2017/06/11

川根ポタ

久々に川根へ

相方に車に迎えに来てもらい、川根温泉まで
まだ早い時間なのに、すでに温泉には結構な人が来ています。
入り口では鮎の塩焼きが売られていて美味しそう・・
自転車を降ろして、ゆっくりポタポタ

まずは地名から下泉に向かって大井川を遡上していきます。
ロード衆が追い抜きざまに
「どこまで行くんスか~寸又峡まで行くんですか~!?」と声をかけていきました。
いやいや そんなに走りませんから
170611川根路0001
最初のトンネルを回避して塩郷へ
列車と並走
170611川根路0009

塩郷ダム
170611川根路0016

今日の目的地は以前千頭の帰りに立ち寄った川根茶販売の店でお茶羊羹とともにいただいたお茶があまりに美味しかったので、そこに行くため・・
しかし店はなかなか見当たらず・・

途中で思いがけず見つけた千葉山智萬寺の川根大仏
ドウダンツツジで有名な島田と同じお寺?と思ったら宗派も場所も違うそうな
170611川根路0042
170611川根路0030
立派なお寺で、法事をやっていたので庭を散策しながら終了した頃を見計らって相方は御朱印をいただきます。

駿河徳山まで来てしまいました。
すでに無人駅になっています。雰囲気のある駅舎です
170611川根路0055

茶メイ館を過ぎても店は見つからず
千頭は意外にもあともう少しでしたがあきらめて帰りがけにお茶最中
170611川根路0063

運よく昼に出発した機関車を塩郷でパチリ
170611川根路0069

途中のコンビニで昼食後川根温泉に戻り、下道でのんびり帰ります。
帰りは藤枝のななやに寄って、№6とほうじ茶のパフェ
すっかり全国区になって県外からもお客様が来て駐車場はいっぱいです
170611川根路0074
近くのスーパーに車を停めて帰りに買い物して帰宅
梅雨の晴れ間に毎週これくらいは走りたいところです



コメント

非公開コメント