2012/07/16

夏富士 河口湖

介護に追われた何ヶ月か、母はデイや7月からお泊りショートステイも加わり、急にあわただしくなってきました。
毎日何らかのスケジュールがあるため、曜日の感覚もないのに母は休むことなく、抵抗しながらもこれらをこなし、少しずつ私の負担は軽くなっていきました。

抑肝散が効いてきたせいか母の暴言、悪態もなくなり、会話も普通になってきて、ようやくまともな生活になりつつあります。

************************************************************************************************

3連休の最終日 ようやく相方の都合もつき、本日は久々に西湖、河口湖へ。
静岡でのイベントはだいたい昨日で終わりだったので、今日は特に期待もしないで行ってみました。

輪行で富士まで
富士駅まで迎えに来てもらい、いざ河口湖方面へ。

なんといつもの駐車場がいっぱいです。
と、なにやらイベントをやっている様子
関係者でもないのに、係員の指示で特設駐車場へまわされます。
あのぉ、我々は自転車で走りに来ただけなんスけど・・
大丈夫か?

どうやら奥にはロードバイクを積んだ車もあるようだし、問題なさそうですが・・
で、自転車を下ろし準備
県外の車がいっぱい並んだところで、なんか浜名湖一周のイベントに参加してるみたいです。


今日はいつもと逆周りで半時計周りに。
湖をまわるときはこちらが基本のようですが。
すぐに河口湖大橋で、そこからオルソンさんのいちご畑やら、観光地を通過
夏富士
2012_0716山梨だで0008

2012_0716山梨だで0018


湖沿いの小道を走っていくと、大石公園のラベンダー畑にそのまま入っていきました。
人がいっぱいです。
みなラベンダーと富士山の写真を撮るために、構えています。
2012_0716山梨だで0025


公園では出店もいっぱい。
気になった「冷やしトマト」100円 なんと!凍っててシャーベット状になっています。
2012_0716山梨だで0031

この暑さの中で食べたトマトシャーベットは最高!♪でした。

湖北から文化洞トンネルを経由して西湖へ
ここらでロード集団と混ぜ混ぜになります。
2012_0716山梨だで0033
と、思ったら坂を上ったところで、ロード衆は後続部隊を待ちつつ休憩中

そのまま追い越して、西湖を一周
今日は風が強く 湖面が波立っています。

再び、河口湖へ
道の駅かつやまの横のオシャレなお店でランチ
若鶏香草焼き、ローズマリーの香りがとてもGOOD!
相方は季節のパスタ どちらもおすすめです。
2012_0716山梨だで0055


そうこうするうちあっさり1周して元の場所へ
自転車を積んだあと、この会場のメインであるイベント「ハーブフェスティバル」を見学
いっぱいのラベンダーの香りをクンクンしながら、また髭モジャの怪しい宗教家のような方が演奏するシンセサイザーの音楽を聴きながら、うきうきと歩き回りました。
2012_0716山梨だで0062

思いがけないイベントに参加できてとても満足♪な1日でした。



コメント

非公開コメント

ラベンダーと富士山、良い絵ですね。
富士五湖方面は涼しくて◎

私は連休中、殆んど乗りませんでした。

Re: タイトルなし

>Mさん

ねらったわけではなかったのですが、思いがけずステキな風景にめぐりあえてラッキーでした。
ラベンダー畑は絵でみる富良野の景色のようです。
夏富士もくっきり 残雪とのコントラストがきれいでした。