2014/11/03

那須塩原から小山まで

那須塩原東口を下りてホテルはすぐ
東北新幹線が間近に見えますが、中は余裕の広さでこれまでになかった作り
リビングとベッドルームは別、ジャグジー付きの広々したお風呂にトイレ、洗面所も別
ポイント割引でこれでも5千円ちょいとリーズナブル

今朝は良い天気、これなら紅葉も見られそうだし、快適に走れそう♪
那須塩原はアウトレット他ハイソな奥様が喜びそうなお店がいっぱいあると聞いていましたが、パス
朝食をいっぱい食べたら、すぐに出発

目的地は17km先のもみじ谷の大吊り橋
大きな一本道R55を西那須塩原に向かってどんどこ進みます。
IMG_0763.jpg
10kmほど走ったところで右折 R400に入っていきますと、だんだんと上り
IMG_0764.jpg
そういえば益子焼が有名なんですね。
IMG_0765.jpg
次々車が通り、みなさん目的は同じところのよう

看板が見えてきました。
ここから少し下るともみじ谷の駐車場
IMG_0767.jpg
吊り橋を渡り始めてすぐ向こうにも橋が見えます。
IMG_0778.jpg
日本一の大吊り橋とあります。
IMG_0781.jpg
IMG_0783.jpg
IMG_0784.jpg
橋を渡りきると、お猿がお出迎え
IMG_0785.jpg
IMG_0787.jpg

さて、これは何の魚でしょうか。 名前は聞いたことありましたが、私は初めて見ました。
「○○だっぺや」  ほぉ~ そこらの川にいる・・とのことですが
IMG_0789.jpg
珍しい、形のカボチャ 隣は長芋ですよ。これは私も分かります
IMG_0790.jpg
まだまだ奥まで行くとさらに釣り橋や峡谷があるようなのですが、道幅も狭く車も多いので、ここから引き返します。
道の駅しおばら
IMG_0792.jpg
ここからR30へ 矢板まで17km
さきほどのもみじ道とはうって変わり、こちらはほとんど交通量もなく延々こんな風景で緩い下り坂
超快適♪
IMG_0794.jpg
IMG_0795.jpg
道の駅やいた さらに宇都宮まで進みます。
IMG_0796.jpg
途中からR4 ようやく日光街道に合流し、あとは街道沿いにどんどん進むのみ
鬼怒川 この先で日光へ行く道とも合流します
IMG_0797.jpg
R4はとにかく長閑でどこにでもあるような街道筋の風景が続きます。
宇都宮に入りました。
さっきから静岡を走ってるような錯覚に何度もおちいります。
栃木と静岡 あまりに似通っていて、U字工事が栃木を田舎と言うなら静岡も相当なモンです。
宇都宮市街地の旧家
IMG_0798.jpg
時間はちょうど昼時 宇都宮餃子といきたいところですが、この後満員電車に乗り込むことを考えるとにんにくが・・と躊躇するところ。それにもう少しガッツリでもいいかな~という気分

結局宇都宮も過ぎ小山まで走ることに
1kmほど走ったところでついにピンと来る店発見 
TVチャンピオンにも出たとか、なんかそそられますね。
IMG_0800.jpg
入ったら「ランチパスポートですか?」と聞かれました。
あらぁ、いまやランチパスポートは全国区なんでしょうか。ワンコインランチ
当然持ってないので正規のお値段で 酢豚定食
ゆうにこれだけで950キロカロリーはありそうなボリューム
とにかくお肉がゴロゴロいっぱいで黒酢のあんが美味しい~♪
IMG_0801.jpg

また元気も出て、このまま東京まで走れそうな勢い
東京まであと89km・・ 行けない距離ではありませんが、先ほどから曇り空となり、たぶん茨城あたりで真っ暗になってしまうでしょう。
だんだん交通量も増してくることと、小山から先の駅はもう大宮まで新幹線もないので、早めに撤収
106km走行 小山駅より新幹線で帰宅
静岡では雨が降っていました。
さらに大道芸で街中は通行禁止
遠回りしてそれでも予定より早めの帰宅となりました。

コメント

非公開コメント