2017/05/03

桜エビまつり

GW真っ只中
連休初日は「美女と野獣」を観て、近所に新しくできたボーノイタリアで食べほのランチ
美女と野獣はフランスロココ風の衣装や調度品が豪華だったのと、ベルの乗馬がなかなかさまになって美しかったこと。
食べ放題は最近は量が食べられないので、全種類制覇するのは厳しいものがあります。

そんなこんなで3日は由比の桜エビまつりへ
この時期行くのは初めてだったのですが、いやはや予想以上の盛り上がり
由比漁港へ入った途端、大勢の人込みでもみくちゃになりながら何とか自転車を進めて、由比本陣にて相方と待ち合わせ。

9時ちょうどに相方が現れたので、そこから合流して再び由比漁港へ
目当てはもちろん桜エビ・・なんですが甘夏やらいろんな種類のミカンにも心を奪われて、重くなるのも考えずに早速甘夏ゲット 3つで100円はお安い。

いつもの浜のかき揚げやは閉まっていて、露店のみ
入り口付近のかき揚げソバ千円はなかなかのお値段ながら、長蛇の列です。

さらに奥に行くとおみやの無料配布
シラス100gほどのパックのようですが、すでにもらえない人続出しそうだったのであきらめいちばんのメインかき揚げの長蛇の列に並びます。

4重5重往復で約1時間半待ちでようやく前列へ
店は戦場のよう 1枚250円

ようやく前列まで来て枚数を申し出てお金を払い、枚数分の数字を書いた紙をもらって引き換え
エビが結構ぎっしりでサクサクで美味しい

中トロ漬け丼もゲットして港の奥でウマウマ
大満足でした

明日はいよいよ天橋立へ 天気が心配ではあるのですが・・

2017/04/01

お花見には程遠く

4月になって心ウキウキのはずが
3日前から突然の腰痛で気持ちが落ち込み気味
歩き始めれば何とか・・自転車も漕ぎ出せば何とか・・だけど、ちょっとひねると激痛が・・グア”ァァ~
でもお出かけはしたい。

今日は相方と静岡祭りへお出かけ予定
10時待ち合わせの前に近所の整形外科へ
レントゲンを撮ったら椎間板には影響ないみたいで、消炎マイクロ波の電気とビタミンB12の注射、あとは痛み止めの薬と湿布をもらって終了。こんなのも初めて やはり60過ぎるとこんなこともあるだよね

いくらか痛みもおさまったようなので、登呂遺跡Pからポタポタ

静岡駅西高架下の新しくできた静岡ゴールデン街
昭和の香りいっぱいのレトロなつくり
2017_0401静岡祭001

青葉シンボルロードではSBSのブースで何やらクイズをやってるから参加をとの呼びかけに相方と参加
寒いし人がパラパラだけど、ま、いっか~
「SBSアナの内山さんは、みんなからなんと呼ばれてるでしょう!」
一同ぽか~ん
数々のヒントをもとに相方答えて、千円の商品券Get  やったネ
2017_0401静岡祭004
「今日は自転車で来たんですか?!」 はい・・
「どちらから来たんですか?」
相方「登呂遺跡から・・」 (あぁ~富士とかなんとか答えたらめんどくさいからネ)

しかし、登呂遺跡って変だろう。登呂じゃなく遺跡って・・家じゃないし
でも司会の女子アナはお構いなく
「登呂遺跡ってSBSの近くじゃないですか!!」って嬉しそうに答えたのでした。

そこから駿府公園に移動
桜はまだホントにちらほら
寒くて雨でところどころぬかるんでるし、例年にないくらいテンション盛り下がり
とはいえ、かろうじてお堀の周りはなかなかの景色
2017_0401静岡祭053b

パレードの移動 コスプレ軍団の衣装が華やかさを添えています。
2017_0401静岡祭041
このミスマッチはなかなか面白い

駿府公園内ではいくつかのブースがあり、今年はケバブとかアジアンな屋台が多いですね。
カキ氷・・さすがにこの寒さでは・・ ‘
キンキンに冷えてます生ビール’の幟もちょっとなぁ

直虎ブースにて
2017_0401静岡祭017

中では桜たい焼きとか大福なんかを食べつつ、あまりに寒いので早々に退散
暖かな担々麺で体を温めたところで、浅間神社へ
浅間神社は廿日会祭でむしろこちらが本拠地
2017_0401静岡祭044

ぽかぽか陽気なら100段の石段も上って桜が満開の山道を行くはずでしたが、あいにくの天気
来週あたりにようやく見頃になりそうです。

2017/03/20

モアナと十輪寺

今日はディズニー映画とお寺という異色の組み合わせ

3日目にようやく休みになった相方とセノバで待ち合わせ
アナ雪が氷の世界ならモアナはタヒチの海が舞台
寒いのが苦手な私は南国の方が性に合ってるかも。
会社の人数名にも会ってしまいました。それほどセノバのシネザードは混みこみ

11時に映画が終わった後は、自転車でMさんお勧めの岡部三輪の十輪寺へポタ
400本もの花モクレンが満開で見事です。
まさに花笑う季節がやってきたという感じ
平成13年より植林したとは思えないくらい華やかでした。

そのあとは岡部の和菓子屋さんで酒饅頭を買うつもりでしたが、売り切れ。桜餅も完売でした。残念
わずかに残ってた味噌饅頭を買って、2軒となりのお蕎麦やさんへ。
こちらの天ザルも美味しかった。

3時からお寺さんがみえるということだったので、急いで帰宅
4時にようやく雲水さんがみえる。
雲水さんひどい花粉症だそうで般若心経がぐずぐず
‘ま”かあんにゃ~みっだ~しんにょう~’ってな具合
我が家は臨済寺が菩提寺

まさに今年は直虎ブーム
セリフのほとんどない春風亭昇太さんの今川義元も不気味でしたが、臨済寺がドラマの後で紹介された話をしても雲水さんはTVもないので観てないのだとか。
勿体ないなぁ 面白いのに・・
会社でも先日の襖絵公開に続き直虎ブーム バスツアーのお誘いが来ています。
2017/03/19

大崩開通

3連休というのに、昨日はお墓参りの後さして出かける予定もなく買い物の後はゲーム三昧
今日も朝食後はお菓子を食べながらグ~タラとネットサーフィン・・で終わるかと思いましたが・・

大崩開通の情報をMさんから得て、お!!
苦節○年、いや引っ越してせっかく150号に至近となったのにこれじゃぁネとあきらめかけた頃の朗報!
早速出かけます。 2日間相方は用事で一緒に行けないので単独で

いやぁ長かったな~どうなってるかな~♪
150号から用宗 そしていよいよ大崩海岸へ わくわく
新しくできた浜当目トンネルは1km弱
自転車で抜けるにはなかなかの長さですが、新しいトンネルなので明るく路肩も広くはありませんが快適です。
断崖絶壁にひしゃげた建物のあの景観が見られないのはとても残念ではありますが。
トンネルを抜けると焼津グランドホテルのところ
何台かのロードに抜かれました。

焼津に降りて、そのまま御前崎まで
焼津が小川付近から道の様相がだいぶ変わりました。
道路が新しくなり、自歩道がしっかり整備され、不思議なことに自歩道の横にさらに自転車道なのか車道をガードレールで区切った部分があり、大井川まで続きます。
売地の立て看板があちこちに立っています。

大井川を渡って吉田付近も様変わり
しばらく来ないうちにこんなことになってたのですね。

結局吉田田んぼも小山城もいつの間にか通過してしまったようで、そのまま静波、相良へと・・
相良の水門から町を回ります。

軽便鉄道跡の緑道(太平洋岸自転車道)を通りたかったのですが、見失いました。
帰りに確認しましょう。

久々で足がパンパン 11時ようやく御前崎なぶら市場到着
昼食のお店はどこもすでにいっぱいです。
いつもなら穴子天丼にするのですが、ちょっとヘビーなので鮪のづけ丼 後から練乳イチゴのソフトクリーム
スイーツ好きなので、どうしてもデザートが食べたくなります。

灯台は割愛してここからはちゃんと太平洋岸自転車道を通って帰ります。
帰りは落居の案内版も相良の緑道のトンネルも確認できました。

大井川を渡った後は県道31号で焼津を通過
帰りの大崩は交通量もかなり増えて、一時の寂れぐあいがウソのようです。
やっぱり開通した物珍しさと便利さでしょうか。
しばらくこの交通量が続くかもしれません。
2017/03/07

温泉ポタ

まだまだ寒い日が続きます。
長距離ポタにはまだ体が始動せず、もっぱら温泉ドライブか近場ポタ

最近では足柄SA下り線の浪漫館へ潜入 BBQとたっぷり温泉と足湯を楽しみました。
足湯ではドクターフィッシュを初めて体験 ピラニア状態で喰いつかれてビックリしました。

梅見は恒例 洞慶院へ。
今年もブルーベリー大福をウマウマ 😋
**********************************************
そして3月5日は久々に興津ポタ
興津のローソンで相方と待ち合わせ。
立花の桜はさすがにまだでしたが、早咲きの桜はすでに満開でした。

何年ぶりかだったので道が新しくなってたり、とっくりのところを左折してしまったりと道を間違えながらも、のんびりのんびりと・・・

久しぶりの釣り人 だいぶ錆びて茶色くなってきてますね(^^;

西里「やませみの湯」到着

温泉に入るのは初めて
中は露天風呂が3つもあって竹酢湯や竹炭湯などが楽しめます。
身体が冷え切っていたのでぬるめのお湯では物足りなくて41度の竹炭湯に首まで浸かって長風呂
少しのぼせてしまいました。

たけのこで昼食
相方が買ってきてくれた富士川の小饅頭も食べたのでお腹いっぱい
帰りはサツタ峠へ
興津側からは県外の車が渋滞して上まで登れずにつながっていました。
由比から国1で帰宅
今日は駿府マラソンの日だったので、清水駅周辺は通行止め
ルートを避けて行ったので幸いランナーに出くわすこともなく、スムースに帰れました。

寒い時期は温泉ポタもお勧めです。