2013/03/17

だいらぼうから大崩まで周回コース

今年は桜の開花が早いというので、彼岸も過ぎてないというのにすっかりお花見気分に♪

ちょっと遠回りしながら、藤枝の瀬戸川沿いに行ってみます。
安西橋のたもとで相方と待ち合わせ
朝のうちは、まだ冷たくて相方を待ってる間、体操をしながら体を温めます。
9時ちょうど、相方到着

安西橋を渡り、藁科街道。
木枯らしの森を横目に牧ケ谷橋を渡り南藁科街道へ
飯間、小瀬戸を過ぎ、富厚里へ。
2013_0317diet_course0075.jpg

富厚里峠まで。
ここから下るつもりでしたが、今日は別ルートで
そのうち合流するだろうと思ったら、さらにどんどん上り坂
2013_0317diet_course0081.jpg

なんと結局、だいらぼう山頂へ
何台も車が通過するので、何しに行くのかなぁと思ったら、山頂ではパラグライダーをやってる人が大勢いました。
2013_0317diet_course0083.jpg
2013_0317diet_course0086.jpg
2013_0317diet_course0088.jpg
2013_0317diet_course0089.jpg


すっかり暑くなってきて、小腹がすいたので、持ってきたお稲荷さんと黒ハンペンのフライ、ポテサラダなどで補給 ちょっとお昼には早いですが・・。

だいらぼうからは新東名ネオパーサの辺りが良く見えます。
ここから下っていけそうですが、そうすると岡部に抜けるにまた峠を越さなければならないので、一旦富厚里峠に引き返します。

ここからどんどこ下って、岡部 玉取まで
トイレ休憩の後、再び下って玉露の里
今日は寄らずに通過
2013_0317diet_course0093.jpg
2013_0317diet_course0097.jpg


朝比奈川沿いにいつもの右岸でなく左岸を下っていきます。
途中、菜の花が川面に映ってきれいでした。
2013_0317diet_course0101.jpg


桂島、村良と過ぎ、清里の新興住宅地へ。
さらに下るとバイパス下藪田の交差点に出ました。
ようやく国1に近づき、蓮花寺池公園の案内が

公園内を通って、勝草橋まで。
やはり桜の開花にはまだ早かったようです。

そのまま瀬戸川沿いに焼津までさらにどんどん進みます。
2013_0317diet_course0105.jpg

焼津で鯛焼き&ソフトのおやつを食べたかったのですが、場所が分からなくなりました。
出たところは焼津駅近く
なぜか、昼食兼おやつ?はピーターパンで。
ダイエット中なので、ごく軽く(とは言え、そこそこ食べてますねぇ)

帰りはその分のカロリー消化にと、大崩から
用宗を過ぎ、長田街道から安倍川橋
安倍川橋の下から、もと来た場所へ。
大周回コースで走った距離は67km
う~ん、標高差はそこそこあったけど、そんなもんか

次週は鎌倉、横浜の予定です。

コメント

非公開コメント

ダイラボウ

天気が良ければ絶景ですね。
下れば峠越えは無しで西又峠へ出ます、MTBなら。
相方さんなら大丈夫でしょう。

Mさん

初めてだいらぼうまで上りましたが、絶景ですね。
今度は西又峠まで降りてみようかと思います。
私は押しと担ぎで(^^ゞ