2017/06/19

これでも6千歩

ポタに迷う微妙な天気
とりあえず相方に来てもらい、自転車を積んで出発

行先はSBSリフォームセンター 注文住宅展示場でもあるマイホームセンター、覗くだけでも楽しいのですが全くその予定はなし(^^
今日は用宗のイベントをやってるのです。目当てはシラスピザ
男の子がお手伝い クリスピー生地でサクサク シンプルなのにかなり美味しいです。餃子の皮などで代用したら家でも作れそうです。
170618千葉産0002
170618千葉産0006

スタンプラリーなどやって手ぬぐいGET
そこからはさらに車で移動。菖蒲など観に行くつもりでしたがバイバス事故のため急遽島田のバラ園に変更
170618千葉産0013

その後は智満寺へ
先週の川根智満寺つながりで、相方はここでも当然ご朱印を頂きます。
初めて行ってみましたが、茅葺の大きな立派な本堂 延暦寺に似てると思ったら同じ宗派でした。
170618千葉産0027

170618千葉産0022

遅めのランチは藤枝this is cafeで。
オシャレなカフェランチは飲み物デザートがついて1,500円ほど
ワッフルが美味しいです。
170618千葉産0031
170618千葉産0030
170618千葉産0032

意外にも歩いた距離は6千歩ちょっと
結局走れずじまいでしたが、丁度良い運動になりました。
2017/06/05

TDLの帰りは魔の高速だった・・・・

会社の忘年会で当たったTDLのペアチケット
シーは2年前。TDLは忘れてしまうほど前に行ったきり
混雑具合を考えて相方の代休日に合わせることにしました。

ちょいと可愛くオシャレして、相方の車に乗り込み早朝4時に出発
到着は6時半。すでにシートを敷いて待ってる家族がチラホラ
運動会の翌日なのか月曜日というに小学生も結構な人数がいて、結局いつもと変わらないくらいの混雑ぶり

美女と野獣のテーマが流れる中、ゲートの向こうにミニーちゃんやドナルドなどが来てご挨拶
15分前になるとホテル滞在組が先に入場して、我々は8時開園
わ~い!

あらかじめ相方と打ち合わせしておいたとおり、まずはスプラッシュマウンテンのFPゲット
すぐにスターツアーズ乗り場へ。5分待ちで乗れました。3Dでしかもシートも揺れるので気持ち悪~い・・
続いてビッグサンダーマウンテンのFPをゲットしつつ、カリブの海賊、蒸気機関車などに乗りトムソーヤ島に渡りホーンテッドマンションへ

午前中で乗りたいライドには順調に乗ることができ、かなりお腹が空いたところでプライオリティシーティイグで予約したコーヒーハウスへ。 ワンプレートランチがメインなのですが、なかなか美味しかった。♪

食事の後も順調 キャストのショーもチラ見しつつ・・

ビッグサンダーと初めてトゥーンタウンで乗ったロジャーラビットのカートゥーンスピン
ピノキオ、最後にカヌーでせっせとオールを漕ぎ終了~ 大満足
閉園までは十分あるのですが、4時頃ゲートを出て帰路に・・

下りの東名はまずまず順調だったのですが、横浜青葉を過ぎ間もなく海老名というところで、カツッという異音が・・
ん?  さらに2回目のカツッ
今度は明らかにタイヤと分かる痕が‥続いて走行不能なほどながたつき音がしたので急いで路肩へ
幸い非常電話の横だったので、すぐに相方が連絡してJAFに来てもらうことになりました。
左の後輪がバースト 側面がボロボロです。
うっかり道路に出ると危険なので、荷物を抱えて路肩の草むらで待機
指示に従い三角板を出してレスキューを待ちます。

30分ほどでJAFの人が来て急いで三角板を取り換え、発煙筒をたき、コーンを立てて後続車が追突しないように準備
道路に破片などが落ちてないか調べる車が来たり、その後スペアタイヤを別の人が交換して作業自体は明るいうちに何とか終わりました。
そこからは時速80km走行 ヒヤヒヤものです。
スペアタイヤは太さが全然違ううえ、やはり運転も多少違和感があるそうな。

走り始めて1kmもしないうちに別の故障車が停車中
さらにその次にも・・
う~ん 今日は魔の日か?

相方は気が気でない様子なので、清水あたりまで送ってもらうつもりでしたが私は富士から電車で帰ることにしました。
帰ってニュースを見たらビックリ
東名下り 大井松田で6人の死傷事故!
追い越し車線で止まってしまって外に出た夫婦がはねられたそうな(((;゚Д゚)))

あと少しTDLを出るのが遅かったらとゾ~ッとしました。

2017/04/23

屋形船 大江戸

山やの友人の娘さんの嫁ぎ先が屋形船大江戸

ということで、今日は静岡からバス2台の大所帯で屋形船ツアーへ
山やの友人聖子チャンにはお子さん4人 そのうちの長女が屋形船の今は堂々の女将
屋形船にはイチローや舞の海さんなど有名人もお見えになったようです。

聖子チャンの名前の由来はお父様が大変な山好きでお子さん5人にすべて南アルプスの名前をつけたとのこと。
聖子は聖岳から

メンバーは山仲間、昔のママ友、福祉関係者の友達と家族、私の会社から私を含めて4人と息子と彼女さんで、みんなでワイワイガヤガヤ
彼女さんはいかにも息子が好きそうなキレイどころ すっかりデレデレしちゃって彼女にもたれかかっていました。
会社の人たちは聖子チャンが久本雅美みたいだと面白がってウケまくるし、この前のバス旅行のヒロシよりよっぽどガイドがうまいとほめてました。

