2012/10/21

富厚里峠から朝比奈大龍勢へ

今日は朝比奈大龍勢

安西橋下駐車場にて相方と待ち合わせ。
ちょっと早めに9時前には出発

安西橋を渡って、牧ケ谷橋まで。木枯らしの森を横目に見つつ南藁科街道を進みます。

静岡SA付近をさらに通過

富厚里峠を目指します。
ここは前々回、三振王さんたちと同行させてもらって以来
もう4年以上も前になるのでしょうか。

いやはや自転車歴もなが~くなりました。
なんだかんだあっても、こうしてボチボチながら続けてこれたのは嬉しい限りです。
2012_1020大龍~勢0005


じくじく上っていくと、やがて富厚里峠へ。
ハイキング道をのぼれば「だいらぼう」でその先は?
道もすっかり忘れてるけど、小布杉方向で良かったんだよね?
分岐があるけど、こっちでいいだか
なんかまた上ってるみたいだけど・・・
知らんぞ~ 

いやいやここはやっぱり素直に下っていくべ、ということでいったん上りかけた道を引き返し、素直に下っていくことに。
またもや分岐
でも、ここは藤枝市と静岡市の案内板があったので、藤枝市へ迷わず選択

たまゆらとか見知った場所に出ると、玉取へ2012_1020大龍~勢0009
2012_1020大龍~勢0010
ここでトイレ休憩


そこからは朝比奈川沿いにどんどん下っていき、あっという間に「玉露の里」到着
12時開始までまだだいぶ時間があります。
神事をとり行うため一行が到着
2012_1020大龍~勢0014

道の駅内をのんびり散策
大好きなカッパの置物 展示物が以前より減ってしまったのが残念
2012_1020大龍~勢0023

いつも見物する橋へ

対岸へ渡り、しばらくするとMさん一行が到着
2012_1020大龍~勢0042


1発目は小学校の子らの口上で
大成功~♪
2012_1020大龍~勢0047


10分後ぐらいに2発目
こちらは女性の口上
スポンサーとなってる「○○会社、代表取締役○○様っ!○×#%$会社様っ!.....○○様っ!」とこれが長い、長い
点火しました。点火しました!!の後にこれらを言わなくてはならないのだけど、間に合うか?と相方がニマニマしています。
いやぁ~しかしすごかった。
勢いのある口上の「イケーっ!!」で天高く発射で、
2012_1020大龍~勢0053

きれいに龍が舞いました。
2012_1020大龍~勢0056

落下傘も大、小散らばって 凝ってますなぁ~
個人的には、この方の口上がやたら気に入ってしまいお顔を拝見したいとさえ思ってしまいましたよ

3発目は男性ののど自慢な方の口上
「高さの・・」と口上でうたってたので、どれだけ高く上がるのかと期待したところあえなく発射台で開いてしまって残念な結果に。

何やら例年に比べてこっちは人が少ないと思ったら、向こうのコスモス畑の方はすごくにぎやか
桟敷で見物してる人がいっぱいです。

ここで移動
会場の反対側にあるコスモス畑に行こうとするも、稲刈りの済んだ田んぼが広がるのみ。
コスモス畑は、龍勢会場の方に全部移動させたようです。
こちらはもう人がいっぱい。大盛況・・
2012_1020大龍~勢0074

おやおや、ロード衆もすっかり座り込んでまったりしちゃってますね。
次回は場所取りも必要でしょうかね。

帰りは宇津ノ谷から
旧道を通って丸子へ
丸子の大たい焼き。最近世界一ができたので、これは2番目に大きい方
2012_1020大龍~勢0082

それでも充分な大きさ
オマケの皮のパリパリが美味しいので、私はいつもそこから食べます。

距離は短かったものの、峠もちょいありで充分満足でした。



コメント

非公開コメント

2年振りの龍勢、楽しみましたね。
欲を言えば、青空に舞う龍を見たかったですね。

河童ファンですか?
焼津にこんなところがあります。
http://tacchan.cc/
次回のポタの目的地にどうですか。

Mさん 
大龍勢ポタもすっかり定着しましたね。

カッパ館、こんなに身近なところにあるなんて知りませんでした。
来週は焼津にもイベントがありますね。
行ってみようかと思います。

トラックバック

まとめ【富厚里峠から朝比奈大】

今日は朝比奈大龍勢安西橋下駐車場にて相方と待ち合わせ。ちょっと早めに9時前には出発安西橋を渡って、