2016/03/21

浜名湖一周

怒涛のような3連休が終わりました。
西焼津に通いつめ、全12回行った整体も一応ここでいったん終了し、「おとな博」では肌年齢が10歳以上も若いと判定され♪ よっしゃ~ここで一気に変化の波に乗ってしまおう!とばかりに、スマホをsoftbankからYモバイルに替え、Ifhoneからアンドロイドに。PCのバージョンは7から10に乗せかえ、電力会社も変えるのだ~というところまで終了。

いやはや替える、変える、いずれにしても保守的な静岡人にとってはどれも抵抗があるものです。
保険の見直しを渋るお客さんの気持ちもよ~く分かります。
だって、いろんなハードルがあるもん。金銭的にも手間も時間も
それでもなお、そっちの方が良いと思うからこそ替えるのですが。

笑えるのは、マイナンバーカード。
これも写真撮ったり、入力したり、電話で予約したり、いくつかの窓口を通過してようやく発行となったのですが・・
これを身分証明として使おうとなったら・・
なんかショップの店員さんもマイナンバーカードで登録するのは初めてだったらしく、臓器提供の項目は隠して撮影しなくちゃならない、とか性別も隠さないとダメとかいろんなキメがあるらしく、そのたび「すいません、もういちどカード貸してもらえますか」「すいません、もういちどサインしてください」のやりとりが4回ほど
大変だなぁ・・
さらに分割払いだといくらで、オプションは頭金を安くするため、これとこれとこれがついてますが初月だけ無料ですが次月からこれだけかかるので、明日から1ケ月の間に外してもらってかまいません。て、それ外すのに電話するのね。繋がらないジャン回線混み合ってて・・というのを乗り越え、3つあるオプションは自動音声なんで一度に外せないから3回架けて~で、ようやく終了

携帯替えるだけで、半日かかるわ、担当者が何人も入れかわるわ、その間は昼食食べてきてください、とか言われちゃうんで、ランチパスポート持ってきて良かったぁ、で店を決めて~とかやって、なんか自分のことなのに、エラく面倒なミッションを与えられたような気持になり釈然としないまま、でもやらないことには先に進めないので頑張ったのです。
ここまでしたのだから、手に入れたものは大きい、感激した!!とでも言わないことには。ハイ
******************************************************************************
そして、今日はついに何年ぶりかで浜名湖一周ポタに
実は今朝までぜんぜん決めてなくて、出発も8時半過ぎののんびりとしたもの。
(イベントなら6時には出発してたはずです)
いつものJAで相方の車に同乗して出発

ガーデンパークに着いたときにはすでに10時を回ってて、散歩ついでに桜を探し、そこからのんびりと自転車で村櫛から舘山寺を目指します。
2016_0321浜名湖0008

今日はイベント代を払わない代わりに、うなぎを食べることに決めてたのですが、ガーデンパークでつい味噌饅頭を買って食べてしまってたので、舘山寺のうなぎやは横目に見つつ、もう少し先を急ぐことにしました。

澪つくし橋、今日は誰もいないのでゆっくり写真が撮れます。
2016_0321浜名湖0021
下からのアップも。
2016_0321浜名湖0022

三ケ日に着いたのは、すでに2時過ぎ。
ここでうなぎやさん発見 ロード衆などもいていっぱいです。
で、うなぎが出来上がるまでに相方が言うには5時までにガーデンパークに戻らないと、閉園になる。と
え!? 5時でしょ。さすがに間に合うでしょ。いや待てよ。ここから何キロあるんだ?
私みたいな鈍足でも間に合うのか? 
慌てて自転車ナビで検索してみると2時間半もかかる。時速10キロで・・
時速15キロだと? え~と2時間
うなぎまだ来ないの?早くしてくんないかな・・
なんだか、急にせわしなくなってきちゃったよ。

仕方ない先にトイレ行っとくね。あ、来た来た うなぎ 美味しいね~
ゆっくり味わってる暇はなかったけど、それでもこうして浜名湖で食べるうなぎは初めてで格別でした。
2016_0321浜名湖0024

すぐに出発。
イベントで登らされた山も新所原も潮見坂も割愛して、最短と思われるルートで必死に走った結果・・
閉門の1時間半前に到着~
いやぁ帰りの早かったこと。
うなぎ食べておいて良かった~
あの状況では「食べるのやめて走るよ!」と言いかねなかったけど、そのまま走り続けたら不機嫌とパワー不足でどうなっていたかわかりません。

車に乗ってからも下道で余裕で帰れました。
行ってよかったです。
2016_0321浜名湖0028

コメント

非公開コメント