2017/05/03

桜エビまつり

GW真っ只中
連休初日は「美女と野獣」を観て、近所に新しくできたボーノイタリアで食べほのランチ
美女と野獣はフランスロココ風の衣装や調度品が豪華だったのと、ベルの乗馬がなかなかさまになって美しかったこと。
食べ放題は最近は量が食べられないので、全種類制覇するのは厳しいものがあります。

そんなこんなで3日は由比の桜エビまつりへ
この時期行くのは初めてだったのですが、いやはや予想以上の盛り上がり
由比漁港へ入った途端、大勢の人込みでもみくちゃになりながら何とか自転車を進めて、由比本陣にて相方と待ち合わせ。

9時ちょうどに相方が現れたので、そこから合流して再び由比漁港へ
目当てはもちろん桜エビ・・なんですが甘夏やらいろんな種類のミカンにも心を奪われて、重くなるのも考えずに早速甘夏ゲット 3つで100円はお安い。

いつもの浜のかき揚げやは閉まっていて、露店のみ
入り口付近のかき揚げソバ千円はなかなかのお値段ながら、長蛇の列です。
IMG_5142.jpg
IMG_5137.jpg

さらに奥に行くとおみやの無料配布
シラス100gほどのパックのようですが、すでにもらえない人続出しそうだったのであきらめいちばんのメインかき揚げの長蛇の列に並びます。

4重5重往復で約1時間半待ちでようやく前列へ
店は戦場のよう 1枚250円
IMG_5115.jpg

ようやく前列まで来て枚数を申し出てお金を払い、枚数分の数字を書いた紙をもらって引き換え
エビが結構ぎっしりでサクサクで美味しい
IMG_5127.jpg

中トロ漬け丼もゲットして港の奥でウマウマ
大満足でした
IMG_5128.jpg

明日はいよいよ天橋立へ 天気が心配ではあるのですが・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント