2018/01/28

スーパーロウリュウ体験記

市内日帰り温泉はほぼ網羅している私
最近はどの温泉施設も工夫が見られ、炭酸泉だの日替わりアロマバスだの死海のような塩風呂だのありとあらゆるお風呂が楽しめるようになりました。

今日は初めて「柚木の郷」へ
自転車で長沼大橋を越え、マークイズの方へポタポタ行くと、ちょうど向かいにありました。
いつも看板見てなにげに通り過ぎるだけだったので、場所がわからなかったよ。

駐車場がやたら広い割りには申し訳程度の駐輪場に自転車を停めて、アプローチはちょっと高級料亭にでも入るようなしつらえ
ふむふむ 落ち着いた良い感じです。

ここはお風呂と岩盤浴が別料金
お風呂だけだと850円ですが、岩盤浴は千円。
う~ん。今日は岩盤浴だけでも良いのですが、それはできないそうな。
両方セットだとちとお高めですが、まあ初めてだし仕方ないか。
タオルも別料金 持参してたので良かったのですが、それだけでなくブラシ、化粧水、ティッシュやキャップ歯ブラシなどのアメニティグッズは全く置いてありません。→もしもこれから行こうという方はご注意を

お風呂はややぬるめ、熱めと書いてある方でも41℃程度なので、最初は寒くて大丈夫かな、と思いました。
露店の方に天然温泉があり、立ち湯は130cmの深さがあり、これはなかなかないのでお薦めです。
炭酸泉もぬるめ、もう少し熱くて炭酸が濃いとシャキッと来るのですが、温まるのに時間がかかりますね。
ただ、水質はNANO水を使ってるとかで柔らかく、あとで肌が痒くなったりガサガサすることがありません。

この施設のキモは何といっても充実した岩盤浴
岩盤浴には館内着とバスタオルがついて、汗で濡れてしまったら館内着も2枚目まで取り換えてくれるのです。
1階のトロッコ岩盤浴の場所には漫画喫茶と同じくらいのコミック しかも中に持ち込みOK
ふ~む。。 
で、岩盤浴もひとりずつ入れる箱型から二人用から車座型まで、乾湿も温度も石もいろいろあり、これだけの広さと充実度はたぶん他にないでしょう。

特にいろいろなパワーストーンでできてる中温の彩石房が気に入りました。
石は瑪瑙や水晶、黄土、トルマリンなどあり、効能を見ながら全部試してみました。

一人用のドームで瑪瑙の玉石はかなり落ち着くため、寝てしまいそうに・・
だいぶ意識がとんだ頃に、13時からスーパーロウリュウが始まります、というアナウンス
なんだなんだ? とりあえず行っておこう。
わ!なんか大勢きちゃったぞ。
サクッと中に入ると、ロウリュウの房にはすでに男女20人ほどが車座になっている。
40代くらいの男性の間に入り込むような恰好になって落ち着かないのだけど、間もなく始まるというので、すでに熱気でムンムンしてる焼け石の周りを取り囲んで待っていると、スタッフが3人ほど入ってきて
「それではロウリュウを始めます。今日はシトラスのアロマ水を使います。老廃物を出し、スッキリと・・」と効能をひととおり説明すると、柄杓でアロマ水を石にかけると、蒸気が立ち昇って、だんだんとその熱蒸気が上から下へと降りてきます。

さらにスタッフさんがバスタオルでひとりずつ5回ほどバサッバサッと仰ぐと、さらなる熱風が・・
ウォォ~!! ものすごく熱いけど、この汗だくが気持ち良くてクセになるかもしれない・・

ふだんあまり汗をかかないのですが、これだけ出たら体の中からスッキリ

この後、ふたたびお風呂へ
中にはDHCのシャンプーとボディシャンプーが置いてあるのですが、岩盤浴をする人には好みで資生堂などのシャンプーを指定して無料で借りられます。

パウダールームには、ドライヤーがあるのみ。
ブラシも化粧水もないので、困惑するも、まあその分ワチャワチャしてなくて髪の毛やらパフやらでゴミが出たり汚れることもなく、これはこれで良いのか??
ドライヤー効果なのかNANO効果なのか、手グシで髪も収まるしお肌もツルツル
あら不思議

食事処は充実してるものの、マッサージ機などはなし。
このあたりが何でもありの健康ランドと違うところなのよね~

岩盤浴だけでも入れたらいいのにな~
2017/12/04

熱海梅園の紅葉狩り

修禅寺では虹の郷で聖地巡礼だのでコスプレした人たちや一般観光客、そしてさわやかウォーキングの人たちが混じって大混雑だろうと予想して、この時期には珍しい熱海に変更しての紅葉狩り

