2014/01/04

参拝ブームで

みなさま 新年あけましておめでとうございます。

お正月休みも長い長い9日間ということで、30日急遽前年のお礼参りにということで相方と伊勢に。
今回はバスツアー 
まだ暗いうちから出発するものの、さすがに大晦日前なら空いてるだろうというもくろみは見事に外れ、四日市から外宮に差し掛かるあたりまでずっと渋滞
帰りのフェリーを一時間遅らしての行程となりました。

五十鈴川
IMG_0400.jpg
パワーストーンの三つ石
IMG_0396.jpg
清浄な気が満ちています。
IMG_0401.jpg

式年遷宮を迎え、新しい方でお参りしました。
旧い方はそのまま残されています。徐々に外していくのでしょうか。

お参りを済ませてからおかげ横丁で食事
名物、伊勢うどんと手こね寿司のセット
豚捨コロッケの店もごらんのとおり
IMG_0403.jpg

帰りは最終の鳥羽からフェリーで しかもそのフェリーもさらに30分の遅れ。すっかり暗くなりました。
IMG_0407.jpg
IMG_0409.jpg

日付が変わる寸前に到着~ いやぁ疲れた

************************************************************************************

明けて1日元旦
東京から帰省してきた娘と静岡浅間神社へ参拝 駿府公園
IMG_0410.jpg
その後はセノバで福袋をゲット 最近は1日から営業(@@;なうえ福袋もすでに売り切れなのも

2日3日は恒例 箱根駅伝TV観戦
そして2日は小涌園を東洋の設楽クンが通過したあたりで往路優勝を確認して、息子の運転で小国神社へ出発

どうせ東名も混雑だろうと、のんびり下道で、森町には2時に到着するも、さてそこからが延々渋滞
予想はしていましたが、2日の午後でまさかそこまでとは(@@;
なんと参道着くまでに3時間
途中の脇道に簡易トイレが設置されてるくらいなので、例年こんな具合なんですかね。
すっかり暗くなって・・
IMG_0411.jpg
まあ夜の参拝も風情あっていいですが・・

それにしても今年は異常 ご朱印ガールとか参拝ブームなんですね。

宝くじも外れ、あまり期待はできない2014年ですが
プチ当たりのコアラのマーチ
IMG_0413.jpg


コメント

非公開コメント