2013/11/10

世界のお茶まつり

お茶が大好きなわたくし
3年に一度 世界のお茶まつりが開かれるとかで、今日はグランシップへ
あちこち試飲しちゃいましょう♪

相方を待ちながら駐輪場付近でブラブラ
B級グルメは豊川で行われたようですが、それに負けないくらいのミニ全国版B級グルメが出店されています。
2013_1109チャチャ茶0004

スタンプラリーの紙をもらって、まずは6階から
茶器の紹介やら、華道や茶会などとのコラボ パフォーマンスなど

野点風のお手前があったり、タイ風のがあったりとさまざま
本格的なお茶会のブースでは別料金がとられたりするので、見るだけ

3階へ下りて
2013_1109チャチャ茶0012
上から見たところ

早速あちこち試飲して回ります。
日本で北限のお茶、新潟村上産のお茶を飲ませてもらいました。
香ばしく懐かしい感じのするお茶でした。
2013_1109チャチャ茶0015

各ブース 大盛況
2013_1109チャチャ茶0019

お茶娘ならぬ、イケメン?お茶ボーイが淹れてくれるというのも試飲
相方はもう勘弁ていう顔で引き気味になってるので、私だけブースの中へ
名前は忘れましたが、ここでも珍しい牧之原で2箇所しか作られていないというお茶を試飲
うれしいのはお茶のたび、塩羊羹だの、抹茶カステラだのちょっとしたお菓子が付くこと。
実はお菓子が目当てだったりして
 
ゆるキャラが今日は2名
2013_1109チャチャ茶0024

おみやは試飲していちばんのお気に入り
しかもなかなか手に入らない台湾製中国茶 70g600円を2袋
うっとりする香り これこれ

最初は1袋のつもりだったのが、2つで千円というので2つ買い
中国人はいつもこういう勧め方するのよね~
上海行った時のことを思い出しちゃった。
静岡にしろ中国にしろお茶は奥が深い
外のブースで買ったごまだんごと一緒に食べることにします。
 
ランチクーポンの冊子ももらったのだけど、どこもそこそこのお値段
結局昼は池田の「さと」へ

その後は浅間神社へポタ
今日のおみくじは相方も私も‘吉’まあまあかな
私はともかく相方はこのところ落ち込み気味 悩みを抱えている。軽ウツに近い
ストレス解消はポタと神社仏閣めぐりなんだそうな。
まあ、今年いっぱいで後厄も終わるし、来年は良くなるんじゃないかな

浅間神社通りにいろんな開運グッズを売ってるお店があるので、そこにも行ってみます。
素焼きの可愛いまねきネコをゲット



コメント

非公開コメント