めて揚げたて天ぷらをいただきます。

エビや鱚や穴子などが一尾ずつ運ばれてきて、軽くて美味しい。
お台場もキレイにライトアップ

その後マジシャンがみんなのところに回りながらいろんなマジックを披露
お台場からさらに隅田川へ移動して豊洲やら遠くに見ながらデッキで酔いを醒ましていた息子らに先月辞めたOチャンが豊洲大橋を撮れと指示
Oチャンは嵐のニノの大ファンなので、新曲のPVを撮影した豊洲大橋に思い入れがあるらしく・・

マジックも終わりデザートが出たところでOチャンお疲れ様でした、とみんなの拍手であらかじめ用意しておいた恐竜の抱き枕を渡します。
感触がエラく気に入ったのでぜひともOチャンには新しい職場でのストレスを癒して欲しい。
Oチャンはいたく感激して恐竜をみんなに回して肌ざわりを確かめさせていました。ムフムフ(^m^)

静岡帰宅は午後11時半 一同最後までワイワイしながらの解散となりました。

2017/04/08

浜松城の桜と姫街道

あいにくの雨
いつもなら浜名湖一周やお花見で沸き立つのに自転車はムリ
ということで、今日は相方の車でお出かけすることに。
行き先を決めてなかったのですが、とりあえず西!ってことで迎えに来てもらい・・
そういえば浜松城の桜は7分咲きとのことだけど、浜松城って行ったことない。行ってみた~い
では浜松城に決定

東名にて浜松市街地へ。
いつもなら渋滞避けて通過するところですが、今日は思いっきりど真ん中

行ってみたら全くの予想外で駐車場も広く石垣の上の桜も見事
雨なのに気分浮き浮きで城に向かう坂道を歩いていきます。
2017_0408次郎006

で、浜松城 やはり城は高台にあるべきだ
2017_0408次郎009

書き割りがあるとすぐさま首を突っ込むオコチャマ気質
我は直虎である!の前の次郎法師
2017_0408次郎010

城の中には出世城のいわれとか三方ケ原の戦いの様子とか歴史に強い相方の知識を借りながら理解を深めます。
非情に興味深い・・大河を見ているだけに
入り口から見るとこんな景色
2017_0408次郎018

その後は佐鳴湖にちょっと立ち寄り、さらに奥浜名湖へ
気賀の関所周辺に大河ドラマ館があるのでこの際なので行ってみます。
ホントは浜名湖一周の流れで行くつもりでしたが・・

案内表示でだいぶ大回りにグルグルまわされ、結局着いたところは気賀の関所
ドラマ館は関所を通過した奥にあるのです。

入り口では家康クンと直虎チャンがお出迎え
2017_0408次郎024

中にはドラマで使われた衣装とか出演者のサイン色紙、いろんなセットがあって、撮影で使われた井伊谷の風景、PVなどを見て、なかなかに面白いです。
我はやはり鶴の隣が良いのぉムフフフ あまりに不憫で理不尽な役だけに余計にたまらん・・って高橋一生だからってだけジャン
2017_0408次郎026

充分堪能したところで、ランチがてら気賀駅周辺を散策します。
ちょうど天浜線が通過するということで桜と一緒に
2017_0408次郎035

周辺はみそまんの店が何軒かあり、そのうちの一軒でみそまん購入
こちらは今売り出し中の直虎とうふ
2017_0408次郎041

気賀駅周辺は歴史のある場所がいくつかあり散策にはもってこいです。
新居通過の表に対して、気賀は裏街道 別名姫街道
2017_0408次郎042
地震の神様がおまつりしてある細江神社
2017_0408次郎044

街道をそぞろ歩きして駐車場に戻ります。
7300歩
帰りは大雨 あいにくの天気でしたが充実の1日でした。

2017/04/01

お花見には程遠く

4月になって心ウキウキのはずが
3日前から突然の腰痛で気持ちが落ち込み気味
歩き始めれば何とか・・自転車も漕ぎ出せば何とか・・だけど、ちょっとひねると激痛が・・グア”ァァ~
でもお出かけはしたい。

今日は相方と静岡祭りへお出かけ予定
10時待ち合わせの前に近所の整形外科へ
レントゲンを撮ったら椎間板には影響ないみたいで、消炎マイクロ波の電気とビタミンB12の注射、あとは痛み止めの薬と湿布をもらって終了。こんなのも初めて やはり60過ぎるとこんなこともあるだよね

いくらか痛みもおさまったようなので、登呂遺跡Pからポタポタ

静岡駅西高架下の新しくできた静岡ゴールデン街
昭和の香りいっぱいのレトロなつくり
2017_0401静岡祭001

青葉シンボルロードではSBSのブースで何やらクイズをやってるから参加をとの呼びかけに相方と参加
寒いし人がパラパラだけど、ま、いっか~
「SBSアナの内山さんは、みんなからなんと呼ばれてるでしょう!」
一同ぽか~ん
数々のヒントをもとに相方答えて、千円の商品券Get  やったネ
2017_0401静岡祭004
「今日は自転車で来たんですか?!」 はい・・
「どちらから来たんですか?」
相方「登呂遺跡から・・」 (あぁ~富士とかなんとか答えたらめんどくさいからネ)

しかし、登呂遺跡って変だろう。登呂じゃなく遺跡って・・家じゃないし
でも司会の女子アナはお構いなく
「登呂遺跡ってSBSの近くじゃないですか!!」って嬉しそうに答えたのでした。

そこから駿府公園に移動
桜はまだホントにちらほら
寒くて雨でところどころぬかるんでるし、例年にないくらいテンション盛り下がり
とはいえ、かろうじてお堀の周りはなかなかの景色
2017_0401静岡祭053b

パレードの移動 コスプレ軍団の衣装が華やかさを添えています。
2017_0401静岡祭041
このミスマッチはなかなか面白い

駿府公園内ではいくつかのブースがあり、今年はケバブとかアジアンな屋台が多いですね。
カキ氷・・さすがにこの寒さでは・・ ‘
キンキンに冷えてます生ビール’の幟もちょっとなぁ

直虎ブースにて
2017_0401静岡祭017

中では桜たい焼きとか大福なんかを食べつつ、あまりに寒いので早々に退散
暖かな担々麺で体を温めたところで、浅間神社へ
浅間神社は廿日会祭でむしろこちらが本拠地
2017_0401静岡祭044

ぽかぽか陽気なら100段の石段も上って桜が満開の山道を行くはずでしたが、あいにくの天気
来週あたりにようやく見頃になりそうです。

2017/03/20

モアナと十輪寺

今日はディズニー映画とお寺という異色の組み合わせ

3日目にようやく休みになった相方とセノバで待ち合わせ
アナ雪が氷の世界ならモアナはタヒチの海が舞台
寒いのが苦手な私は南国の方が性に合ってるかも。
会社の人数名にも会ってしまいました。それほどセノバのシネザードは混みこみ

11時に映画が終わった後は、自転車でMさんお勧めの岡部三輪の十輪寺へポタ
400本もの花モクレンが満開で見事です。
まさに花笑う季節がやってきたという感じ
平成13年より植林したとは思えないくらい華やかでした。

そのあとは岡部の和菓子屋さんで酒饅頭を買うつもりでしたが、売り切れ。桜餅も完売でした。残念
わずかに残ってた味噌饅頭を買って、2軒となりのお蕎麦やさんへ。
こちらの天ザルも美味しかった。

3時からお寺さんがみえるということだったので、急いで帰宅
4時にようやく雲水さんがみえる。
雲水さんひどい花粉症だそうで般若心経がぐずぐず
‘ま”かあんにゃ~みっだ~しんにょう~’ってな具合
我が家は臨済寺が菩提寺

まさに今年は直虎ブーム
セリフのほとんどない春風亭昇太さんの今川義元も不気味でしたが、臨済寺がドラマの後で紹介された話をしても雲水さんはTVもないので観てないのだとか。
勿体ないなぁ 面白いのに・・
会社でも先日の襖絵公開に続き直虎ブーム バスツアーのお誘いが来ています。
2017/03/19

大崩開通

3連休というのに、昨日はお墓参りの後さして出かける予定もなく買い物の後はゲーム三昧
今日も朝食後はお菓子を食べながらグ~タラとネットサーフィン・・で終わるかと思いましたが・・

大崩開通の情報をMさんから得て、お!!
苦節○年、いや引っ越してせっかく150号に至近となったのにこれじゃぁネとあきらめかけた頃の朗報!
早速出かけます。 2日間相方は用事で一緒に行けないので単独で

いやぁ長かったな~どうなってるかな~♪
150号から用宗 そしていよいよ大崩海岸へ わくわく
新しくできた浜当目トンネルは1km弱
自転車で抜けるにはなかなかの長さですが、新しいトンネルなので明るく路肩も広くはありませんが快適です。
断崖絶壁にひしゃげた建物のあの景観が見られないのはとても残念ではありますが。
トンネルを抜けると焼津グランドホテルのところ
何台かのロードに抜かれました。

焼津に降りて、そのまま御前崎まで
焼津が小川付近から道の様相がだいぶ変わりました。
道路が新しくなり、自歩道がしっかり整備され、不思議なことに自歩道の横にさらに自転車道なのか車道をガードレールで区切った部分があり、大井川まで続きます。
売地の立て看板があちこちに立っています。

大井川を渡って吉田付近も様変わり
しばらく来ないうちにこんなことになってたのですね。

結局吉田田んぼも小山城もいつの間にか通過してしまったようで、そのまま静波、相良へと・・
相良の水門から町を回ります。

軽便鉄道跡の緑道(太平洋岸自転車道)を通りたかったのですが、見失いました。
帰りに確認しましょう。

久々で足がパンパン 11時ようやく御前崎なぶら市場到着
昼食のお店はどこもすでにいっぱいです。
いつもなら穴子天丼にするのですが、ちょっとヘビーなので鮪のづけ丼 後から練乳イチゴのソフトクリーム
スイーツ好きなので、どうしてもデザートが食べたくなります。

灯台は割愛してここからはちゃんと太平洋岸自転車道を通って帰ります。
帰りは落居の案内版も相良の緑道のトンネルも確認できました。

大井川を渡った後は県道31号で焼津を通過
帰りの大崩は交通量もかなり増えて、一時の寂れぐあいがウソのようです。
やっぱり開通した物珍しさと便利さでしょうか。
しばらくこの交通量が続くかもしれません。