2017/07/10

東京散歩

8日9日と東京行ってきました。

東京駅から日本橋コレド室町など見て神田まで歩き
神田から鶯谷まで山手線
鶯谷からは入谷のアサガオ市へ
8日は最終日 行燈づくりのアサガオは一鉢2千円前後
茶系に白の人気の団十郎はすでに売り切れ
入谷の鬼子母神をお参りしてアサガオのお守りを購入

そこからは上野方面へ向かったり道に迷いつつ日暮里からは下町情緒たっぷりな谷根千へ
谷中の商店街には個性的な店がいっぱい
夕焼けだんだん

あまりに暑くてとても歩き続けられる状態でなかったため、都内でたくさんあるルノアールで小休止
スマホの電池切れで何度かショップにも立ち寄り充電しながら尚もウロウロ
台東区から文京区へ根津神社参拝 さらに千駄木を周り谷中に戻って電車へ
今日の宿泊先は南千住
19,800歩も歩いて終了 いやぁ疲れた。 汗だくだったので早速シャワーを浴びてあとはのんびり

***************************************************************************

2日目は娘とソラマチにて待ち合わせ
その前に浅草寺まで歩いてほうずき市をのぞいて来ます。
朝早いのでまだ準備中ですが、すでにたくさんのほうずきが並べられ、宅配便のダンボールの組み立て作業中のブースにも大勢の作業員さんが
今日参拝すると4万6千日分の功徳があるということで、早速浅草神社にも参拝

そこからスカイツリー目指して待ち合わせのソラマチへ
娘は7分遅れでソラマチ到着
5階の「キモい展」へ。中身はあちこちのブログでも紹介してるのでそちらを見ていただくとして、食事の前に少々ゲンナリしたことは確かです。

その後は予約してあった31階展望レストラン ラ、ソラシドへ
眺めの良いカウンター席に通されました。
いろんな産地の違うミニトマトのカプレーゼ
アマチョリターナのパスタ
他にはなぜか富士宮産のマスを使ったリゾットとか、各種サラダ、パン、カブの冷静スープなど
スズキのソテー
デザート

食事の後は再び浅草へ
結局ホウズキは嵩張るので買いませんでした。
そこからは銀座に移動
銀座シックスは上の階は我々庶民には手が出ないお値段のものばかり
地下2階のスイーツ売り場へ
さすが銀座は専門がハンパない。
オレンジジュースのみ、とかハチミツだけとか、紅茶のみとかの店なのに取り扱い品種がとにかく多い

オレンジジュース専門店
左から伊予柑、温州、清美 500円也。私はホロ苦い伊予柑が気に入りました。

さらに銀座コアでお土産を買って、時間は4時
銀座で娘とわかれて新幹線で帰宅

たまには東京散歩も目の保養と刺激があって楽しいです。