2017/03/20

モアナと十輪寺

今日はディズニー映画とお寺という異色の組み合わせ

3日目にようやく休みになった相方とセノバで待ち合わせ
アナ雪が氷の世界ならモアナはタヒチの海が舞台
寒いのが苦手な私は南国の方が性に合ってるかも。
会社の人数名にも会ってしまいました。それほどセノバのシネザードは混みこみ

11時に映画が終わった後は、自転車でMさんお勧めの岡部三輪の十輪寺へポタ
400本もの花モクレンが満開で見事です。
まさに花笑う季節がやってきたという感じ
平成13年より植林したとは思えないくらい華やかでした。
IMG_3545.jpg
IMG_3566.jpg
IMG_3542.jpg


そのあとは岡部の和菓子屋さんで酒饅頭を買うつもりでしたが、売り切れ。桜餅も完売でした。残念
わずかに残ってた味噌饅頭を買って、2軒となりのお蕎麦やさんへ。
こちらの天ザルも美味しかった。

3時からお寺さんがみえるということだったので、急いで帰宅
4時にようやく雲水さんがみえる。
雲水さんひどい花粉症だそうで般若心経がぐずぐず
‘ま”かあんにゃ~みっだ~しんにょう~’ってな具合
我が家は臨済寺が菩提寺

まさに今年は直虎ブーム
セリフのほとんどない春風亭昇太さんの今川義元も不気味でしたが、臨済寺がドラマの後で紹介された話をしても雲水さんはTVもないので観てないのだとか。
勿体ないなぁ 面白いのに・・
会社でも先日の襖絵公開に続き直虎ブーム バスツアーのお誘いが来ています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

モクレン、見事ですね。
私は来年の楽しみにします。

Re: No title


教えてくださってありがとうございました。
来年の楽しみがまた増えました。