2013/09/01

東京散歩

18切符の最後の1枚を使って東京に行きました。
今日は空身で
夏も終わりというのに電車はいっぱい。

途中で相方と合流して、のんびりと新橋まで
ゆりかもめには乗らずに、徒歩で汐留サイトまで歩いていきます。
2013_0831東京へ0021
日テレの大時計
10時からカラクリ時計が動き出すようだったので10分ほど待って見物
何度か見てますが動くのを見るのは2回目。相方は初めてだったようです。
2013_0831東京へ0024


そこから戻って浅草線で押上まで。
スカイツリーには上らずに、東京そらまちをぶらぶらと。
2013_0831東京へ0033

そらまちではホタテのクリームコロッケ、ほくほくのじゃがいもコロッケ、トマトソースをかけて食べるコロッケの3個入り598円を買い食い
美味しそうなものがいっぱいで、テンションが上がりますね。
2013_0831東京へ0035

スカイツリーは近すぎて全容がわかりません。
2013_0831東京へ0036

浅草まで行けばかなり見えてくるはず。
外に出て、浅草までずっと歩いていきます。
途中、親水公園のようなところがあったり、ウォーキングイベントの大勢の人に混じって流れの方向にどんどん歩きます。

あまりの人数に途中から追い越して脇道から吾妻橋へ
ご存知ウ○コタワーからのスカイツリー
2013_0831東京へ0048

浅草はどうやらイベントがあるようで、道路際ではござを敷いて場所取りをしている人もいます。
そういえば今日は浅草サンバカーニバルの日
もともといつも人がいっぱいですが、さらに見物客でごった返しそう。

おいもやさん興伸の大学芋
蜜たっぷりで大満足
お店の前の椅子に座って食べます。
2013_0831東京へ0054

浅草寺参拝
2013_0831東京へ0064
2013_0831東京へ0068

2013_0831東京へ0080


で、昼食は築地でマグロ丼かここでもんじゃ・・と思ったのですが、あまりがっつりは食べられそうもないしで、ごく普通の軽めのランチをと思って飛び込んだ店が大失敗
オーダーを間違えられたり、さんざん待たされたりで、店を出たのが1時過ぎ
ちょうどサンバカーニバルの時間帯と重なってしまい、道路を渡って駅に移動したいのですが、何重にもなった人垣で道路の向こうへ渡れないどころか、背の低い私はカーニバルなど全く見えません。相方はところどころで見えたようですが、みんな写真だけにはおさめようと腕だけ伸ばしています。
01-31st-asakusa-samba-carnival-thomas-gittel-2012.jpeg


わたしゃ早くここから逃げ出したいゾ
良かったよ自転車持って来なくて・・
 
仕方ないので浅草寺を抜けて浅草花屋敷を横目にレトロな寄席だの看板だの見ながら上野を目指すのだぁ~
ずいぶん、予定が変わってきちゃったわ
道具やが並ぶ合羽橋を過ぎ
2013_0831東京へ0087

どんどこ歩いてようやく上野到着

結局スカイツリーからずっと歩いちゃったのね。

上野から東京駅へ
2013_0831東京へ0094
駅舎を丸ビルから見たり、あとは広い構内をあちこちウロウロ
渋谷へ行く時間はなかったので割愛して、再び鈍行でゴトゴト

車内ではほとんど昼寝の時間になってしまい、茅ヶ崎で大勢の人が降りたことさえ気がつきませんでした。
熱海乗換えで再び車内はぎゅうぎゅう
7時に家に帰宅

コメント

非公開コメント