2013/08/25

楽しい大冒険 開田高原~中津川

2日目は雨

予定では妻籠、馬籠まで行く予定ですが、これでは行けそうもありません。
仕方ない。木曽福島まで下りたら、そこから輪行して素直に帰るかぁ~

昨夜のご夫婦と一緒に、7時に早めの朝食
山やさんと自転車乗りは朝早いのが基本ですね。

早速仕度をして、カッパを着込み出発
宿のご主人と奥さんが玄関まで見送ってくれました。

標高1500mからの下りでかなり肌寒いです。
滑らないよう慎重に下っていきますが、いやぁ予想以上に長い
2013_0825木曽路0127

こんな上りをホントに走ったんだなぁ・・というくらい。

途中相方の簡易カッパのズボンが切れたり、段差にタイヤを取られたり、その際にクイックが外れたのか、だいぶ下ってから気づいたのですが、いやぁ大事故にならなくて良かった。

500m程下るごとに空気が暖かくなって、雨も小降りになってきました。
もしかしてこのまま妻籠まで行けるんじゃない?
予報では昼には雨もやむらしいし・・。
「妻籠まで行こう!」
「了解~」

木曽福島駅には戻らず、上松方面への分岐を右折します。
なるべく恐怖の木曽高速19号を避けるためにも・・

この右岸道路は交通量も少なく、かなり安全に走れます。
きれいで安心、長い寝覚トンネルを楽しみました。
新鳥居トンネルがこの規格だったらと思うと・・
2013_0825木曽路0135

巨岩がいっぱいの寝覚めの床上松を過ぎ、いくつかのダム湖を過ぎルンルン気分で行けたのは倉本まで。
2013_0825木曽路0133

2013_0825木曽路0137

2013_0825木曽路0132

ここからはどうしても19号を走らないと行けません。
日曜日の午前中ということもあって、トラックの交通量は少ないとはいえそれでも時折かなり長いトレーラーが通過したりして、結構ヒヤヒヤします。
歩道は片側にしかないので、これを避けようとすると横断歩道が現れるたびにあみだくじのように右へ左へと移動しなくてはならず、それはあまりに合理的でないというところで、そのまま突っ切る形になるのですが。



折りしも雨がまたひどくなってきました。
ビクビクしながら走り抜け、11時半、妻籠に到着
2013_0825木曽路0138
妻籠宿は奈良井よりさらにひなびた感じで私はむしろこっちの方が好きかも。
宿場の入り口付近の店でカッパのまま奥の庭に上がりこんで、あんみつと五平餅で昼食?
いやぁ、甘いものが沁みますねぇ~
2013_0825木曽路0142
歩いて宿場を楽しんで、
2013_0825木曽路0143
2013_0825木曽路0167
2013_0825木曽路0156



さてその後は馬籠までと行きたいところなのですが、こうなると後は峠しかないので、できれば戻ってJRで帰りたいところです。
近くの駅まで・・となると19号の橋を渡って
なんかこのあたりになるとだいぶ道幅も広くなり走りやすくなっています。

でもどうやら県道6号というのがあって、そのまま行けば中津川まで出られる様子
おぉ?中津川まで行っちゃう~?
ここでまたアゲアゲな気分になるも、どっこいそうはいかなかった。

この後の6号というのがクセ者で県道住宅街~かと思うと、駅はずっと線路まで降りた無人の駅舎もないホームだけ、とか次の電車は50分待ちとか、川沿いの林道みたいになったり、あと少しというところで、まだ駅2つ分あるとか、そこそこの登りで、出たところは民家で一面の栗畑とか、ワケが分からずまたまた昨日のような不機嫌モードに。

相変わらず雨もひどいし・・
昼には晴れて妻籠観光で帰るはずじゃなかったんかい!

川べりをしくしく走ってると、頭上に大きな橋
また分岐だ。
雨で濡れないように民家の軒先を借りて、iphoneで地図確認
ようやく電波もまともに入るようになったとはいえ、この雨が・・

さんざん文句言ってたけど、ようやくここにきて中津川駅がだいぶ近いことを発見
どうやら巨大橋を渡ると市街地で、そこを回り込めば駅のよう。
さっさと橋を渡り、線路脇市街地の急坂を下りていくと駅到着~♪
なんだか中津川がエラく大きな街に思えますぞ

急いで輪行パックしてホームに着くと、停車していた快速は行ってしまいました。
たぶん最初の駅で1時間待てば、これに乗れたはず、と思うと余計に悔しい。
けどそのおかげというべきか、次の快速が来るまでの30分、買えなかったおみやを買ったりトイレ休憩もして、荷物の整理をし直しておやつを買ってとかえって余裕もでき、あとはのんびり帰るだけ

金山あたりでだいぶ晴れてきました。
浜名湖を過ぎる頃、夕焼けになり、掛川では掛川城がようやく認められるくらいになり、金谷ではすっかり日も落ち真っ暗になりました。
2013_0825木曽路0181


静岡で相方と分かれ、家には8時到着
すっかりドロドロになった自転車の泥を落とし、輪行袋から着替えから大洗濯
ブレーキもすっかりスカスカになってしまいましたが、これは後日ゆっくり直すとしますか。

本日の走行距離86km
2日間で144km
いやぁ雨の中よく走ったわ
距離はともかく、いろんなハプニングがあって気分が上がったり下がったりとまあ面白かった。
これで本当に中山道のうちの繋がらなかった馬籠~中津川もちゃんと走れて完全に走破
めでたしめでたし



コメント

非公開コメント