2012/10/08

ぐるっと浜名湖1周

3連休初日はずっと放置だった芝刈り・・
いやぁさすがに10cm以上も伸びちゃうとすでに芝生とは言えないただの草ぼうぼう状態

切れ味抜群の裁ちばさみを犠牲にしてチョキチョキやってたら、2階の住人の小学校の先生がお手伝いしてくれました~
ご町内の草取り仲間と言うか、組長の引継ぎをやって以来、仲良くなった方です。

手伝っていただいたおかげで、いつもは虎刈りになってしまう芝生も早めにサクサクきれいに片付きホッとしたのもつかの間、思いのほかくたびれてしまって筋肉痛やら何やらでダウン

*****************************************************************

翌日は久々に浜名湖へ
すっかりイベントからも遠ざかり、浜名湖も久~しぶり
毎年3月に行われていた浜名湖1周ですが、このところの参加者の多さで抽選からもはずれ、介護だ何だでバタバタしてた時期、とても参加する気にもなれなかったのですが、ようやく落ち着いて暑さも和らいだ時期、絶好のサイクリング日和です。
相方も小径ビスコを活躍させるには輪行パックの平地のロングが良いとか言うし、ちょうど良いかも。

待ち合わせは自宅からも近い、新東名新静岡の降り口近くのJAで。
相方はなんと富士から30分で到着。早っ!
静岡からは森、掛川までさらに30分
西部も近くなりましたなぁ~
森SAにて
2012_1007浜名湖0002



しか~し問題はそこから
浜松北インターにて降りたものの、そこからガーデンパークまでの距離がハンパないです。
フルーツパークから気賀を経て延々と・・・
え~と、すでに浜名湖半周しちゃってますけど、ここをまた自転車でも走るんだよね?
東名乗ってる時間と同じくらい、浜北でウロウロしてました。


ガーデンパークは同じような車が集結して、何やらオーナーズミーチングとかいうあれですか?
コスモス畑は帰りに見るとして早速出発
すでに9時半を回ってます。
2012_1007浜名湖0009

走り始めると、ポツポツと走っている人を見かけるようになりました。
ハイドレーションのバックパックを背負ってるところを見ると、長距離を走ってる模様・・
ってことはもしかして浜名湖1周?
100kmウルトラマラソンじゃ~ん

後で確認したところ「第1回浜名湖1周ウルトラ・マラニック」というイベントのようです。
2012_1007浜名湖0015


ところどころ、補給があったり案内板があったりするので、我々もこの指示に従って進むことにします。
走っている人には申し訳ないけど、やっぱり自転車はラクチンです。
どんどこ追い抜いていきます。

コースはだいたい自転車で行われた浜名湖1周の初期の頃のコースと同じ。
しっかり湖畔をまわすことと、猪鼻湖を含めた大回りコース
でないと100kmに満たないんでしょうね。

舘山寺パルパルの観覧車を横目に見ながら、ここで相方のスピードメーターが動かなくなったということで、補給を兼ねて電池を交換
結局、電池を換えても作動しなかったようです。
あきらめてそのまま内浦から奥浜名湖へ

細江町気賀 みおつくし橋
2012_1007浜名湖0021

気賀周辺はチェックしておいた美味しいランチの店があるのですが、あいにくまだ10時半
お昼には早いので、そのまま通過
2012_1007浜名湖0029


寸座からしばらく湖畔を行きますが、途中台風による落石なのか道を塞がれてる箇所があり、迂回したところ、R310をそのまま行ってしまうところでした。
このままだと瀬戸橋を渡って猪鼻湖を回れなくなってしまうので、しばらく戻って、歩道橋を降りて、自転車道に入ります。
すっかり道を忘れてしまいましたが、確かにこの歩道橋見覚えあります。
ということで、落石のため礫島は回れません。

猪鼻湖から三ケ日に入ります。
三ケ日高校の高い木(メタセコイア?)の並木が見えてくると、そこから三ケ日の市街地に入りますが・・
なんせ今日はやたら釣り人が多く・・
農作業の格好で普通に釣りをしてるオバサンとかいたりして
これは何ていうか、裏山でミカンの農作業の合間に今夜のオカズをゲットしようということなのか?と思えるほど生活の一環として釣りも定着してるような感じです。
2012_1007浜名湖0034

天浜線 湖上電車
2012_1007浜名湖0038b


お腹も空いてきたのでチェックはしてませんでしたが、適当な店でお昼を食べることにします。
定番ウナギといきたいのですが予算の関係でここは天ぷらうどんに落ち着きました。
海老が2尾も入って、おつゆが沁みるほど美味しかったです。
2012_1007浜名湖0037


その後は必ず立ち寄る「入河屋」でおやつをゲット
今日はみかん最中でなく味噌まんじゅうと甚作まんじゅうを買ってみました。
2012_1007浜名湖0039


ここらあたりまで来ると、ウルトラマラニックのほぼ先頭と思われる方がチラホラいるくらいになるのですが、なぜか反対方向から違うゼッケンをつけた満身創痍の方々がヘロヘロ状態で歩いてきます。
たぶん、もう最終段階かと思われるのですが、どの人もどの人も足を引きずるような格好で日本兵が降参の形でジャングルから出てきたような感じです。
大丈夫なんでしょうか。こちらはマラソンではなくたぶんウォーキングだったと思われるのですが、むしろこちらのイベントの方が気になってしまいます。

尾奈のウナギのトイレ
2012_1007浜名湖0040

初めて入りましたが思ったよりキレイでした。
「紙がないかもよ」って相方は言ってたけどちゃ~んとありましたよ。

ここからは山を登らず、湖畔ルートで
2012_1007浜名湖0045

ヤマハマリーナを回します。
鷲津駅北口から進路を南にとり、一気に新居町まで。ここもすでに湖西市になったんですね~
新居ではもちろん、スーパー「かきこや」さんで名物「うず巻き」をゲット
浜名湖といえば、おみやは味噌まんかうず巻きですネ(甘党限定で)

浜名湖大橋が近くなってきたところで浜名湖1周も終盤
なんだか寂しい
弁天島南にマラニックのゴールの案内が見えました。
まだ到着した人はいないようでしたが、すでに10km手前で補給をしていた人がいたので、たぶんその人たちがもうすぐ到着するのでしょう。

渚園、乙女園を過ぎ最後のはまゆう大橋へ
3月の時は強風で自転車にはとても乗っていられない状態でしたが、今日は波も穏やか
2012_1007浜名湖0055

一気にデポ地 ガーデンパークへ

ガーデンパーク内は自転車道があり、園内も回ることができます。
かつて花博でモネの庭だったあたりまで走ることができます。
今はコスモスが満開
ところどころサルビアの赤い花が植えられて文字を形作っているようですが、あいにく展望台に上らないと文字は見えそうもありません。
2012_1007浜名湖0060


走行距離は少な目の78km
尾奈から峠経由で新所まで回れば100kmになったかもしれません。

あっと言う間の1日でした。

コメント

非公開コメント

こんにちは、かすみと申します☆
http://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