2011/09/23

ワインポタのはずが?

久々に山梨なんぞへ行ってみたい。
白州町のワイン工場なども見学してみたい。
小淵沢あたりまでサイクリングロードを走ってみたい。

3連休は絶好の行楽日和・・のはず

早めに出ないと後の行動が遅れるってことで、6時に相方と富士川駅で待ち合わせ
輪行も順調にいそいそ相方の車に自転車を積み込みいざ出発

富士川がすごい濁流です。
台風確か2日前だったよね?
「だからぁ~山でたくさん雨が降るから、どうしてもこうなるだよ。これだからお街のコ(一応私はお街の生まれ)は(物を知らないと言いたいワケですナ)」

どうも雲行きが怪しい
南部町あたりから先になると雨がパラパラ・・
と思ったら身延から先は大雨
どないしょう

時間は余裕なんですが、この先白州町まで行ったとしても見学時間までには間がありすぎるし、この雨では走れないし・・

仕方がない。本栖湖あたりを回って下界へ降りつつ走れそうな場所をさがすか・・
ってことで本栖みち方面へ行くも、なんと通行止め!
四尾連湖への道ももちろん封鎖
あちゃ~

仕方なく、再びR52やらR10で戻り、急遽狩野川へ
時間はまだ8時半
なんですが、すでに丸1日分のドライブをしてしまった感じ

狩野川は富士川の濁流に比べるとウソのような穏やかさです。
濡れた形跡もなく、晴れています。
韮崎ではなく韮山の時代劇場に車を止めて、ようやく自転車を下ろしポタポタ出発
なんだかなぁ~
ここは笛吹川・・・ではなく狩野川だよねぇ

どうもまだ頭がまわりません。
修善寺目指して行きますが、あちこちで狩野川100kmの下見なのか自転車が走っています。
対岸の集団もその方々?
2011_0923北へ南へ0008


前方のカップルもやはり下見ですか?
2011_0923北へ南へ0009

修善寺に着いたところで追い越してしまいました。
信号待ちで
「どちらまで?」と訊かれましたが
「決めてないんですぅ」

たぶん呆気にとられたんでしょうね。
もしかして同じ目的(狩野川100kmのコース下見とか?)だったら同行しましょう、とかいう雰囲気でしたから。

修善寺まで来て、我々は温泉街ではなく駅方面に赤い橋を渡り大仁まで
そういえば、伊豆長岡のあのロープウェイ乗ってみたいとかねがね思ってた私は、急遽そこから
「エイトランドへ行こう!」と提案します。
「エイトランド???」
ああ、あそこのロープウェイね。
ええと、なんだっけ かつらぎ山だ、葛城山ロープウェイ
どうやら今はまた名称変更されて「伊豆の国パノラマパークロープウェイ」に名称が変更されたようです。

わくわくしながら早速中に潜入
トイレを済ませて乗り込みます
ゴンドラに乗るときはちゃんと止まってるので慌てなくて良いのですが、ロープにかかった瞬間、すごい速さで押し出されるのね~ ビックリ(@@;

しかもところどころ急傾斜になっててほぼエレベーターのような上昇状態
2011_0923北へ南へ0031

景色もなかなかです。

頂上では淡島から沼津、富士あたりまでの海岸線と反対側は狩野川の蛇行した様子や修善寺から達磨山方面まで、そして東伊豆へ続く亀石峠方面と眺望はバツグン
あいにく富士山は雲の中ですが。。
2011_0923北へ南へ0020

2011_0923北へ南へ0023


木道の遊歩道を行くと奥に恋人たちの鐘
2011_0923北へ南へ0024

お約束どおり鐘を鳴らして、ぐるっと回った後は足湯でしばし休息


帰りは三島、沼津卸団地、魚市場などをぐるぐるするも、どこもいっぱいでご飯にありつけず・・
眠気と疲れで あきらめかけた頃 3時頃になって確か草デカで紹介してた・・というすし海鮮「うお停」へ 
ちらし丼をがっつり食べてようやく満足したところで帰還

静岡駅は22日新装OPENのパルシェが大混雑
電車も満員でした。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント