2013/03/11

裾野、御殿場さくらめぐり

今日は裾野で杉本秀子さんの桜の絵画展があるとのことなので出かけてみます。
http://www.at-s.com/event/detail/474562316.html

富士までは輪行
相方と待ち合わせ、そこからは自走で裾野まで
途中、須津や沼川の桜なんかを見物
2013_03103D桜0001

自転車で来るのは初めてです。
相方は先週も来たそうな。
2013_03103D桜0006


沼津の桜はまだでしたが、バイパスのところは原地区で一部咲いてる区間もありました。
2013_03103D桜0016


R414からじくじくと御殿場線沿いに北上
裾野市民文化センター到着
入るとすぐに昭和の風景
2013_03103D桜0018

絵画はどれも素晴らしく、特に桜の立体感、遠近感が良く出ていて、思わず横から厚みを確認してしまったくらいでした。
3Dに見える技術がすごいです。
2013_03103D桜0023

2013_03103D桜0031


そこからは御殿場時の栖まで
イルミネーションはまだ開催中ですが、昼間は何度か来てるのに、いまだ夜の点燈は見たことなし
昼食はレモングラスで中華
以前はバイキングでしたが、少しメニューが変わって3種前菜と2種のデザートとメイン料理を選ぶようになっています。
好物の坦々麺には痺れる辛さの山椒をたっぷり
唐辛子の辛さはありませんが、痺れる山椒の香りはクセになります。

さて、帰りはもう大変
向かい風との戦いで、黄砂なのか花粉なのか、はたまたPM2.5なのか、目が開けてられない状態
花粉症はないのに、涙目になるわ、のどはイガイガするわ、本気で防塵マスクとゴーグルが必要だ!とわめきながらの走行です。

きびしい向かい風のため吉原で相方と分かれてからは時速13km程度しか出ず、ちっとも着きません。口の中はカラカラ、後できいたら煙霧とかいうらしいのですが、だいぶ良からぬものを吸い込んでしまったらしく、帰ってからも痰がひっきりなし。

走行距離は久々の100km越えの117km
距離はともかく、環境を考えたら健康には悪そう
これからは装備も考えないといけません。

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます。

ブログ拝見し、今日私も裾野文化センターへ
行ってきました。
桜は良いですね。ワクワクする季節の到来です。

今後も宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

夢津軽さん

お久しぶりです。裾野文化センターに行かれたんですね。
まだ絵画展はやっていましたか?

今年は開花が早かったですが、来週くらいまでは楽しめそうですね。