2018/01/06

下田はもう春だってよ

いやぁ寒い寒い
3連休は下田爪木崎の水仙まつり

まだ暗いうちから出発するもすでに電車はいっぱい。
相方と吉原駅で待ち合わせ。
あまりに寒いので靴下を2枚履きにして、ホッカイロに厚手のコート、毛皮の襟巻きと完全防備

天城峠は木々も真っ白、ここは静岡か?と思われるくらいの銀世界
2018_0106下田0001

慎重に河津を下って下田、白濱神社へ参拝
白濱神社は夏場は海水浴客で駐車場がいっぱいになってしまうため、空いてる時期しか参拝できないとか。
伊豆で一番古い神社ということで、由緒正しく本殿には本当の参拝者しか神域に入れないようになっています。

道の駅の近くでデポ
ここから自転車で爪木崎に向かいます。
今日はウォーキングの人も10kmと20kmのゼッケンをつけた人が大勢歩いていました。

下田に着くと気温も10度以上になり、かなり暖かく感じられます。
アロエの花も満開
2018_0106下田0053
水仙の香りも高く、碧い海に映えていつ来ても清々しい
2018_0106下田0019

だいぶ小腹も空いてきたので、よもぎだんごでお腹を満たし、街中に戻ります。
ファミレスでランチの後・・
今日は初めてロープウェイにも登ってみます。

大島をはじめ伊豆七島が見える港
2018_0106下田0075
寝姿山の頂上はすでに寒桜や蝋梅が咲き始め春がふた足も早く訪れたようでした
2018_0106下田0078
2018_0106下田0097
10kmほどのポタと9481歩のウォーキング
2018/01/03

甲斐西八代七福神めぐり

今年の初詣は市川大門の七福神めぐり

1月14日のさわやかウォーキングでもあるのですが、当日は行けないので個人的に行ってみることに。
富士駅で相方と待ち合わせ
市川大門駅近くの運動公園にデポして、さて自転車を・・と輪行袋から取り出して組み立てようとしたら、ディレイラーの取り付け金具がポッキリ! ガ~ン!!
正月早々こんなことでショックが大きかったのですが、まあ仕方がありません。
当初は歩きで回る予定だったので、自転車はあきらめスマホ片手に相方に地図を確認してもらいながら回ることに。

市川大門駅 こじんまりと良い雰囲気なのですが、袋小路やら狭い道だらけでどうもわかりにくい
駅の向こう側に出るのにまずは一苦労
最初に行ったのは宝寿寺(弁財天)順番では2番目のお寺なのですが、この際順番は気にせずに近い所から回ろう
そのあとは福寿院(毘沙門天)ここは最初のお寺ということで、結構にぎわっていて、ご接待もたくさんいただきました。
甘酒どうぞ、お茶どうぞ、飴どうぞという感じでグッズなどももらって、次へ

花園院(布袋尊)までは順調 割りに狭い範囲に集中してるので、さくさく歩けましたが、最後の光勝寺(大黒天)は坂を上り高台の道をずっと歩いた先
ここだけは離れていましたが、全部歩いて回っても3時間ちょっと。
満願のスタンプを頂いたところで台紙をもらって家に飾りました。
七福神2
七福神

15,2km 20607歩
帰りにセブンさんに寄って自転車を修理 正月も3日なのに大、大、大盛況
ケガの功名か、遠距離の旅行先でなくて良かった~
2017/12/11

メロンでマラソンやるってよ

寒空の中、今日も元気にポタといきたいところですが、やはり長距離やら坂はキツいということで、とりあえず島田方面へ。
大代の犬を見に行きたいのですが、適当なデポ地がない。

牧之原お茶の郷まで行きますが、休館中のうえ駐車場も使えず
仕方なく現地まで車で行くことに。
県道81号沿いの駐車場はすでにいっぱい。
来年の干支、戌の出来栄えは12年前の戌よりさらなるクオリティーの高さと大きさ
尻尾の巻き具合といい、表情や骨格などとても良くできています。
ハートの中に並んだワンコたち

せっかく自転車を持ってきたのだし、ここからは森町に移動して、文化会館から袋井方面へポタポタ
油山寺へ。

ところがところが、今日がまさかの袋井メロンマラソン
ちょうど1年前に遠州三山ポタしたときも、メロンマラソンと重なって、あちこち通行止めになっていたためかなり遠回りさせられた記憶が・・・

行きはどうにか反対車線を走っていたので、問題なく油山寺へ
錦秋というにはやや遅めながら、まだまだ見応えあり

帰りは、走者と同じ方向に行くので自転車を引いて歩きますが、すでに最後尾グループのため、歩いてる人がほとんどでのんびりムード

走者がいなくなったところで文化会館まで戻ります。
10kmほどのポタに4860歩
2017/11/25

紅葉狩り真っ盛り

23日は職場の同僚たちと6人で修善寺へ
伊豆箱の後はバスで吉奈温泉入り口まで、さらにそこから1kmほど上っていくと、東府やベーカリーカフェ
足湯にのんびり浸かりながらのランチと散策
さらに修禅寺の裏庭見学や竹林の小径などを案内しつつ19570歩
スマホ撮影のため写真はなし。
********************************************************
そして昨日は相方と森町へ
久々にデポ地はアクティ森で。ここから自転車です。
そこから上に少しさかのぼって紅葉の具合をみていきます。
大洞院へ
171125もりもり0018
171125もりもり0020

まだ完全に真っ赤というには早いけれど、まあまあの感じ
そこから小国神社へ
神社に続く細い坂道は、昔はほとんど車も通らなかったのに、ひっきりなしに車が通る。ウォーキングの人が通る。
ランナーも通る。自転車が通る。馬は通り…ませんが…
赤い橋と紅葉が水面に移った景色がやはり定番です。
171125もりもり0052
171125もりもり0068
ことまち横丁は11月1日から新たに2丁目がOPENしました。
森町のお茶が一堂に会して、また甘味処も充実
171125もりもり0083
○ごとでも紹介された中島やさんで一服
森町名物 大好きな梅衣と栗のモンブラン大福
171125もりもり0086
お茶もいただきながら食べてたら3人連れのご婦人たちがお店にぞろぞろ来て
「ずん。ずん。」 (ここがズン飯尾こと飯尾和樹がリポートしてた店だよ、と言いたいらしい)
お店の人も心得たもので
「ハイ、これですね。」とあんぱん饅頭を指しました。
小さなアンパンみたいな形で中に餡でなく大福が入っているのです。

帰りは町並みと蔵展をみながらそぞろ歩き デポ地に戻りました。
森町もすっかり有名になりましたね。
2017/11/19

葵舟 秋の陣と自転車フェス

イベントで試験的にやっていた駿府城公園の堀の渡し船
今日が最終日とのことだったので、行ってみました。

巽櫓の東門で受付 相方と待ち合わせて整理券をもらい9時半から乗船
乗船の前にしっかり注意事項を聞いてライフジャケットもつけていよいよ乗船
171119葵舟0003
171119葵舟0005

いよいよ出発 東門を仰ぎ見て
171119葵舟0008

船頭さんの他にはクラシックギターの生演奏と石垣や城についての解説など盛りだくさん
171119葵舟0018
171119葵舟0024
算木積みの石垣は強固で美しい
171119葵舟0057

坤櫓までの20分の行程
下船してから簡単なアンケート
公園内の紅葉は黄色や赤の落葉樹が美しいです。
171119葵舟0074

先日点灯式のあったセノバのクリスマスツリー
171119葵舟0089

ピザで食事後は東静岡でやっているサイクルイベントに移動します。
キッズの乗り方教室に会社の同僚さんがお手伝いで参加してるので、ブースに行ってひやかした後は試乗に。
折りたたみ小径車でなくクロスバイクのアシスト自転車の試乗
あまり違和感なかったのは、バッテリーの大きさによるものだそうで、坂道で少し楽に漕げたという程度
軽すぎても怖いので、少しのアシストならちょうど良いかも。
171119葵舟0093
171119葵舟0094

その後は県立美術館へ
こちらも落葉樹からの木漏れ日がきれいでした。
171119葵舟0098
写真展を見て解散

短時間ポタでしたが盛りだくさんな内容でした。