2011/09/18

ら~らぽ~と♪ ぽたぽた

ようやく天気になり、本日はソロで輪行にて浜松へ

ほとんど行き当たりばったりのため、特に目的地も決めていません。
いや、正確には浜松から磐田ららぽーと周辺まで・・なんですが、これも電車に乗りながらの思いつきです。

ますは浜松駅を出て北口へ
北口広場には黄色いフォックスフェイスの花のオブジェが。
ブラジル人が多いせいか、何やら南米音楽なんかもやっています。
開店前のザザシティを横目に見ながら、柳通りをポタポタ

すぐに152号の案内板が
もっとわかりにくいかと思いましたが、案外すんなり
道は北へ向かう天竜方面と、西の舘山寺方面、東の磐田方面に分かれます。

浜松は街道もいっぱい
○○街道の案内板を見つけるたびにワクワクします。
「二俣街道」
画像 002

 なんと遠州鉄道の線路とほぼ平行して走っています。
遠州鉄道と天浜線はまた別なんですね~
1日フリー切符もあるようです。 面白いわぁ~

二俣につながる道は他にも笠井街道というのがあるようですが、かなりの渋滞になるようです。

六軒道路なる、割合に広い道をどんどこ東へ
天竜川を渡ります。
自転車の路側帯はありません。
画像 004

バイパス道路がすぐ横を走ってるのに、こちらも普通に車が通ります。

しばらく1号線を走り磐田市に入りますが、ららぽーとが分かりません。
コンビニで道を尋ねます。
自転車・・・と聞いて当惑したようです。
説明が要領を得ません。
どうやら1号線をそのまま行くとやがて上り坂になり、そこに警察署があり
そこを左折してどんどん行くのだが、途中かなり道が分岐して分かりにくくなるので・・・と止まってしまいました。

仕方ないので近くに行ったらまた訊いてみますので、と言ってコンビニを出ました。
30分くらいと言われたのはほぼ正確で、警察署を左折してからは、なるほど道は茶畑の中を上がったり下がったり、斜めに走る道があったりと、説明のしようもないくらい複雑でしたが、幸いもう建物は見えていたので、誰かに訊くまでもなく、到着

中に潜入して思いっきりショッピングを楽しみました。
やっぱり洋服のショッピングだけはひとりに限りますね~♪

でも結局買ったのはカーゴパンツだけ
しかもユニクロで(爆)
ららぽーとに来る意味はあったんでしょうか。

石焼きチャーハンのワンコインランチを食べた後、ふたたびグルッと一周して、さらに東へ
見付に来ました。

旧見付学校 国内の木造小学校でいちばん古いもののようです。
画像 006

なぜか、佐鳴予備校の建物も旅館かお蕎麦やさんのようなしつらえ
画像 009



袋井に入ります
画像 010

が、ここで後輪がスローパンクなのかどんどん空気が抜けていきます。
ヤバい 空気入れを持って来ていません。
自転車やさんで空気入れをお借りしようとしましたが、あいにくフレンチバルブに対応したものがありません。
おばあさんが出てきて、「いやぁ、わたしゃ分からないよぉ」とおろおろ
無理もありません。
自転車やさんと言っても、かろうじてママチャリのパンク修理だけしてるようなところでしたから。

なんとかだましだまし袋井駅に到着
静岡駅からさらにバスで、結局家まで輪行でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント