2017/04/01

お花見には程遠く

4月になって心ウキウキのはずが
3日前から突然の腰痛で気持ちが落ち込み気味
歩き始めれば何とか・・自転車も漕ぎ出せば何とか・・だけど、ちょっとひねると激痛が・・グア”ァァ~
でもお出かけはしたい。

今日は相方と静岡祭りへお出かけ予定
10時待ち合わせの前に近所の整形外科へ
レントゲンを撮ったら椎間板には影響ないみたいで、消炎マイクロ波の電気とビタミンB12の注射、あとは痛み止めの薬と湿布をもらって終了。こんなのも初めて やはり60過ぎるとこんなこともあるだよね

いくらか痛みもおさまったようなので、登呂遺跡Pからポタポタ

静岡駅西高架下の新しくできた静岡ゴールデン街
昭和の香りいっぱいのレトロなつくり
2017_0401静岡祭001

青葉シンボルロードではSBSのブースで何やらクイズをやってるから参加をとの呼びかけに相方と参加
寒いし人がパラパラだけど、ま、いっか~
「SBSアナの内山さんは、みんなからなんと呼ばれてるでしょう!」
一同ぽか~ん
数々のヒントをもとに相方答えて、千円の商品券Get  やったネ
2017_0401静岡祭004
「今日は自転車で来たんですか?!」 はい・・
「どちらから来たんですか?」
相方「登呂遺跡から・・」 (あぁ~富士とかなんとか答えたらめんどくさいからネ)

しかし、登呂遺跡って変だろう。登呂じゃなく遺跡って・・家じゃないし
でも司会の女子アナはお構いなく
「登呂遺跡ってSBSの近くじゃないですか!!」って嬉しそうに答えたのでした。

そこから駿府公園に移動
桜はまだホントにちらほら
寒くて雨でところどころぬかるんでるし、例年にないくらいテンション盛り下がり
とはいえ、かろうじてお堀の周りはなかなかの景色
2017_0401静岡祭053b

パレードの移動 コスプレ軍団の衣装が華やかさを添えています。
2017_0401静岡祭041
このミスマッチはなかなか面白い

駿府公園内ではいくつかのブースがあり、今年はケバブとかアジアンな屋台が多いですね。
カキ氷・・さすがにこの寒さでは・・ ‘
キンキンに冷えてます生ビール’の幟もちょっとなぁ

直虎ブースにて
2017_0401静岡祭017

中では桜たい焼きとか大福なんかを食べつつ、あまりに寒いので早々に退散
暖かな担々麺で体を温めたところで、浅間神社へ
浅間神社は廿日会祭でむしろこちらが本拠地
2017_0401静岡祭044

ぽかぽか陽気なら100段の石段も上って桜が満開の山道を行くはずでしたが、あいにくの天気
来週あたりにようやく見頃になりそうです。



コメント

非公開コメント