2017/03/19

大崩開通

3連休というのに、昨日はお墓参りの後さして出かける予定もなく買い物の後はゲーム三昧
今日も朝食後はお菓子を食べながらグ~タラとネットサーフィン・・で終わるかと思いましたが・・

大崩開通の情報をMさんから得て、お!!
苦節○年、いや引っ越してせっかく150号に至近となったのにこれじゃぁネとあきらめかけた頃の朗報!
早速出かけます。 2日間相方は用事で一緒に行けないので単独で

いやぁ長かったな~どうなってるかな~♪
150号から用宗 そしていよいよ大崩海岸へ わくわく
新しくできた浜当目トンネルは1km弱 
自転車で抜けるにはなかなかの長さですが、新しいトンネルなので明るく路肩も広くはありませんが快適です。
断崖絶壁にひしゃげた建物のあの景観が見られないのはとても残念ではありますが。
トンネルを抜けると焼津グランドホテルのところ
何台かのロードに抜かれました。

焼津に降りて、そのまま御前崎まで
焼津が小川付近から道の様相がだいぶ変わりました。
道路が新しくなり、自歩道がしっかり整備され、不思議なことに自歩道の横にさらに自転車道なのか車道をガードレールで区切った部分があり、大井川まで続きます。
売地の立て看板があちこちに立っています。

大井川を渡って吉田付近も様変わり
しばらく来ないうちにこんなことになってたのですね。

結局吉田田んぼも小山城もいつの間にか通過してしまったようで、そのまま静波、相良へと・・
相良の水門から町を回ります。

軽便鉄道跡の緑道(太平洋岸自転車道)を通りたかったのですが、見失いました。
帰りに確認しましょう。

久々で足がパンパン 11時ようやく御前崎なぶら市場到着
昼食のお店はどこもすでにいっぱいです。
いつもなら穴子天丼にするのですが、ちょっとヘビーなので鮪のづけ丼 後から練乳イチゴのソフトクリーム
スイーツ好きなので、どうしてもデザートが食べたくなります。

灯台は割愛してここからはちゃんと太平洋岸自転車道を通って帰ります。
帰りは落居の案内版も相良の緑道のトンネルも確認できました。

大井川を渡った後は県道31号で焼津を通過
帰りの大崩は交通量もかなり増えて、一時の寂れぐあいがウソのようです。
やっぱり開通した物珍しさと便利さでしょうか。
しばらくこの交通量が続くかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

4月中旬にはライド復帰したいと思ってます。
久し振りの大崩、楽しみ♪
その頃には空いているかな?

Re: No title

Mさん
4月になればたぶん少しは落ち着くんじゃないでしょうか。
早く回復するといいですね。