2011/11/23

田貫湖へ

紅葉が遅れているようです。

田貫湖が見頃ということなので、行ってみたくなりました。
朝7時に相方にメールして家を出ます。
念のため輪行袋とカメラも持って行きます。(いつも相方に撮ってもらうのですが、来なかった時のため)
楽座で9時に待ち合わせですが来てくれるでしょうか。
連絡がありません。



予定どおりに楽座に着くと、ちゃんと来ていました。

最近は平地の街ポタぐらいしかしてないので、お互いかなり衰えています。
たどり着けるかどうかさえ、自信がありません。

相方に至っては、昔は白糸まで行くのは‘大冒険’だった。今の状態はそれに近い、とまで言います。
あらぁ~ 富士山一周したことも甲府まで往復したことも忘れちゃったのでしょうか。
2011_1123田貫湖へ0004

2011_1123田貫湖へ0006

芝川駅には電車が停車しています。
台風の影響で富士宮止まりだったのが回復したようですが、まだ全線開通はしてないようです。


75号の途中から裏道に入り西山本門寺に寄って行きます。
イチョウはそろそろ終わり
落葉が半分くらい
画像 003

2011_1123田貫湖へ0014


気持ちの良い上り坂が続きます。
が、気が付くと相方が遅れ気味になって見えなくなります。

何度か振り返りつつ、お茶を飲んで待っています。
白糸小学校の前の富士山
画像 005

2011_1123田貫湖へ0028


白糸との分岐からもさらに上りが続きます。
田貫湖までの4kmが長いこと

ようやく着きました。
湖畔に駐輪して湖を一周します。
今日は観光客がいっぱいですが自転車は先に追越していったローディーがふたりのみ
2011_1123田貫湖へ0038

画像 010

画像 014

相方は足が攣ったようです。
だましだまし歩きながら筋肉を伸ばしたりして回復させます。
2011_1123田貫湖へ0054


昼になり、田貫湖を出る頃には早くも曇天もよう
午後から雨予報なので、何とか帰るまでには持てば良いのですが・・

75号を帰りは白糸から、さらに下馬桜を通過。
天気が心配なので、芝川まで付き合ってもらうのはやめにして、早めに相方と分かれます。

分かれてからは急に心細くなりましたが、芝川駅に着いたら落ち着いて、その後は楽座まで順調に。
富士川に来て雨が降り出しました。

それでも大したことないと思って輪行で帰ろうかと思ったのを取りやめ、富士川からさらに蒲原まで走りますが、駅を過ぎると再び本降りに。
仕方ない、由比から輪行するか~ と思って駅に近づく頃には小降りになります。
ん~もうこのまま帰っちゃおう!と再び走り出すと、今度は興津健康ランドあたりで大降りに。

かなり濡れてしまいましたが、ここまで来てしまったので覚悟を決め、残り1時間気合で家まで走ることにします。

バイパスの赤信号にイライラしながら4時過ぎに帰宅
130km走行
久々の長距離

疲れてしばらくしゃがみこんでしまいましたが、お腹が空いてたのですぐに夕飯の支度
毎回走りで非常に満足してる分、夕飯の準備がエライですが、食事にありつくまでの我慢。

夕飯を食べ終わってお風呂に入るときが最高の幸せです。

コメント

非公開コメント

こんばんは。
今日は、私は活力低下で、自転車自粛していました。
午後3時ごろから、雨音がしていましたね。
紅葉は、先週だと早いと思っても、1週遅れると枯葉となっています。
ただし、デジカメだと、いい画に撮れます。
相方と行きましたね。
甲府。
駅前で、氷とそば(だったかな)を食べて、帰りの冨士川沿いはアイス休憩多数。
夕方暗くなる前に、たどり着いた、9月の出来事でした。
なつかしい。

Re: タイトルなし

おはようございます。

1週遅れで行ってきました。
三振王さんの写真だと輝きががぜん違いますね。

> 相方と行きましたね。
> 甲府。
なつかしいですね。
あの時は私は脱臼で自転車に乗れなくて家でウツウツしてましたが、後でいろいろ話をきいて羨ましくもあり、その時の様子が目に浮かんで自分のことのように楽しくなりました。