2013/11/03

法多山だんご祭り

本日は恒例 法多山のだんご祭り
こういう時だけの厄除け茶だんごをゲットせねば。

相方の車に便乗して、一路エコパまで。
今日は駅伝大会も行われているようで、結構駐車場もいっぱいです。

法多山に向かう車は延々渋滞なので、エコパから自転車でポタポタ
ここはやはり歩きか自転車ですね。
山門にはすでに人がいっぱい
2013_1103法多山0005

癒し系キャラで売り出し中~
2013_1103法多山0006


お参りは稲妻階段でなく、緩い坂道の方を歩いていきます。
つわぶきの花の時期
2013_1103法多山0009

お参りして、おみくじを
わたしは「半吉」 なんと相方は「凶」
いやぁなかなか凶は出ませんよ。これ以上悪くはならない、と解釈して逆手に取りましょう。

そしてダンゴ祭りのブースへ
2013_1103法多山0019

まずは最後尾のプラカードを持った人について、厄除けだんごの列に並びます。
前に並んでた夫婦から「これはどういう・・何か違うんですか?」と訊かれます。

道を訊かれるのもしょっちゅうですが、何かと気安くいろんなことを質問されるわたくし。
なんですかね
「あ、いつもは白いおだんごなんですが、こういう日は限定で抹茶入りだんごになるんですよ。」と説明
「黒いのはないんですか?」
黒いの?はて?
よくよく聞いたら、餡子の色だった。お餅が色違いってことが分からなかったようです。(^^;

その後は全国版のいろいろなお団子を見て、どれも美味しそうでしたが、バラ売りがないのが残念。
全種類食べたいけど、お団子ばかり買うわけにもいかないし・・

こちらは地元産のお手ごろ価格の芋餡のお団子
2013_1103法多山0025
これもなかなか美味しかったです。

こんなのもいました。
羽の色が変わってて、夜行性のためなのか大人しく目をつぶってます。
かわいいですね
2013_1103法多山0023

その後は車で150号へ。
サンサンファームに移動
柿などを買出しして終了

短めポタでしたが、昨日の筋肉痛でちょっとした坂でも膝が痛かったです。 



コメント

非公開コメント