2016/11/06

河口湖ポタ

紅葉だよりがボチボチ聞かれるようになり、今年の紅葉はどんなもんかいなのポタ
富士山がだいぶ進んでいるようなので、そろそろ河口湖あたりへ。

今朝はちょっと早めに6時に家を出て輪行、富士から相方の車でいざ河口湖へ
まだ道が混んでいないためスムーズに駐車場へデポ
IMG_1400.jpg

ゆっくり半時計回りに進み、あっという間に河口湖大橋へ
湖畔を行きますが、今日はいやに対向車線で自転車集団に遭遇します。
レンタル自転車の外国人などもいっぱいいて、半分ほど進んだところではすでにかなりの人が・・
IMG_1409.jpg

オルゴール館、いつもは通過ですが今日は中に入ってみます。
入場料1,500円、パスタランチのセット込みだと3,500円
どちらにしろカフェに寄るつもりだったし、お昼もいつものほうとうでなく違うものを食べたかったので、迷いましたがセットで購入
まず係員さんの衣装が凝っていて、警備員さんの衣装はフロックコート、入り口の案内のお姉さんはメイドさん風とみなオシャレ バラ園から噴水、フランス風建物、アントワネット風貸衣装などなかなかに日常を忘れさせてくれるゴージャスさです。
IMG_1420.jpg
IMG_1427.jpg

オルゴール館ではいくつかの建物があって、それぞれオルガンホールでの演奏やらアンティークオルゴールの販売、展示やらヴィンテージオルゴールやらあってなかなか見ごたえがありました。
IMG_1476.jpg
IMG_1448.jpg
IMG_1443.jpg

静岡ではちょうど大道芸真っ最中ですが、ここでは横浜からお招きされた「たけちゃん」によるバランスアクロバットが見られました。
IMG_1506.jpg

気が付いたら1時間以上も費やし、この後いったん館を出て歩いて紅葉回廊へ
観光客がいっぱい歩いていましたが、ここの紅葉はイマイチかな。

むしろお土産やさんの店の前の真っ赤な紅葉に写真を撮る人が群がっています。

出店などのぞいて再びオルゴール館へ。
ランチパスタはレストランの2階。
コーヒー、デザート、サラダ付きで優雅なひととき

食事中も長~いホルンの演奏とか、ジャズの演奏などバルコニーから眺めることができました。

すっかり満足して、再び湖を半周
IMG_1554.jpg
IMG_1580.jpg

帰りに浅間神社へ
IMG_1585.jpg

長い参道を歩いて本殿がUターンで曲がったところにある不思議なつくり
達筆な巫女さんに相方が御朱印をちょうだいして終了

自転車を車に積んで帰りは本栖湖から下部へ降りるルートで
初めて通った本栖みち、ワインディングロードが続く長い下りを延々と下ると下部温泉です。
52号から興津へ
興津駅から再び輪行で帰りました。

見ごたえのあった1日でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント