2014/03/30

芝川経由でネオパーサ清水へ

昔の写真を見ていたら、最近とんとご無沙汰の芝川方面の写真が・・

ということで、久々に東部へ
走り出したら、自転車がキイキイと
日頃のお手入れ不足の表れだわ。
自分の顔の手入ればかりに夢中になって、かまってやれなかったせいだわ(グス)

とはいえ、そのまま清水まで来てしまった以上どうすることもできず、相方にメールしてオイルを持って来てもらうことに。

由比は寺尾の交差点に新しく歩道橋ができていて、自転車道を行くとそのまま渡れるようになっていました。
道は線路脇の小路に入り、初めて通ったのですが由比漁港に出ました。
後は県道に出て、どんどこ楽座まで。

楽座のところもETCの入り口が南側にできて、コンビニは違う店舗になり、いつの間にか少しずつ変わっています。

ほどなく相方が来ました。
オイル借りて気になる箇所に注したら完了。音もしなくなりました。

トンネル回避でのんびり相方とずっと喋りながら並走していきます。
トラックさえ来なければ、ほとんどストレスフリー

芝川から内房へ
2014_0329桜直前0015

2014_0329桜直前0017

2014_0329桜直前0028



いつものジェラートやさんへは寄らずにダイナ橋を渡って52号まで。
宍原からネオパーサ清水まで。見た目よりキツい上り坂をじくじく登り・・
意外に早く昼前には到着

山奥に急に開けたショッピングモール?
しばらくさっきまでの景色とのギャップにとまどいながらも、ぐるりと1周
フードコートの中で韓国料理、スンドゥブ鍋と石焼ビビンバでランチ
外にあったイチゴやさんでイチゴヨーグルト、氷結イチゴを砕いて練乳がけしたものでデザート
2014_0329桜直前0032


お腹も満足したところで、興津まで下ります。
立花の桜
2014_0329桜直前0034

振り返ったところでピンクのかたまり
2014_0329桜直前0036

2014_0329桜直前0039


まだ時間が早かったので清水でスヴェン、ホームセンターなどをのぞいて解散

まずまずの中距離ポタ
3月は天気がまだ安定しませんね。
朝方は風が強く寒かったのに、昼過ぎからは暑いくらいに。
とは言え、間もなく4月
これからは日焼け対策をしなくては。



コメント

非公開コメント

こんにちは。
内房経由での、立花のコースは、この時期はお勧めですね。
あちこち、桜の花が咲いていますし。
私も、内房経由と思いましたが、最近52号を走っていないので、やめました。

ひなさんのレポを見ると、肩肘を張らずに乗るのが楽しそうですね。

三振王さん

52号はトラックの交通量が多くできればあまり走りたくないのですが・・
早く中部横断自動車道ができてくれれば良いです。

長く続けていくには気楽に走るのがいちばんですね。

ほとんど自転車に乗っていません。
立花も今日、仕事のついでに車で通りましたが
しだれは終わっていました。

今度、但沼から小島まで裏道走りませんか。
車は来ませんが、転落の恐怖を味わえます。

もっとも、初心者のいとこたちは前に連れて行ったら喜んでましたけど。