2015/09/21

徳川埋蔵金を探せ

5連休~とはいえ、夏からの体調不良でまたもや目がウニョウニョ
景色を見ても全然楽しくない。
加えて風邪も引いてしまい冴えない状態ながらもじっとしてるのが苦手ときてるのでお出かけは必須

せっかくのイベントなので今日は徳川400年祭に相方と。
2015_0920徳川埋蔵金0004

玉露の冷茶のお手前を見せていただいたり・・
2015_0920徳川埋蔵金0007

殺陣のパフォーマンスを見たり・・
2015_0920徳川埋蔵金0024

各ブースともなかなか見ごたえあり ですが何と言っても圧巻が
「徳川埋蔵金を探せ」
せいぜい駿府公園内にある宝を探せくらいに思ってたら、ウォークラリーありの、さらに別のスタップラリーも併用してるので自転車を駆使しつつも歩くもハンパない距離でした。
だいたい2万歩くらいは歩いたようです。←私は計測してないので分からないが・・とにかく足にマメができて痛いわ喉は乾くわで大変でした。

やり方は受付で問題の紙をもらい、暗号を解いていくというもの。
暗号文は3問あり、それぞれ宝箱の場所を示している。
宝箱のありかは3つとも分かったものの、それぞれの文を組み合わせて謎解きをする、という最後の部分がついに分からず

キーワードは4羽の鷹が見つめる御殿
2015_0920徳川埋蔵金0047
どこに4羽の鷹がいるんじゃい! 御殿てどこじゃい!
家康像の前で途方に暮れる人多数・・
こどもから若い女性まで4羽の鷹がぁ♪とブツブツ言ってるので、声をかけては何かヒントはないかと探る私

こういう場合相方は離れたところで立ち止まって沈思黙考するのに対し、私は片っ端から兜をかぶったおじさんから同じく悩んでいる女性に声を掛け捲るスタイル
っても答えなどみつかるはずもなく・・・
結局スタンプラリーの方の施設をクリアしてタンブラーと茶飴をゲットしたのみでした。

ランチは常盤公園近くの「たがた」
ミニ天丼と冷たいおろし蕎麦が非常に美味しい。
2015_0920徳川埋蔵金0042


2つ目の宝箱はこちらにあるので、ここでの腹ごしらえはちょうど良かったのですが。

結局4時近くまで粘ったものの最後の謎解きができずにリタイア
帰って息子にリベンジを頼んだものの、ネットでのネタばれは禁止されてるようなので正解はわからずじまい
う~ん もやもやするぅ
でも解き応え?ヤリ応えあるイベントでした。楽しかった



コメント

非公開コメント