2013/05/18

52号を行け!

iphone5にしてから早速入れた自転車ナビアプリ
http://www.navitime.co.jp/bicycle/

で、これを使って、我が家の静岡市葵区安倍街道沿い某所より、娘のいる足立区まで行くとしたら果たしてどんなルートを選択してくるのか~~
果たしてどれくらいかかるのか~~とワクワクしながら検索してみたところ・・・・

すごいのが、由比~蒲原は海側を通さず、あくまで52号を行け!という指示
これは坂を多くとか少なくとか自転車道優先にしても同じ
ふ~む、すると箱根や熱海は通らないってこと?
さらに見ていくと、52号から先は芝川、富士宮を経由し139へ。
139からは469富士山こどもの国を通過 ひょえ~(@@;
なんで東京行くのに富士山1周コースを・・・と一瞬思ってしまう。
469から御殿場経由して246へ。
ここでようやく方向がハッキリしたものの、かなり行ったところでようやく酒匂川
エラく遠いわ。
どうも小田急沿線で行くようなんだけど、ほとんどここはどこ???な場所ばかり
武蔵小山でようやく1号と合流(素直に最初から1号を行った方が・・・)
皇居前を通過して4号に合流、あとは日光街道をひたすら行くのだけど・・・

所要時間は13時間30分  たぶんムリなような気がする・・
頭の中でシミュレーションすればするほど、途方に暮れてしまうのでありました。



今日はこのナビを使って実験
目的地は富士市広見公園
ところが検索しても全然出てきません。
仕方がないので富士市役所で適当に設定して出かけます。
音声案内が始まりましたが、何を言ってるか分かりません。(iphoneはバッグに入れたまま)
無視して、バイパス沿いをどんどこ行きます。
ここはどうやら間違ってない様子
さて、興津に差し掛かると、やっぱり案内は52号を行け!と。
無視して海沿いを由比、蒲原と進みます。
ルートを外れています。と表示されていますが構わず旧道から富士川橋へ。

ここで相方に連絡
「公園てロゼシアターの近くだよね?」
「そっちは中央公園、広見はインターの近くだよ。」あわわ
すっかり勘違いなうえ、市役所から大幅にルートを外れたため、途端に音声が騒がしくなってます。 すでにナビ役に立たず
地図を見ますが、そこはもともとの方向音痴に加え、分かりにくい場所に入り込んでしまったこともあり、吉原自動車学校をぐるぐるしたところで、結局大幅に遅刻して相方に保護されたのでした。 広見公園 行けばどうやらたぶん何度かは通過したはずの道
セブンさんから行けば分かりやすかったかも。

ようやく今日の目的のバラ園
2013_0518バラ園へ0004

2013_0518バラ園へ0007
2013_0518バラ園へ0017

博物館の展示物なども始めて見ます。
2013_0518バラ園へ0013

公園を一周して富士宮へ。
西富士道路近くのシュークリーム屋さんが美味しいとのことなのでおやつにゲット
2013_0518バラ園へ0020
2013_0518バラ園へ0021

76号から富士宮へ。
昼は西富士宮駅近くの有名店らしい、富士宮焼きソバ
お好み焼きの皮がモチモチしていました。

ここから帰りのルートをナビで検索します。
案の定52号を通るように指示してきたので、芝川まで相方も同行することに。
芝川駅から釜口橋
内房のよりあい処は道も新しくでき、店もすっかり変わって今は食堂になっていました。
向かいの製麺所でパンと農産物を売っていますが、ジェラートはやめたようです。
(お休み中とのことでしたが、復活の予定はいまのところなさそうです。)

相方とはここで別れ、私はナビの指示通りに
久々のダイナ橋
IMG_0035.jpg

東名の高架橋を眺めながらじくじくと上り。
最初は高く見えた高架橋がだんだん低くなってきて、ネオパーサのところまで来ると、あとはほとんど下り。
今頃になって天気が回復してきました。

小島のコンビニで小休止
興津から朝と同じルートで帰宅

本日の走行距離102km






コメント

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/19 08:48)

静岡市葵区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/19 08:58)

足立区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。