2014/01/11

パワースポット巡り

3連休初日も参拝
昨年はいろいろ落ち込んだことも多かったので、特に仕事運アップのために運気をあげないと。
本日は熱海 来宮神社と伊豆山神社へ行くのだ~♪
人混みでしかも坂が多い、狭い、なんてことを考慮して電車&車で

吉原駅に着いたら、とんでもない寒さ
じっと駅で待っている・・なんてことは耐えられないので、その辺走り回ろうか、歩き回ろうかとウロウロしてたら相方到着。あと10分遅かったらその場にいなかったかも。
なんと-2℃ 氷点下なんて気温は私の住んでる地域ではこれまでたぶん経験したこともなく・・
まさに地団太を踏んでキーッ!となりそうな寒さ

車で拾ってもらって快適に熱海到着♪(ゲンキン)

熱海梅園は今日から開園ですが、一分咲きといったところ。
まだまだ固い蕾のまま寒々しい風景なのでパス
狭いガードを抜け、急坂を上って来宮神社へ。
運動部の学生らしき集団が参拝していました。

伊勢神宮参拝で教わった作法にのっとってしっかりお祈り
その後社務所で相方はご朱印をもらいます。
社務所は自動ドア付きホテルのロビーのような空間
キンキラのお神輿が飾ってありました。
2014_0111熱海開運旅0005
御神木を1周して健康を祈願します。
IMG_0414.jpg

その後はぐるりと回り込んで伊豆山神社へ
強力なパワーがあるということなので、今日はしっかりと以前行かなかった奥の白山神社の方まで行ってみます。

長い階段を上っていくのですが、足腰が強くなるそうな。
というか、上っていくうちに自然に鍛えられるのかもしれませんが。
この参道、実は海の方から上れるようになっていて、下から歩いて階段でくると千段にもなるそうな。

紅白の竜が並んだ手水
白はお父さん、赤はお母さんで夫婦円満、転じて恋愛にも効くそうな。(どっちかと言うと今は仕事運ですが、まあ何でもいいや)
IMG_0418.jpg
本殿参拝のあとは、以前奥の宮から別荘地まで歩いてしまって結局たどり着けなかった白山神社の方へ。
白い鳥居を抜けると、修験者が歩いたという山道
なんだか安倍城址ハイキングコースのようなそこそこ本格的な山道です。
滑らないように注意しながら20分程行くと、祠がありそこが白山神社のようです。

本格的登山道始まった~と気負ってたら意外にも早く着いたので拍子抜け
下って、右側に新しく鳥居ができていました。
小泉今日子 奉納とあって、なぜにキョンキョン?と思いましたが、ここの禰宜さんがキョンキョンと同じマンションだったため縁があってということらしい。
ん~○○万円?とか、ついわれわれ庶民はそんなことを考えてしまいます。
IMG_0421.jpg

神様が降りたという光の石や(自由に触ったり座って良いので、座って海を眺めました。手がジンジンするほど気を感じます。)雷電童子なんかも奉られており、ここも参拝←相方お気に入り
最後に竜の図柄の強力なお守りをゲット

参拝を終えたら、熱海銀座でお食事
熱海は風情のある旅館はもちろん、老舗のカフェや和菓子やさんなどが充実しています。

生野菜てんこ盛り、コーヒー付きのチキン南蛮定食が700円
ランチの後は海へ

どんど焼きの準備をしていました。
2014_0111熱海開運旅0022

帰りに和菓子のおやつを買って、三島の道の駅に寄っておみや購入後帰宅
今日もパワーをいっぱいいただいてきました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント