2016/07/10

お久しぶり! 大沢縁側かふぇ

久々の更新です。
久しぶりすぎてアクセスできないままに何日かが過ぎ・・・
その間自転車も乗ってはいたのですが、どうしようもなくすでに半年経ってしまいました。やれやれ

7月21日に引っ越しするので、片付け真っ最中ではあるのですが、それでも相方の休みの日はなるべく乗るようにはしておりました。

で、今日は噂の大沢縁側かふぇへ。
このところのTV放映合戦でウドちゃんが出てきたり、県民ショーで取り上げられたりと、一度は行ってみたかったのです。
先月予定の日に行ってみたのですが、あいにくお休みだったみたいで、今日はリベンジです。

相方と8時半頃JAで待ち合わせ。
安倍街道をどんどこ進み、途中から井川方面へ。
約25kmほどで玉川地区のさらに山奥 大沢の入り口に。
IMG_2706.jpg
ここからさらに1kmほど進むと、かふぇの集落に到着
入り口でスタンプラリーを兼ねた地図をもらって、防水倉庫の横に自転車を停めて、歩いて回ります。

市内はもちろんのこと、結構富士や富士宮などからも来ていますね。
300円で新茶と漬物、甘味などその家独自のおもてなしを受けられます。

23軒あるうちの最初の1軒目
○忠さん 山の上にあるお宅です。
モロッコという豆を煮たもの、枝豆に香ばしい新茶とみかんゼリーにお茶のマドレーヌにゲンコツ飴
うほほ!すごく美味しいですね。
IMG_2712.jpg

静岡新聞社の若いオネエサンが取材のカメラで、名物おばあちゃん八重さん(88歳)をパチリ
おふたりとも実に良い表情ですね。♪ 相方はもちろん逃さず自然な表情をカメラにおさめていました。
IMG_2730.jpg

2軒目はホウバ餅のメニューに引かれて山大さんへ
ホウバ餅とナスの煮物など
IMG_2736.jpg

こうして甘いのとしょっぱいのと交互にお茶を飲み飲みなんてやってると、エンドレスでついついまったりしてしまいます。(*´ω`)
こちらもカメラマンがいっぱい。
相席の方は西伊豆のPR兼ねて、田子のカツオをしきりと宣伝してましたよ。
どんな年齢層、どの地域の話題でも対応可能な相方は、すぐに首を突っ込んでは相づちを打っております。
まったく何でも詳しいね。

そして3軒目は一番入り口にあったカギ?宗さん
実は最初にメニューのあんみつに惹かれてました。
こちらも本格的な漬物と浅漬けと。
私は漬物が実はあんまり得意でないのですが、相方はここはバリバリと器の半分以上も食べてました。
IMG_2752.jpg
ここ1,2年やってるそうですが、最初は大間でやってたのを参考にして若い人を中心に何度も話し合いを重ね、こいう形式になったそうな。

今ではすっかり有名になってしまったようで、遠くからバスでやってきたりもするそうです。
準備は大変そうですが、地域活性化には一役買っているのですね。
そのうち、県内のあちこちで流行りそうな予感がします。
IMG_2737.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント