--/--/--


2015/07/26

つくばりんりんロード

夏の旅行は青春18切符でつくばへ。
お泊りが大金温泉クーポンを使ってという設定なので、その周辺ポタとなると、ある程度場所も限られてきます。

そこで見つけたのがつくばりんりんロード
常磐線で土浦から入るのが一般的なのですが、つくばにはおいしいパンやさんがたくさんあるらしいので、ここはぜひとも行ってみたい。

今日は7月24日金曜平日ってことは、都内通勤ラッシュにはまるかも~ってことで、熱海乗換えから都内過ぎるまで、一歩も動かないでおこう・・路線が宇都宮まで伸びたので、便利にはなりました。
だって自転車持込だし、混雑の中ヘタに動いては危険
相方とのんびり乗ってたものの、予想通り藤沢辺りから混雑し始め、新橋、品川あたりではギュウギュウ
我々は座ったまま、じっと我慢
東京駅過ぎるとほぼガラガラ
余裕で上野から北千住と乗り換え、つくばエキスプレスへ。ここは第3セクターの路線てことで、18切符が使えないため1080円払ってつくばまで。

つくばに到着~
爽やかな学園都市、整然とした町並み、並木道、閑静な住宅街 えぇ環境だのぉ
木々が多いせいか、蝉時雨の大合唱がまた良いわ

で、40軒ほどもあるパン屋さんの中で、あらかじめチェックしておいた店
「ベッカライ・ブロート・ツァイト」という舌をかみそうな名前のパンヤさんを探します。
なんせ方向音痴で去年よりさらに目が悪くなってしまい、地図読みもできなくなってしまった私にそこを探せというのはムリ。名前も何度訊いても忘れる。ってな具合なのでナビは完全に相方まかせ。

かなり詳細な地図を持ってきてくれたものの、それでもウロウロしながらようやく目的の店に。
あった「ベッカライ・ブロート・ツァイト」ショーケースの中には、ドイツ風のパンがいくつか。
2015_0725つくば大金宇都宮0010
ここのおすすめはバンズと中身をチョイズして作ってもらうサンドイッチ。
生地がおいしく香ばしいのと、トマト、モッツァレラチーズ、レバーペストなどの中身で作ってもらうとこんな感じ
2015_0725つくば大金宇都宮0005
向かいのカフェでイートイン
ここもまたオシャレな感じで、笠間焼きなどのギャラリーを兼ねています。。
ここにてアイスカフェオレとともにブランチ
2015_0725つくば大金宇都宮0009
おみやをいくつか買って、次のベーカリーに移動。つくば大学ってこんなだったんだ~
2015_0725つくば大金宇都宮0011
次は「ルパン・グルグリ」可愛い系のパンでいっぱい。お店によって品揃えが違うのが良いですね。
2015_0725つくば大金宇都宮0014
さて、ここからいよいよりんりんロードへ。
2015_0725つくば大金宇都宮0018
桜川沿いにもと鉄道があった、いわば緑道を筑波山を右手に見ながら北上します。
2015_0725つくば大金宇都宮0019
こんな平坦でのどかな道を行くのです。いやぁ夏休み~♪って感じですナ
2015_0725つくば大金宇都宮0024
そりゃぁもう暑いスね。水が・・
2015_0725つくば大金宇都宮0029
給水ポイントというか、元駅のホームがあった場所では、首から腕から水で濡らした布を巻いては暑さ対策
2015_0725つくば大金宇都宮0031
終点が岩瀬駅 意外に早く到着。
さて、ここからは益子経由で本日の宿 大金温泉へ。

あんなに暑かったのに益子に着いたら雲行きが怪しい。
2015_0725つくば大金宇都宮0043
2015_0725つくば大金宇都宮0045
藍染めの工房もありました。
2015_0725つくば大金宇都宮0047
2015_<br />0725つくば大金宇都宮0049
大だぬきの前で
IMG_1031.jpg
雨がポツポツ振り出しました。益子はお祭りの最中です。
IMG_1029.jpg
ゆっくり見て周りたいところですが、雨が降りだしたので大金目指します。
それからの画像はないのですが・・・
いやはや、降られた・・
カッパなしでも最初は涼しくて気持ちよかったのですが、靴がドロドロ、背中は泥ハネと汗でグッショリ
益子から26.3km
途中でいくらか小止みになり、ようやく風が吹き乾きかけたかな、という頃ホテル到着

早速大浴場へ
汗を流し温泉入るもあせもやらで体中かゆいわ、温泉も部屋もだだっ広いのですが、まあ地元の人が出入りしたり、部屋の鍵がうまくささらないとか、網戸がガタピシとか、廊下の明かりがないとか、甘エビ食べ放題、飲み放題だが、イマイチ食が進まなかったとかありましたが、まあまあまあ・・そこはそれ充分楽しめました。

本日の走行距離80km弱




コメント

非公開コメント

言ってくれれば

茨城なら怪しいところ満載なんだけど。
次はぜひご一緒しましょう。
11月に30年ぶりに自作「マーマレードシンドローム」が
水戸のテントで上演される予定です。
