2012/06/25

茅の輪くぐり

いやぁ早くも今年の半分が経過
1週間も妙に速いような気がします。

タイムウェーブゼロ理論とかで、今年の年末には時間がついにゼロになるとか言うけどホントでしょうか。
それはともかく、半年が無事に終わりを迎えるということで、1週間早いけど‘茅の輪くぐり’に

相方と東静岡駅で待ち合わせ、護国神社へ
相方は予想通りDAHONのビスクで現れました。

護国神社、しっかり中まで行って参拝するのはたぶん始めてかも
茅の輪を作法どおりに
「払いたまへ、清めたまへ、守りたまへ、幸はえたまへ」と唱えながら8の字で回ります。
2012_0624静岡散策0003


参拝後は蚤の市を見物
古物とか珍しい骨董品なんかがあって、なんだか上野の不忍池に来たようです。
2012_0624静岡散策0008

ニワトリ?が放し飼いになって、鴇の声をあげています
2012_0624静岡散策0009



そこから清水公園のアジサイをチョロッと見て・・・
2012_0624静岡散策0012

セノバへ潜入。
製氷装置が壊れてしまったので、東急ハンズで製氷皿を購入。
最近はいろんな種類があって形もボトル用に柱型とかブロック型とか星型とか大きさもさまざま。

あとは、自転車用のペットボトルホルダーを探します。
こちらはモンベルで非常に楽しいちょうど良いのを発見!
使い勝手の良さそうなモノを探すとなると、結構あれこれ迷います。
色合いも今付いてるKNOGのスピードメーターとかハンドルカバーの色あいとピッタリ。

相方は日焼け対策にUVカットのレッグカバーも購入
締め付けないタイプのものをずっと探してたそうな。
気に入ったモノが見つかって良かった良かった♪


ランチは駅南へ移動して中島屋ガーデンにて四川の中華
ここのお庭がお気に入り
昼時とあって、だんだんと混んできました。
お庭は現在玄関に面した部分を工事中
7月半ばには完成して、表からもイングリッシュ風ガーデンを眺めつつ玄関までのアプローチを造るもよう。
花びらいっぱいガーデンサラダ
2012_0624静岡散策0015
チンジャオロース
2012_0624静岡散策0016
エビとイカ、ホタテがプリプリのビーフン炒め
2012_0624静岡散策0017

他にスープ、とデザートがついてお腹いっぱい
満足したところで、150号から丸子へ移動

久々に駿府匠宿をのぞいてみます。
駿河千筋細工の工芸品を展示、 職人さんが腕をふるっていました。
2012_0624静岡散策0026
2012_0624静岡散策0031







コメント

非公開コメント