2015/10/03

IPS実用化は

今年の7月頃より、また目のうにょうにょがひどくなり、去年の網膜壊死の後遺症なのですが、再手術することになりました。
この1.2ケ月はかなり見えにくくなっていて仕事も限界だったのです。

手術日は11月2日で4日間はうつ伏せ安静にしていなくてはならないので、それが辛いだろうとのことでした。
硝子体の手術と白内障の手術を同時にやるようでして、硝子体のうにょうにょをのぞいてガスや空気、オイルで充填するようです。
同時に水晶体に眼内レンズ入れるため、近視も解消されるそうな。
今度は老眼鏡が必要になるらしい。
多焦点レンズだとどちらにもピントが合うんだけど、保険がきかないのと、私のタイプでは焦点が合いにくいそうです。
保険では先進医療特約も付けてるんだけどなぁ(^-^)
10日ほどの入院になるのと、完全復活までに半年から1年かかるらしいので、ここは腰をすえて治療に専念するしかありません。

左目修復により、右目とのバランスが悪くなるので、ゆくゆくは右目も白内障の手術をした方が良いらしい。
でも右目は黄班変性あるしなぁ・・
臨床実験ではIPSで網膜再生に成功したらしいけど、早く実用化されないかしら・・
*****************************************************************
興津の鯛焼き 伏見が復活しました!
場所は52号手前の静岡側から行って右手
お店もきれいになって、お値段変わらず100円。味も一緒 これはとっても嬉しい♪
2015_0927スタンプらりっ0039
2015_0927スタンプらりっ0037



コメント

非公開コメント