2016/11/27

「聖の青春」と「ジブリレイアウト展」

富士山はすそ野まで雪景色

金曜は映画のレディースデイ 観たかった「聖の青春」を観てきました。
羽生さんを東出クンが演じ、マツケンが村山聖を演じ、ふたりとも激似なのです。
クセや雰囲気が。
特に東出クンは羽生さん本人の当時のメガネを借りての演技だったこともありそのままでした。
ふたりとも全く別々の個性を持ってるのですが、お互いの交錯するハーモニーが素晴らしい絶景を見せてくれるようです。
ー 羽生さんの見ている海はみんなと違う
ー 時々深く潜りすぎて自分が戻れなくなるようで怖くなります。でも村山さんとだったら行けそうな気がします。
いつか一緒にそこまで行きましょう。
もう、このセリフにすべてが集約されてますね。
何かとても佳いものを見せてもらったって感じがしました。

そして土曜は葵タワーにて「ジブリレイアウト展」
一階のトトロの絵に乗って・・

3千点以上ものデッサンにしげしげと魅入り、気がついたら2時間近くも経っていました。
やはりジブリは最高です。
できれば宮崎駿さんの冒険活劇がまた見たいのですが・・
最近はどのアニメもきれいにまとまりすぎて残念です。

帰りは静大までポタ
最上部の教育学部や人文棟の方まで行ってみました。
11月の静大周辺の景色が好きでいつも来ていましたが、上まで行ったのは初めてでした。

2016/11/21

鳳来寺ポタ

新城では来週末がもみじ祭り
その前に鳳来寺まで行ってみます。
奥三河は行けそうでそこそこ遠くもあるので、早めに待ち合わせをすることに。

7時の待ち合わせでしたが、相方からの連絡でさらに早く出れそうなのでお迎えに行く、と。
家まで来てもらい自転車を積んで出発。

1時間ちょいで新城総合公園に到着
ここからポタポタしながら鳳来寺まで行きます。

長篠城址公園

約10kmほどで鳳来寺参道到着

参道は紅葉もちらほらと地元の高校、もと小学校だったところなど雰囲気があって、とても良い感じ
仏法僧のゆるキャラ

ここからは歩いて登りますが、前日の雨で滑りやすい石の階段
相方は非常に歩きにくそうです。
ブーツの私は意外にも滑ることはなかったのですが、1200段もの階段は途中で何度か息が切れました。

山門を抜けても長い階段が続き、最後の方はさらに急になります。
ようやく到着した後は参拝して相方は御朱印を、私はその間に厄除けの五平餅を買い出し
三大東照宮のひとつも見物 日光と久能しか知らなかったので、ここにも東照宮があってそんなに有名だということを知りませんでした。

下りは相方がかなり難儀
石段の幅が狭すぎることから、踵が掛けられず緊張しながらようやっと下山

下山後はルートを変えて湯谷温泉経由で
再びパークウェイから鳳来寺の駐車場まで上り、下りきったところが湯谷温泉

温泉街では橋の下に飯田線の線路が眺められたり、渓谷美が眺められたりなかなか良い感じです。

そこからは対岸に渡り、大野宿まで
旧道沿いの今はカフェになっている洋館 銀行のような面持ちです。

再び総合公園へ戻って自転車を撤収したあとは、道の駅「モックル」へ。
かなりの混雑ぶりです。

帰りも新東名で 夕方には到着でした。
2016/11/14

サイクルフェス

今日は三保にて初めてのサイクルフェス
職場の同僚さんもキッズブースのMTBコーナーでお手伝い

様子を覗きがてら相方と行ってみます。
天気も良くてポカポカ陽気 小春日和ならぬ小夏日和くらいの暖かさ

150号を海岸沿いにのんびり進みます。
三保に到着するも、どこでやってるのか・・・

チラシを見るとハーバルキャンプ場とのことで、元文化ランドのあった場所

ようやく探しあてて中に潜入
同僚さんを探して声を掛けたあとイベント参加

オオムラ折戸店のユウコさんも、しっかりPR
ジャイアントとの協賛で試乗会もやっています。

その後はクイズラリーのオリエンテーリングに参加
15問ほどのクイズを解きながら、三保をぐるぐる回る仕組み
最初の5問はキャンプ場内の施設について
その後は、御穂神社やら羽衣の松、地元の小さな神社、ビニールハウス、ケーキやさんなどを巡りながら問題を解いていきます。
いやはや三保もなかなか奥深いです。
これまで知らなかったエレーヌのレリーフだとか10月から収穫されるハウス栽培のトマトが特産とか知らなかったことばかり。
世界遺産に認定されて増えた観光客やらポケGで探索中の人に交じって、あちこち回りました。

問題の答えは三保のマスコットキャラの名前
ガチャガチャの賞品はマスコットのシールでした(^^)

なかなか楽しい1日でした。

2016/11/06

河口湖ポタ

紅葉だよりがボチボチ聞かれるようになり、今年の紅葉はどんなもんかいなのポタ
富士山がだいぶ進んでいるようなので、そろそろ河口湖あたりへ。

今朝はちょっと早めに6時に家を出て輪行、富士から相方の車でいざ河口湖へ
まだ道が混んでいないためスムーズに駐車場へデポ

ゆっくり半時計回りに進み、あっという間に河口湖大橋へ
湖畔を行きますが、今日はいやに対向車線で自転車集団に遭遇します。
レンタル自転車の外国人などもいっぱいいて、半分ほど進んだところではすでにかなりの人が・・

オルゴール館、いつもは通過ですが今日は中に入ってみます。
入場料1,500円、パスタランチのセット込みだと3,500円
どちらにしろカフェに寄るつもりだったし、お昼もいつものほうとうでなく違うものを食べたかったので、迷いましたがセットで購入
まず係員さんの衣装が凝っていて、警備員さんの衣装はフロックコート、入り口の案内のお姉さんはメイドさん風とみなオシャレ バラ園から噴水、フランス風建物、アントワネット風貸衣装などなかなかに日常を忘れさせてくれるゴージャスさです。

オルゴール館ではいくつかの建物があって、それぞれオルガンホールでの演奏やらアンティークオルゴールの販売、展示やらヴィンテージオルゴールやらあってなかなか見ごたえがありました。

静岡ではちょうど大道芸真っ最中ですが、ここでは横浜からお招きされた「たけちゃん」によるバランスアクロバットが見られました。

気が付いたら1時間以上も費やし、この後いったん館を出て歩いて紅葉回廊へ
観光客がいっぱい歩いていましたが、ここの紅葉はイマイチかな。

むしろお土産やさんの店の前の真っ赤な紅葉に写真を撮る人が群がっています。

出店などのぞいて再びオルゴール館へ。
ランチパスタはレストランの2階。
コーヒー、デザート、サラダ付きで優雅なひととき

食事中も長~いホルンの演奏とか、ジャズの演奏などバルコニーから眺めることができました。

すっかり満足して、再び湖を半周

帰りに浅間神社へ

長い参道を歩いて本殿がUターンで曲がったところにある不思議なつくり
達筆な巫女さんに相方が御朱印をちょうだいして終了

自転車を車に積んで帰りは本栖湖から下部へ降りるルートで
初めて通った本栖みち、ワインディングロードが続く長い下りを延々と下ると下部温泉です。
52号から興津へ
興津駅から再び輪行で帰りました。

見ごたえのあった1日でした。

2016/10/23

静岡ヘリポートまつり

ポタにて麻機地区でやってるヘリポートまつりに行ってきました。
遊覧飛行は5分で5,000円
スカイツリーの高さまで上がり、駿府城公園周辺を回るのだそうな。

ゆらら周辺は大勢の人が行列で会場へ
駐輪場を探しますがが、案内が分かりにくい
適当に駐車場まで行って駐輪します。

会場は食べ物などのブースと整備工場などの見学
先に入り口で抽選会の番号札をもらって参加の箱に入れておきます。

ひっきりなしにヘリコプターの音
遊覧飛行の列には大勢人が並んでいます。

各新聞社のヘリコプターが格納庫に整備されて展示されています。
人を救助するときは、こんな具合

正面から

会場周辺

10時から抽選会だったので、見学を終えた後は入り口付近の抽選会場で待機
遊覧飛行25名の他、ちゃんこ江戸お食事券や、缶詰、かまぼこなどが当たります。
私は「いちうろこ賞」が当たりました!♪
かまぼこ、伊達巻、錦たまごのセットです。
早くもお正月準備(^^ すでにおせちの注文もネットでしてあるので、これで完璧か??
いや、ちょっと早すぎな気も・・

その後は麻機遊水地へ。
なかなか分かりづらい場所です

こちらのブースではゆららでの健康チェックということで、体組成計で体の中身年齢などを調べてもらいます。
最近体脂肪が増加気味なのでドキドキですが、まだ標準なのだそうな。
脚の筋肉量が多めということで、この数値が良好なため、マイナス15歳!!ウッホホ~イ
相方は鍛えたふくらはぎが自慢なはずなのに、数値が少な目ということで納得いかない様子
階段昇降から歩行数など私とは比べ物にならないはずなのにおかしいね。
あとは、巴川の治水工事のパンフなどもらい社会勉強
日ごろ静岡に住んでいても知らないことがたくさんありますね。

のんびりポタでその後ランチ、買い物で解散
おみやをゲットでうれしい1日でした。