2012/12/09

富士川から善福寺蕎麦ポタ

寒いですねぇ~
12月に入ってすでに年末モードに
昨日は大掃除
台所周りを中心に、換気扇の掃除やら何やら。
ここが終わると残りは4割程度
ついで業務も前倒しで進めてるため、持ち帰りの仕事もぼちぼちと。

紅葉週間も終わり、今日はご近所ポタ
蒲原の善福寺蕎麦を食べに行きます。
富士川楽座で相方と待ち合わせ

楽座をぐるりと見ます。
今日も富士山の写真展をやっていました。
時々見るのですが、いつも富士山を見慣れてる人は形や背景でピンポイントでどこから撮影したか分かるようです。

楽座から野田山方面へじくじくと上っていきます。
寒い時期は少し頑張って体が温まるくらいの負荷をかけなければいけません。
とはいえ、私はマフラー、スカート、コートにブーツといつもの通勤スタイル
片や相方はネックウォーマーやら毛糸の帽子、耳あてなど首から上を重点に試行錯誤中~
私はほとんど汗をかかないので寒さ対策だけで良いのですが、防寒と発汗を同時にやらなければならない相方は大変です。
2012_1209ご近所…興津?0007

2012_1209ご近所…興津?0008

善福寺は結構混みこみで、ほぼ満席でした。
名前も「菜の花」と変えて、お蕎麦も細めになり定食メニューになったようです。
2012_1209ご近所…興津?0011

そこからは駿河湾を眺めながらどんどん下って、旧道を興津まで。
さすがに寒いせいか由比は人がまばら。
でもウォーキングに来ていた人たちは、みな毛皮のフード付きの上着を着てたりして、まるで八甲田山のようないでたち。
ここら辺りが、自転車乗りと違うところですね。

伏見の鯛焼きで解散。
今日は焦げ目がいっぱい付いちゃったとか。
でも味はいつもどおり美味しかったです。
2012_1209ご近所…興津?0012
2012_1209ご近所…興津?0013

本日の走行距離78km
帰りは若干の向かい風。朝の追い風ほど強くはなかったから良かったとしましょう。

コメント

非公開コメント

誹謗中傷対策ジャッジメント

いいですね