2012/04/01

久~しぶりのお花見ポタ

2月から母親の認知症が激化し、妄想、徘徊、幻聴、幻覚とひどい状態になってしまったため、自転車どころではなくなってしまいました。

仕事から帰ってくると部屋が ん?てな状態になっていて、飾ってあった絵がない!
あ、あの置物が捨てられてる。
おやおや押入れの中にバナナの皮が・・
タンスに食器かよ・・
そういえば玄関に飾ってあったお雛様がない!!

わあ!仏壇のロウソクがばらまかれてるよ~

本人は幻聴で見えない誰かと常にぶつぶつ会話してるし、タヌキやら小さい子とか見えるらしく追い出そうとしたり、追いかけたり・・

ちょ、ちょっとどこに行くの!
「あの子があそこで待ってるから・・」
そっちはすき家だって。
あらぁ すき家に入って座っちゃってるよ。
店のイス持ち出そうとしてるし~

そうこうするうち警察に通報されるわ、向かいの奥さんとすき家のにいちゃんもやってくるわ、
本人は2階でガス爆発があるからとか言って大騒ぎするわで、まあとにかくいろんな事件がありました。

3月から介護申請のやり直しをし、心療内科に通い出し、初めてデイサービスというものも利用させてもらいました。

レビー小体型認知症というもののようです。
薬の副作用が出やすいので、漢方ぐらいしか使えないようで「抑肝散(ヨクカンサン)」というものを処方されました。
知らなかったのですが、最近認知症にはかなり有効ということで注目されてる薬のようです。
本来は赤ちゃんの夜泣き、かんの虫に効く薬らしい。

病院にしても、デイサービスにしても薬にしても、よろず拒否が強く、薬も半分程度しか飲んでいないのですが、効いてはきてるようです。

いくらかおかしな行動は収まってきました。
変動に波があるものの、落ち着いた日は洗濯物をたたんだり、洗い物もするようになりました。
しかし、もうかつての生きがいや感動は戻ってきません。
空を見ても花を見ても何も言わなくなりました。
ほとんど毎日寝てばかりいます。

哀しくてポタポタしながら涙がこぼれてきます。
母のしあわせは今どこにあるのだろうか、と。

****************************************************

今日は久々に相方とお花見です。
相方と会うのは今年に入って2回目です。

来週になれば本当の見頃になるのかもしれませんが、行ける時に行っておかないと来週はどうなるか分かりません。

BPの途中で相方に拾ってもらい、宇津ノ谷まで車で。
そこから自転車でポタポタのんびりと行きます。
昨日ほどではないものの、結構風が冷たいし、うららかな春というには遠い感じ

岡部からは裏道で
2012_0401桜0024

すっかり新東名の入り口付近の道も完成し、だいぶ様変わりしました。

歩道も整備され、そうこうするうち勝草橋に到着
入り口付近は5分咲きといったところですが、奥に行くほど満開となっています。
2012_0401桜0048


今年からいろんな催しが開催されるようになって、ミニ列車とか踊りやら人力車などでにぎわっていました。
フジッピーもいましたよ。
2012_0401桜0030

クライミングとか
2012_0401桜0076

帰路は焼津を廻って
小石川方面の桜もこれからのよう
2012_0401桜0105

公園のSL
2012_0401桜0110


朝比奈川沿いは菜の花と桜の対比がきれいです。
もう少し桜が咲いてれば・・
2012_0401桜0121

2012_0401桜0122


相方にもらった我が家の水仙も健在です。
今年は1ヶ月程開花が遅れました。
‘ブルボコディウム’という珍しい水仙です。
画像 001








コメント

非公開コメント

更新がないので心配してました。
いずれ我家の母も覚悟しなくては、と思ってます。


藤枝の勝草橋付近、7日に酒宴の予定です。
寒いわりによく咲いています。
花が残っているか心配です。

SLの公園は5日に夜桜宴会、これは間に合うかも…

Re: タイトルなし

Mさん こんばんわ

介護は適当に気楽に気長に・・ですね。

> 藤枝の勝草橋付近、7日に酒宴の予定です。
> 寒いわりによく咲いています。
明日の暴風が気になりますが、ホントに花が残ってるといいですね。


> SLの公園は5日に夜桜宴会、これは間に合うかも…
あら、こちらでも酒宴ですか
にぎやかで楽しそうでいいですね。