2012/05/19

信州街道 袋井~天竜

今日は兼ねてより気になっていた信州街道へ。
信州街道といっても、袋井から森に通じる県道58号線のことで、森町三倉を経由して秋葉街道へ行くコース

母親はデイの日だが母が出る少し前に出発
相方は都合があるため本日はソロで

袋井駅まで輪行
画像 001

袋井よりR58に出るはずなのだけど、どうやら道を間違えたらしい。
周りはこれから田植えが始まる時期 ご覧のとおりの広々した田園風景
画像 003
サギもいます。
画像 004
カエルの鳴き声がずっと聞こえています。

途中のコンビニで道を聞いて軌道修正

下山梨からほどなくして森町に入りました。
画像 005

戸綿駅から川を渡って森の市街地へ。
見慣れた森の市街地から、いつもはアクティ森に行くのだけど、今回は三倉方面に左折
画像 008

ここからはまったく未知の領域
山間の落ち着いた道を三倉川沿いにじくじく登っていきます。
三倉は広く、春野町がなかなか現われません。
画像 012


やがて川根方面に出るR63との分岐が現われます。
ここはそのままR58で天竜方向へ
トンネルを過ぎると、下りに入ります。
画像 013

ここまで思ったより、すんなり来れました。

ようやく春野町に入ります。
画像 016

山間のカーブがバイクで走るには丁度良いコースのようでさっきからバイクがひっきりなしに追い越していきます。
画像 014

塩の道駅にて小休憩 
画像 021
ここの名物はお茶入り生クリームどら焼き 一個160円
画像 022


道はR362に合流し秋葉山本宮 下社へ
画像 025
画像 026


さらに気田川沿いにR285をどんどん下っていきます。
かなり走ったところで今度は 上社 う~ん方向が分からなくなりました。
画像 028


天竜川が現われたところでとりあえずR152秋葉街道に出ます。
画像 029

案内標識で方向が分かったので、浜北、天竜方向へ。
画像 030
画像 031


道の駅「天竜相津花桃の里」ここで昼食 天ざるを注文
画像 034

夢のかけはし 今日は渡ってみます。
画像 035


しばらく右岸を走りますが、再び橋を渡ってR152本線へ合流
交通量も多くなり天竜二俣に到着

天浜線を横に見ながらR40を掛川まで走ることにします。
掛川に入る直前で天浜線が追いつきました。
天竜から電車に乗っても、たぶん到着は同じくらいだったはず。

掛川から再び輪行
走行距離はちょうど100km

母親が戻る前までに帰れたので、まずはホッ
しかし母は不穏状態でそわそわ
う~ん最近はかなり改善傾向だったのに。

まあ母も私も気分が高揚してたのかも。
でも充分走れたし、満足したからよしとしましょう。


コメント

非公開コメント