品川には3時半頃到着
ちょうど雨が降りだしてきてこれから大雨になるというので、品川ベイエリアの散歩などする予定でしたが、急遽天王須アイルまでバスを回してもらって、小1時間ほど観光

大江戸に到着するとまずは待合でビールのウェルカムドリンク
5時過ぎいよいよ屋形船へ
中はちょうど全員が目いっぱい乗れるくらいの掘りごたつ式の船
船内の窓から夜景が見えるようになっています。

船盛のお刺身をつつきながら、ちょうど食べ終わるころお台場到着
フジTVのプロジェクションマッピングなど海から眺めながら、そこでは船をしばし停めて揚げたて天ぷらをいただきます。

エビや鱚や穴子などが一尾ずつ運ばれてきて、軽くて美味しい。
お台場もキレイにライトアップ

その後マジシャンがみんなのところに回りながらいろんなマジックを披露
お台場からさらに隅田川へ移動して豊洲やら遠くに見ながらデッキで酔いを醒ましていた息子らに先月辞めたOチャンが豊洲大橋を撮れと指示
Oチャンは嵐のニノの大ファンなので、新曲のPVを撮影した豊洲大橋に思い入れがあるらしく・・

マジックも終わりデザートが出たところでOチャンお疲れ様でした、とみんなの拍手であらかじめ用意しておいた恐竜の抱き枕を渡します。
感触がエラく気に入ったのでぜひともOチャンには新しい職場でのストレスを癒して欲しい。
Oチャンはいたく感激して恐竜をみんなに回して肌ざわりを確かめさせていました。ムフムフ(^m^)

静岡帰宅は午後11時半 一同最後までワイワイしながらの解散となりました。

2017/04/08

浜松城の桜と姫街道

あいにくの雨
いつもなら浜名湖一周やお花見で沸き立つのに自転車はムリ
ということで、今日は相方の車でお出かけすることに。
行き先を決めてなかったのですが、とりあえず西!ってことで迎えに来てもらい・・
そういえば浜松城の桜は7分咲きとのことだけど、浜松城って行ったことない。行ってみた~い
では浜松城に決定

東名にて浜松市街地へ。
いつもなら渋滞避けて通過するところですが、今日は思いっきりど真ん中

行ってみたら全くの予想外で駐車場も広く石垣の上の桜も見事
雨なのに気分浮き浮きで城に向かう坂道を歩いていきます。
2017_0408次郎006

で、浜松城 やはり城は高台にあるべきだ
2017_0408次郎009

書き割りがあるとすぐさま首を突っ込むオコチャマ気質
我は直虎である!の前の次郎法師
2017_0408次郎010

城の中には出世城のいわれとか三方ケ原の戦いの様子とか歴史に強い相方の知識を借りながら理解を深めます。
非情に興味深い・・大河を見ているだけに
入り口から見るとこんな景色
2017_0408次郎018

その後は佐鳴湖にちょっと立ち寄り、さらに奥浜名湖へ
気賀の関所周辺に大河ドラマ館があるのでこの際なので行ってみます。
ホントは浜名湖一周の流れで行くつもりでしたが・・

案内表示でだいぶ大回りにグルグルまわされ、結局着いたところは気賀の関所
ドラマ館は関所を通過した奥にあるのです。

入り口では家康クンと直虎チャンがお出迎え
2017_0408次郎024

中にはドラマで使われた衣装とか出演者のサイン色紙、いろんなセットがあって、撮影で使われた井伊谷の風景、PVなどを見て、なかなかに面白いです。
我はやはり鶴の隣が良いのぉムフフフ あまりに不憫で理不尽な役だけに余計にたまらん・・って高橋一生だからってだけジャン
2017_0408次郎026

充分堪能したところで、ランチがてら気賀駅周辺を散策します。
ちょうど天浜線が通過するということで桜と一緒に
2017_0408次郎035

周辺はみそまんの店が何軒かあり、そのうちの一軒でみそまん購入
こちらは今売り出し中の直虎とうふ
2017_0408次郎041

気賀駅周辺は歴史のある場所がいくつかあり散策にはもってこいです。
新居通過の表に対して、気賀は裏街道 別名姫街道
2017_0408次郎042
地震の神様がおまつりしてある細江神社
2017_0408次郎044

街道をそぞろ歩きして駐車場に戻ります。
7300歩
帰りは大雨 あいにくの天気でしたが充実の1日でした。

2017/01/23

今月今夜この月を・・

熱海の梅園が見頃・・ということで出かけてみました。
坂が多いので歩きでの観光

電車で富士まで行ってそこから相方の車で熱海まで
梅園駐車場でなく、ここは街中まで出てマック○バリューに駐車
夕方はレジも混むので先に買い物も済ませてしまいます。

そこから歩いて、急坂を上りつつ梅園まで。
満開の梅 入園料で澤田政廣記念美術館も見学できるとのことなので、はじめてそこも見学
蝋梅はとても良い香りがします。

猿回しもやってます。

そこからは来宮神社、熱海駅、新しくできた駅ビルなどを見て、さらに歩いて熱海ビーチへ
ここまで来るとどうしてもあの歌が・・
熱海~の海岸散歩するぅ~貫一お宮のふたり~づ~れ♪
ご存じ金色夜叉の場面 今月今夜この月を・・の貫一がお宮を高下駄で蹴る場面・・
なぜかおじさん2人が貫一に蹴られてます(^^;
今月今夜とは1月17日のことだそうで、あら割と近い日だったのですね。

熱海ビーチの青い海はまるでハワイ

糸川桜を川沿いにそぞろ歩きながら見物した後は少し遅めのランチ
山菜おこわとあんみつのセット
和菓子屋さんでやってる和風のカフェランチなので甘味とセットの嬉しいメニュー

広い範囲を歩き回って19000歩でした。