2012/06/10

アジサイの小径

梅雨入りしましたが、今日は晴れ予想・・のはずが

どうもはっきりしない天気ですが、予定通りアジサイポタに出かけます。
相方はDAHONのビスクを購入
大病してからの復帰後は短い距離からスタートと、輪行が楽なようにってことだけど、実際見るとなかなか便利そう。しかも走りやすそうだし、いいないいな♪
私も欲しいな。 狙い目はワンランク下のDAHONのmuだけど。

今のところ保留状態

目的地は岩本山ですが、さて相方はどっちで来るかな。
楽座に9時半待ち合わせで、結局天気がはっきりしない、という理由でs-worksで来ました。

富士川橋を渡り、わき道から雁堤を横に見ながら岩本山を目指します。
旧道から上りますが、結構こちらも車が通ります。
ほどなくして頂上到着
あじさいの小径を歩きますが、青がきれいです。
2012_0610紫陽花0007

2012_0610紫陽花0019

これはホタルブクロ?
2012_0610紫陽花0016


第2東名の橋脚が見えます。
見上げることはあっても、このアングルは初めて
2012_0610紫陽花0009


遊歩道をあちこち歩いた後は、岩本山から富士宮に抜けます。
そこから天空回廊を通って芝川へ。

逆方向から行くのはたぶん初めてかも
いや、もしかしたら過去走ったかもしれませんが、すっかり忘れてるくらいこっち方面は久しぶりです。

なんと、芝川駅はすっかり小さくなってバス停のようになってしまい、つまり無人駅になってました。
か、かなしい~
身延線沿線では一応、主要な駅だったはず。いくら富士宮と合併したからと言っても。
2012_0610紫陽花0025


久々に内房のジェラートやさんに。
向かいで営業してたお食事処はなくなり、ジェラートと一緒に外をシートで囲った形で一緒に営業してました。少し来ない間にいろいろ変わったものです。

せっかくなのでお食事も
ジェラートの味は変わらずおいしい
2012_0610紫陽花0027
2012_0610紫陽花0029


今日は自転車乗りが大勢目の前を通過していきます。
ロードから小径車までさまざま。
集団のようですが、誰も休憩してないので店を横目で眺めながら通過していくのみ。
せっかくだから寄っていけばいいのに。

自転車談義で盛り上がっていたら、お店に来ていたたぶん知り合いか近くの人のようですが、親子連れのご主人にいろいろ話しかけられました。
どこから来た、とかあれはどういう自転車ですか、とかどれくらい時間がかかりますか、とか。
どこから・・と訊かれたときに県内だといつも困ります。
相方は富士で、私は静岡なのでそれぞれ答えるのだけど、全然逆方向だし・・
それでまあ今日なんかは岩本山と答えたりするワケですが。

帰りは再び楽座まで旧道で。
蒲原のイオンの自転車やさんを覗いていきます。
面白いグッズが結構ありました。
サングラスが壊れてたので、購入

ここで相方と分かれてバイパスから帰路へ
103km走行
暑くもなく寒くもなく風は心地よく、今日は最高のポタ日和でした。
疲れもまったくなし。

コメント

非公開コメント

梅雨と言えば、紫陽花ですね。

100キロ越えで、疲れ無しですか。
私はバテバテでした。

Mさん

いえいえ、補給たっぷりののんびりポタですから。
Mさんとは距離も速さも違います(^^;