2011/11/06

ぐだらぐだら

珍しく体調を崩し、ダルダルに
熱っぽいし、力は入らないし、梅ケ島まで行くつもりで、ポタポタするもとても辿り付けるような状態になく。

真富士の里でお買い物でもして帰ろうかと思ったら、その手前の相渕で山芋と梅干を売ってる ラッキー
ってことで、梅干などを買ってそこから引き返し。

ATM寄ったり、その他の買い物したり、苗の植え付けなど野暮用をして、昼からすぐにお眠り

夕方近くノタノタと起き上がり、辛うじて夕飯の支度
葛根湯にシナモンを入れてお湯を注いだものを飲んですぐにまた就寝



昏々と寝たせいなのか、今朝はすっかり良くなりました。
シナモンはこのところマイブームです。

免疫力アップとか老化防止とか一時TVでもやってましたが、安価で手に入るうえ、シナモントーストやコーヒーに入れたりと、結構使い勝手も良いので気に入っています。
先週は大量にバナナが安く手に入ったので、キャラメルバナナを作ってみました。

作り方は
1、バナナ6本くらい皮をむいて、縦にふたつに切る
2、フライパンにバターを溶かし、バナナを焼く
3、砂糖を加える。かなり水分が出てくるが、砂糖が焦げてカラメル状になったところで火からおろしシナモンパウダー  を降る
 *熱を加えることでバナナのオリゴ糖が増え、甘味が増します。カラメルの焦げた苦味とシナモンの香りが食欲をそそります。


コメント

非公開コメント