2013/01/27

下田ポタ

うぅ~さぶい!
走るには厳しい寒さなのだけど、伊豆なら少しは暖かいのかなぁ
下田では水仙祭り開催中~ってことで、相方に「爪木崎行きた~い」とアピール

そこそこ遠いので、もしかしてドライブだけになってしまうかも。
でもどうやら相方は駐車場の関係で、どっかにデポして走るつもりのよう。

それならと早めに輪行で出発。
まだ暗いうちから仕度して6時過ぎの電車に乗ります。
吉原に7時半到着
ホームで待ってる人の髪が風で逆立ち顔が引きつり、見るからに寒そう!
ひぃぃ~降りたくない・・・

つい先日まで氷点下だったそうで、こんな寒空の下待ってたくな~い、と思ってたけど幸いにも
駅に着いたら相方がすでにいてくれたので、とっとと車に乗り込み出発
は~あ、いいね車の中は暖かくて。
ほっとして、まったりしながらドライブ満喫

まずは中伊豆を目指します。
修善寺から何故か裏道を指示するナビに従っていくと狩野川100キロで走ったコース。
狩野ドームのところは工事も終わって道幅が少し広がり、走りやすくなってました。
それから天城ぃ越え~♪ なのだけど、雪か?
凍結注意の案内が出てますが、通行止めではないよう。

道の両脇には雪がうずたかく積もってますが、問題なく行けそうです。
天城を越えると急坂カーブの連続で河津へ
ループ橋を越えるといくらか暖かくなってきたような?感じはするけど、風は強いみたい
TVで河津桜の便りがきかれるようになりましたが、まだ早かったようで、堅いつぼみのまま

R135沿いの柿崎付近の無料駐車場にデポして、そこから自転車で出発
海岸沿いの道から爪木崎まで行きますが、この遊歩道 車止めがあったりして階段はスロープになってるものの走りにくい。
ってことで途中からR116に合流
坂道を登りつつ、爪木崎まで約6kmほど
しかし、爪木崎入り口のバス停があったのに、目指す場所はそこからさらにずっと先
間違えて下車しちゃったら、相当歩かなくちゃいけませんよ。

いやぁ、着いた着いた
バスからは大勢のおかあさん方が降りてきます。
2013_0126開国への街0004
2013_0126開国への街0045

斜面いっぱいの野水仙の前方には同じく水仙がびっしり、紅い花をつけたアロエと紺碧の海の対比がすばらしい。
2013_0126開国への街0049

灯台まで歩きます。
2013_0126開国への街0018

右手は断崖で火曜サスペンスなのに左手は碧く美しい海…
2013_0126開国への街0027
2013_0126開国への街0036

それにしても、歩くだけで風でふらつくって、浜名湖よりも風強くない?
大幅減量した相方に至っては、これまでと勝手が違うととまどってます。

一周したら、戻ります。
そういえば、須崎といえば御用邸って何処だ?ってことで、途中の分岐から須崎港へ向かいます(ま、御用邸は爪木崎への道路沿いにあったんで、須崎港からだと反対側だって後から分かったのだけど)

須崎港から恵比寿島へ
大黒やなんて店もあったなぁ。ここでも七福神めぐりか?なんてやってるうちに恵比寿島が見えてきました。
さっきまで暖かかったのに、島へ渡る短い橋であまりの風の強さに上陸できず。
風速30mはあろうかという強風で海は盛り上がってるし、よろけるし危険です。
「撤退~!テッタイ~!!」
逃げるようにして、もと来た道へ。

行きに見つけた‘ハリスの小径’どうなってるの?ということで入ってみると・・・
石畳の海岸沿いの散歩道かと思えば、途中からどんどん空き地のようなところに入り込みオフロード 途中巨大な防空壕のようなものもあり、怪しい探検はここまで

すでに昼近くなりながら、開港道の駅を通過して、今度は道なりに下田の市街地目指します。
2013_0126開国への街0061

昭和らしい商店街の風景もあって。
途中で手に入れた「サイクリング女子」向けのマップを元に下田公園周辺を回り込むルートを走ります。
切りとおしのあるトンネルやらを通過して海沿いをまたぐるり

ペリーロードはなまこ壁の家や蔵が続き、オシャレなギャラリーや喫茶店
2013_0126開国への街0087

お腹が空いてたので、この中の一角にある喫茶店でランチにします。
昔ながらのカレーとヤキソバ 店内にはジャズがかかっていてまるで横須賀行ったときのまんま

下田が舞台の「夏色キセキ」というアニメがあったようで、この中になまこ壁の土佐やが描かれていたようです。ふむふむ

2時近くなって車に戻り帰路へ
それでもまだ気温は4度とかのまま
いやはや、風がなければ最高だったけど、下田の町は面白かったです。






コメント

非公開コメント

チビでもwww

y9aG9Mlg
全国のチビに朗報www
俺みたいなチビでもwww
需 要 っ て あ る ん で す ね !
http://aj0gA205.ua.4wfyf.com/aj0gA205/