2016/11/21

鳳来寺ポタ

新城では来週末がもみじ祭り
その前に鳳来寺まで行ってみます。
奥三河は行けそうでそこそこ遠くもあるので、早めに待ち合わせをすることに。

7時の待ち合わせでしたが、相方からの連絡でさらに早く出れそうなのでお迎えに行く、と。
家まで来てもらい自転車を積んで出発。

1時間ちょいで新城総合公園に到着
ここからポタポタしながら鳳来寺まで行きます。

長篠城址公園
IMG_1836.jpg

約10kmほどで鳳来寺参道到着
IMG_1879.jpg

参道は紅葉もちらほらと地元の高校、もと小学校だったところなど雰囲気があって、とても良い感じ
IMG_1841.jpg
IMG_1856.jpg
仏法僧のゆるキャラ
IMG_1930.jpg

ここからは歩いて登りますが、前日の雨で滑りやすい石の階段
IMG_1923.jpg
IMG_1884.jpg
相方は非常に歩きにくそうです。
ブーツの私は意外にも滑ることはなかったのですが、1200段もの階段は途中で何度か息が切れました。

山門を抜けても長い階段が続き、最後の方はさらに急になります。
ようやく到着した後は参拝して相方は御朱印を、私はその間に厄除けの五平餅を買い出し
IMG_1897.jpg
三大東照宮のひとつも見物 日光と久能しか知らなかったので、ここにも東照宮があってそんなに有名だということを知りませんでした。

下りは相方がかなり難儀
石段の幅が狭すぎることから、踵が掛けられず緊張しながらようやっと下山

下山後はルートを変えて湯谷温泉経由で
再びパークウェイから鳳来寺の駐車場まで上り、下りきったところが湯谷温泉
IMG_1940.jpg

温泉街では橋の下に飯田線の線路が眺められたり、渓谷美が眺められたりなかなか良い感じです。
IMG_1943.jpg

そこからは対岸に渡り、大野宿まで
旧道沿いの今はカフェになっている洋館 銀行のような面持ちです。
IMG_1955.jpg
IMG_1967.jpg

再び総合公園へ戻って自転車を撤収したあとは、道の駅「モックル」へ。
かなりの混雑ぶりです。

帰りも新東名で 夕方には到着でした。

コメント

非公開コメント