2015/01/12

輪行袋を修理

下田の帰り、輪行袋のファスナーが壊れてしまい修理することにしました。
そもそも袋は20年以上も前に自作したもの。

ファスナーは150cmのものが2本必要なのですが、通常では手に入らず
呉服町にあったマツナガさん(手芸専門店)は閉店になり、訊いてみたら流通通りに支店があるというので行ってみました。

ファスナーは金属製のガッチリしたもの、フリースなどに使われている中タイプ、シーツ用などの細めと3種類
中が良かったのだけど、150cmで作ってもらうにはメーカーに頼んで1ケ月もかかるというので、仕方なく細めので作ってもらいました。

ついでにサドルも交換しようとワタナベさんへ。
女性用サドルは注文とのことなんだけど、結構お値段高め
イシカワさんに行ったら女性用ではないのだけど、ピッタリのが見つかりました。
ディズナアキレスの黒
女性用というとクッション柔らかめでお尻に当たる部分を広めにしてあるのを勧められるのですが、問題は硬さでなく形
長年の経験で、鞍馬型でなく後ろが反り返ってる方がお尻をしっかりホールドしてくれて、オマタも痛くないことが分かりました。さらに余計な縫い目やデコボコのないもの
ということで、これはピッタリでした。

家に帰って輪行袋のファスナー取替え
いやはや、目も悪くなってるし、ミシンもガタが来てて縫うに一苦労
買った方が早い?
いやいや、自作のナイロン生地は厚手のなかなかないタイプ。
さらにサイズも大きめに作ってあるので、スタンドがついてても余裕で入れられます。
修理しながら使えば愛着もわくので、しばらくまたこれで使い倒します。

*************************************************************

3連休最後は、久能山東照宮へ。
海がきれいでした。
浅間神社にも行きましたが、人がいっぱい。
2015_0112久能へ0004
2015_0112久能へ0006
2015_0112久能へ0016

コメント

非公開コメント