--/--/--

2012/11/04

完全に観光ポタですが・・

昨日は家周りの草取りを張り切りすぎたため、腿が筋肉痛~
ちょっと立ち上がるだけでもイタタタ(><)

ギクシャクしながらのお出かけです。
少しペダルを回せば治るかも。

思った以上の天気に恵まれ、電車のホームに立ってるだけでも幸せな気分になってきます。
遠くの山もクッキリ
来て良かった。

輪行準備が済んでホームに駆け込んだら、ちょうど電車のドアが閉まり「次の電車に乗ってください。」のアナウンスの声
あ~あ、と思ったけど、今日は待つのも全然苦になりません。

富士から相方の車に同乗して、富士ケ嶺経由で河口湖へ。
JAから
2012_1104紅葉0007

紅葉のトンネルにため息をつきながら感動していたら、突然道路脇から鹿が!!
ひょえぇ~~ 運よくぶつからずに横切ってくれたのですが、次いで私の座ってる助手席にドーンと別の鹿がぶつかってきました。
ギョエ~(@@; 轢いてはいないけど、かなり強くぶつかった模様・・・・
車を停めてみたらドアが結構へこんでいました。
2頭目の鹿は見えなかったのですが、ぶつかった後はわき道に引っ込んだ様子。

富士ケ嶺に着いたら後ろにいた車の人が2頭目は仔鹿だったとのこと。
道路からは見えなかったし、突然であれじゃ防ぎようもありません。
確かに鹿注意の標識はあったけど。

富士ケ嶺より本栖湖
2012_1104紅葉0015

河口湖ミューズ館到着
ここから、反時計回りに湖を一周します。
最初に河口湖大橋のたもとのパワーストーンのお店「石ころ館」でペンダントを購入
手ごろなお値段で結構使いまわしのきくアクセが見つかるので、ここはお気に入りの店です。
あと、ハーブ館でも花の種などを買ったりしますが、今日はスルー

河口湖大橋では走ってる人をちらほら見かけました。イベントみたいです。
紅葉祭りで観光客もいっぱい。
あちこちで写真を撮っているため、歩行者が大勢いるところでは歩いていきます。

貸し自転車に乗っている外国人集団とすれ違ったり、キャンプ仕様の小径車に乗ってるカップルがいたりとさまざま。

紅葉の見ごろは来週だそうですが、天気は最高です。
なんといっても今日は富士山が山肌までクッキリ
2012_1104紅葉0033

2012_1104紅葉0037

ランチは道の駅「かつやま」の隣にあるレストランで。
ここの若鶏の香草焼きが美味しい。
昼過ぎてから、この店もいっぱいになりました。

帰りはあさぎり道の駅へ
新しくフードパークができたとのことなので覗いていきます。
和スイーツの店やお茶やさん、お芋やさん、蔵酒屋、バイキングレストランなど。
かなり広い敷地に余裕をもって建てられているので、もう少しお店が増えてもいいかな。
また新しい観光スポットができて、楽しみが増えました。

申し訳ないくらいの観光ポタでしたが、今日なら最高だったですよ?○○さん