2012/12/15

東京散歩

金曜日に仕事を終えてから東京に旅立ちました。
今回はもちろん東京駅の新駅舎とイルミネーションの観光です。
娘は仕事と呑み会で忙しいらしく会う暇がなさそう。

これまで夜出歩く機会もほとんどなかったので、わくわく
久々に新幹線利用 夜の時間を有効に使わなければ。

途中、「ほら見て!富士山がきれいだわ~」と隣の人に話しかけられました。
聞けば愛知県の山のほう、長野との県境に住んでるとのことで、やっぱり県外の人は感激するんですねぇ~

東京駅着
長い地下通路を歩いていくと、突然あの八角形の天井が現れます。P1010037.jpg

外に出ると大勢カメラを構えた人が。
P1010036.jpg

会社の同僚さんにおすすめコースを印刷してもらった案内図を頼りに早速新丸ビル7Fテラスへ。
ここがおすすめスポットだそうで、隣の丸ビル35Fの展望もおすすめらしい。
写真は新丸ビルからの東京駅
P1010027.jpg

新丸ビル内のクリスマスオブジェ
P1010028.jpg

丸の内仲通りのイルミネーション
P1010029.jpg

そこから新橋へ
汐留に移動します。
日テレの大時計P1010038.jpg

空中通路を歩き回って、電通のカレッタ汐留に移動
都内のイルミ ベスト5に入るだけあって、すごい人出
P1010044.jpg
P1010046.jpg

ホテルのチェックインの時間が迫っていたため、都営浅草線に乗り換えて、東日本橋まで。
今夜の宿泊先にチェックインしたあとは近所を散策しながらファミレスでご飯

****************************************************************

今朝は朝からどんより曇り空
晴れ予報なら自転車を持ってくるつもりでしたが。
ホテルで焼きたてパンとコーヒーの朝食サービスが6時半からでしたが、7時過ぎに行ったらすでにいっぱい。
皆さん、朝から行動的です。
すでにチェックアウトを済ませて出発する人もいます。

8時ちょっと前にチェックアウト
両国橋から隅田川まで行き、再び日本橋まで歩きます。
歩道橋から 銀杏並木があちこちにありきれいです。
P1010054.jpg

朝の駅舎
P1010057.jpg

皇居まで歩きます。
周囲をマラソンしてる人が大勢居ます。
いやはや、中まで潜入するのは始めてかも。広いのなんの・・・・
二重橋は外国人観光客に占領されてたので写真はパス
皇居って日本最大のパワースポットなのかぁ 知らなかったわ
気がつくと行くところ行くところ、全部がパワースポットのような。
まあそれだけ惹かれるモンがあるんでしょうね。
P1010059.jpg
P1010061.jpg

丸の内界隈
P1010056.jpg

TAKEO KIKUCHIの店 
ウィンドウに映りこんでるのはワタクシ。実は今日してるマフラーがTAKEO KIKUCHI
P1010066.jpg

天気がだいぶ怪しくなってきたので、再び移動
渋谷に向かいます。
渋谷道玄坂からぐるり
駅に戻ってヒカリエへ
7階レストラン街でちょっと早いけどランチへ。

ハワイアンカフェ・ダイニングのお店「カイルア・ウィークエンド」

コブサラダ
P1010068.jpg
マウイオニオン・パパイヤシード・リリコイビネガーの3種のドレッシング
オリーブの実がいっぱい入っていて、特にリリコイビネガーの香りが素敵です。

パインナッツフラ・ハワイアンパイ
P1010069.jpg

花は食べられるか訊いたら「食用ではありません」だって(^^;
そういえば「戦場のメリークリスマス」ではデビッドボウイが花を食べてたよなぁ・・
ダメなのか 残念

帰りは18切符でのんびりと鈍行で熱海乗換え静岡まで。
雨がやんだので駐輪場に置きっ放しだった自転車で帰宅


コメント

非公開コメント