2013/11/02

千頭へ

そろそろ奥大井が気になります。
今日は千頭を目指します。
朝早い出発なので相方はパス。ひとりで出かけます。
羽鳥、新間を過ぎ藁科街道へ
富沢病院の向かいの歯医者さんのお宅のバナナがいつも目を引きます。
良く見たら実がなっていました。
IMG_0282.jpg
清沢を過ぎ、黒俣に入ります
そろそろ紅葉も始まって、水もきれいです。
IMG_0285.jpg
これでも国道
IMG_0286.jpg
この先はさらに12%以上の坂がザラに出てきます。(><)
IMG_0287.jpg

白形傳四郎商店さんの茶畑が出てくるとだいぶ視界が開けてきます。
むかし、こどもたちが小学生だった頃、この道を歩きで千頭まで行きました。
「ねぇ、まだあ?」
「ん~今日中には着くと思うよ~」
とトボけながら歩いたのだけど、それまで元気だったのに、この辺りでついに泣きが入りました。
やっぱりキツかったのねぇ
この先は蛇塚、峰山小学校の案内が出てきます。
葵区でもっとも山奥の学校かな?

川根本町に入ると峠の地蔵尊
IMG_0290.jpg
はなのき展望台
今日は後から後からどんどん車がきて、結構混雑しました。
IMG_0291.jpg

さて、ここから千頭へはもうしばらくの上りが続きます。
馬路大橋 マジか
IMG_0294.jpg
そしてこのコースのハイライト いちばん好きな景色です。
IMG_0296.jpg

橋を渡ると小長井トンネル
赤石太鼓のレリーフがいいですね。
IMG_0297.jpg

千頭の町が見えてきました。
IMG_0298.jpg
分岐を右へ
IMG_0300.jpg

大井川を渡ります
IMG_0302.jpg
千頭駅到着~♪
IMG_0303.jpg

音戯の里に行ってみます。初めて入ります。
IMG_0305.jpg
音のする不思議な空間
IMG_0306.jpg
IMG_0307.jpg

半分ほど紅葉しています。
IMG_0308.jpg
IMG_0309.jpg

11時半頃までのんびり
そろそろ駅とお別れ
IMG_0311.jpg
IMG_0312.jpg

その後は大井川沿いに島田まで下っていきます。
SLも2度見たのに、シャッターチャンスを逃しました。残念(><)

川根温泉、家山でようやくこの工程の半分
長い長い大井川をひたすら下っていきます。
多少のアップダウンがあるとはいえ、下り基調なので、どんどん進むだけです。

島田に近づいても、ようやく川口キャンプ場のところまで来てすでに時間は2時近く

今日はおむすび持参だったので、途中休憩で食事処は寄りません。
が、さすがに岡部辺りでおなかがだいぶ空いてきました。
頭の中は甘いものがぐるぐる

そうだ!ひさびさに安倍川餅食べよ
で、せきべやに着いた頃はもう限界
IMG_0316.jpg
美味しかったのは言うまでもありません。
にしても、遠方から相変わらずお客さんが引きも切らず
スマホで写真を撮って大感激していました。

本日の走行距離130km
千頭までは40kmちょいなのに、帰りが長かったんですね~


コメント

非公開コメント

千頭の紅葉、そろそろ見頃かなと思ってました。
蛇坂越えが厳しいですが…

Mさん
そろそろ本格的に紅葉シーズンですね。
わたしは蛇塚あたりはいつも押しです。
12%越えると乗車が厳しくなります。

今乗りに乗ってるMさんなら大丈夫
接阻峡辺りまで行っちゃってください(^^v

ご無沙汰しています。
このコース、すごい昔に行きました。
たぶん、2005年以前。(はっきりと分からず)
激坂ゆえに、新茶の季節に、デジカメと撮りながら、だましだまし登りたいですね。
相変わらずの、冒険レポを拝見させて頂きました。(笑)
ごちそうさまです。

三振王さん

ご無沙汰していますが、レポは毎回読ませていただいてます。
行かれたのそんなに前でしたか。
家からでも、私の鈍足だと時間がかかってしまうので10時間はみないといけません。
夏はムリです。
倒れます(笑)

でも、川根本町に入ってからの景色が大好きで無性に行きたくなってしまいます。