2017/04/08

浜松城の桜と姫街道

あいにくの雨
いつもなら浜名湖一周やお花見で沸き立つのに自転車はムリ
ということで、今日は相方の車でお出かけすることに。
行き先を決めてなかったのですが、とりあえず西!ってことで迎えに来てもらい・・
そういえば浜松城の桜は7分咲きとのことだけど、浜松城って行ったことない。行ってみた~い
では浜松城に決定

東名にて浜松市街地へ。
いつもなら渋滞避けて通過するところですが、今日は思いっきりど真ん中

行ってみたら全くの予想外で駐車場も広く石垣の上の桜も見事
雨なのに気分浮き浮きで城に向かう坂道を歩いていきます。
2017_0408次郎006

で、浜松城 やはり城は高台にあるべきだ
2017_0408次郎009

書き割りがあるとすぐさま首を突っ込むオコチャマ気質
我は直虎である!の前の次郎法師
2017_0408次郎010

城の中には出世城のいわれとか三方ケ原の戦いの様子とか歴史に強い相方の知識を借りながら理解を深めます。
非情に興味深い・・大河を見ているだけに
入り口から見るとこんな景色
2017_0408次郎018

その後は佐鳴湖にちょっと立ち寄り、さらに奥浜名湖へ
気賀の関所周辺に大河ドラマ館があるのでこの際なので行ってみます。
ホントは浜名湖一周の流れで行くつもりでしたが・・

案内表示でだいぶ大回りにグルグルまわされ、結局着いたところは気賀の関所
ドラマ館は関所を通過した奥にあるのです。

入り口では家康クンと直虎チャンがお出迎え
2017_0408次郎024

中にはドラマで使われた衣装とか出演者のサイン色紙、いろんなセットがあって、撮影で使われた井伊谷の風景、PVなどを見て、なかなかに面白いです。
我はやはり鶴の隣が良いのぉムフフフ あまりに不憫で理不尽な役だけに余計にたまらん・・って高橋一生だからってだけジャン
2017_0408次郎026

充分堪能したところで、ランチがてら気賀駅周辺を散策します。
ちょうど天浜線が通過するということで桜と一緒に
2017_0408次郎035

周辺はみそまんの店が何軒かあり、そのうちの一軒でみそまん購入
こちらは今売り出し中の直虎とうふ
2017_0408次郎041

気賀駅周辺は歴史のある場所がいくつかあり散策にはもってこいです。
新居通過の表に対して、気賀は裏街道 別名姫街道
2017_0408次郎042
地震の神様がおまつりしてある細江神社
2017_0408次郎044

街道をそぞろ歩きして駐車場に戻ります。
7300歩
帰りは大雨 あいにくの天気でしたが充実の1日でした。






コメント

非公開コメント