結果は大正解

熱海では坂が多いため最初から自転車はあきらめ、歩きでまわることにします。
電車で富士まで。富士から相方の車で熱海に移動
熱函道路から眺める山々の紅葉もきれいです。

マックスバリューに車を停めて、そこから急坂を上って梅園へ
梅だけでなく紅葉もなかなかの見応え
特に道路際に近い鳥居から奥までが穴場IMG_0143.jpg
IMG_0169.jpg

来宮神社はインスタ映えする作りにすっかりリニューアル
IMG_0208.jpg

さらに海岸まで歩きます。
IMG_0211.jpg

歩き観光にもすっかり慣れました。
14128歩
2017/11/05

ギター頑張ってます

連休3日目はご近所ポタついでにあちこち買い物

彼岸を過ぎ春の球根などを植え付けた後のこの時期はクリスマスに向かってのシクラメンなどを売り出すようになります。
パンジーの苗も出そろい、今が買い時
正月間近になるとお花も高くなってくるので、今のうちに春の花の準備をしておきます。

苗を植え替えた後はギターの練習
「若者たち」から「TRUE LOVE」と「ルージュの伝言」が何とか弾けるようになり、いよいよ初心者最大の難関と言われているバレーコードに挑戦
コードも4泊ずつ頻繁に変わるため、歌に追いつけずゆっくりゆっくり
ようやっと4曲目の「空も飛べるはず」に取り掛かり始めました。

いくつかコツがあるのですが、これもまぁ練習してればそのうち何とかなるでしょう。
長い長い道のりが、少しずつ景色が変わってきたところです。
2017/10/21

若者たち 始めました~♪

ずっと雨続きで自転車には乗れず・・

家にばかりいるとストレスが溜まるぅ~ とばかり普段だといらぬ買い物をしたり、ゲーム三昧に走ったりと不健全なことこの上ないのですが、ここ数週間はもっぱらあることの練習

この年になって初めてギターをやり始めました。
「ギターでもやってみようかと思ってるんだけど・・」と会社でつぶやいてみたところ、早速
「私んち3台あるから1台あげるよ~」

へぇ~ 今どきどこの家でもギターとかあるんだよね。
訊けば中学の時習った、とか休み時間に弾いてた、とかFコードはできなかったけど基本くらいはできる、とか大体そんな感じ。
私は全くこれまで習った経験なし。

早速会社の帰りに同僚さんの家にお邪魔して、肩に担いで自転車でそのまま「すみや」に直行
弦を6本張り替えてもらい、チューニングしてもらってウキウキと持って帰りました。

練習はDVDと送られてきた教本、分からないことはネットで調べながら練習~

やってみてわかったこと。
思うようにコードを押さえられない
ちゃんとした音が出ない。
ドレミのCコードすらおぼつかず…
指が痛いし、指が短いせいかしっかり届かない
始めたは良いけど、途方に暮れることしばしば
当然 コード変換が曲に追いつかない

それでも毎日、毎日 とにかく毎日1分でも触ることを心掛けて、1週間の予定でマスターするべく「若者たち」が何とか弾けるように。
なんでみんな難なくギターが弾けるのだ?
そ~んなに努力したようにも思えないのだが

数週間が経ち、指の皮が厚くなってきてたぶんそのうちタコができるのだろう。
これまでほとんど使うことのなかった左手を目覚めさせたおかげなのか、こないだ鏡を見たら眼瞼下垂かと思われた右目がなんだかパッチリしている。

年齢とともに衰えていく顔をみてため息をついてたのに、思いがけない効能をもたらしたみたいです♪




2017/10/02

コスモス畑

浜松ガーデンパークでコスモス祭りをやってるようなのでお出かけ
白に加えて黄色もありピンクがあり、ついにオレンジも出た!彼岸花・・
ないのは青系のみ
171001FlowerWall0038.jpg
モネの庭のスイレン
♪光はモネの記憶♪な~んて歌が昔ありましたっけ
171001FlowerWall0040.jpg

で、とても気に入ってしまったカマキリのオブジェ
「喰い殺されてるのはオスでこれはメスだよね」と悲哀に満ちた相方のせりふ
むふふふ 咥えているのはオスの腕かな?
私もつい相方の腕をガブリ
171001FlowerWall0024.jpg

コスモスはまだ5分咲き つぼみがいっぱいついてるのでこれから満開になるのでしょう。
在来種はキバナコスモスより開花が遅いようです。
171001FlowerWall0018.jpg

その後は遠州森町 小国神社へ
当然紅葉はまだ
しかしその分落ち着いて参拝できました。
11月1日にことまち横丁に新たにお店が増えるようです。

写真展をやっていたので見学してきました。
素晴らしい作品ばかりです。

結局自転車には乗れませんでしたが、ちょっと大人な休日でした