2015/09/23

またもや2万歩以上

今日は遠出 
朝5時半出発で相方の車で明治村&養老天命反転地へ
高速が割合順調だったため、明治村には開園前に到着

ということで、先に養老公園へ
電車やバス旅行や自転車では岐阜や犬山などは訪れたことがあるものの、相方の車では初めて
木曽川や揖斐川やら落ち着きますね
1時間半ほど走って、養老天命反転地到着。
ものものしい名前に何かの宗教施設か、はたまた天地神明かさっぱり分からなかったものの、どうやら巨大建造物のようなオブジェを回るアスレチックのような施設と言えば良いでしょうか。
あるいは体験型トリックアートと言えば良いか、まあとにかく斜めで不安定なアートにもぐりこんだり、よじ登ったりしながら、日頃の運動不足を解消するには充分です。
2015_0922明治反転サンド0017
圧巻は緑の巨大な傘がいくつか連続する万里の長城?
人ひとりしか通れない通路を上りますが、行ったら戻るしかない作り
途中で他の人の列とすれ違うのが大変なのでした。

1時間ちょいで終了
その後はお汁粉サンドで有名な小牧にある松永製菓工場へ
ここでしか手に入らない、栗とか抹茶の汁粉サンドをおみやにゲット

そして再び明治村へ
すでに時間は11時
しっかり回ると1日かかりそうな巨大博物館
2015_0922明治反転サンド0041
2015_0922明治反転サンド0075
2015_0922明治反転サンド0088
2015_0922明治反転サンド0094

興津の座漁荘もありました。

明治村は50周年記念ということで、ここでも大謎解きイベントが開催されていました。
http://www.meijimura.com/autumn2015/
問題の冊子を持った若者たちが、あちらでもこちらでもたむろしていて・・・

なんか皆さん疲れきってるのか、固まってて、行き詰ってる感がありあり・・
学校の施設の研究室の講堂は、難問を解く学生?で超満員

赤十字病院のベッドには謎が隠されてるのか、ここもベッドを取り囲む挑戦者で満員です。
昼を過ぎ、歩く人以外はしゃがみ込んで迷宮入りに固まってる人多数

いやぁ大変だこと。

4時近くなりようやく奥の5丁目までたどり着き、昼を食べてなかったため、かなりお腹もすいていたため、「浪漫亭」という洋食やさんでオムライス&ハンバーグのランチ
割りにお値段もお手頃

2015_0922明治反転サンド0107

戻りは最短の小路で1丁目まで。最後に1丁目のブースを見て、閉演に間に合いました。
謎解きは4時半が時間制限だったようですが、回答できた人がほとんどいないのか、私たちの帰りがけで
「おめでとうございます。3位です」という声が聞こえたので、あとの多数は間に合わなかったものと思われ・・

帰りは小牧東インターから、途中休憩を挟みながら8時過ぎ帰宅
相方の車での走行距離は600kmを超えたようです。
さらに歩きは2万歩以上

歩かされた連休でした。

コメント

非公開コメント

明治村ですか、良いですね。
小泉八雲が焼津に滞在していた家がありますよ。
私は見ていませんが…

Mさん
小泉八雲の家 ありました。
焼津に住んでたこともあるのですね。
かなり見ごたえがありました。