2011/09/11

菊川田んぼアート

先週相方の都合で行けなかった菊川にしばらくぶりに行ってみました。
なんか、田んぼアートなんかもやってるみたいだし。。

静清バイパス近くで相方と待ち合わせ。
そこから菊川運動公園まで

いつもながらナビは相方まかせ
どこでやってるのだか、皆目見当もつかないのだけど、とりあえず、遠州で有名なお菓子やさん「た○まん」を目指せば良いらしい。

後から思えばこの辺りで場所を確認すれば良かったのだけど、適当にポタポタ
黒田家代官屋敷に着いてしまいました。
これでは来すぎってことで、中にいたご婦人に道を尋ねます。
「この道をずーっと行くと突き当たりがあるだに。そこを左折したら橋を渡ると‘いなかんべ’って看板があるから、その近くだから」
うむぅ~ イマイチ漠然としてるけど、まいっか。

とりあえず来た道を北に戻ります。
突き当たり・・・が良く分かりません。
イ字路があるけど、これか?
完全な突き当たりまで戻るとた○まんを通り過ぎてしまうけど、それじゃぁ相当戻らないといけないと相方は言うし・・

だいぶ戻ったところで確かに突き当たりがあったので、そこを左折
橋を渡る。看板・・ない
道を尋ねたいのだけど、人がいない
仕方がないので、草刈機の音をたよりに老人ホームらしきところに潜入して、草刈りをしてる人を呼びます。
山の上にいたので最初気付いてもらえませんでしたが、ようやく草刈が終わったとみえて、大声で「田んぼアートの場所を探してるんですが」と言ったら、わざわざ降りてきてくれて、田んぼの中の鉄塔を指差し、あそこまで行くと「いなかんべ」だ、と。

「いなかんべ」って建物の看板かと思ったら、どうやら隣の部落の名前らしい
いやぁ、この田園地帯の一角じゃ分からんわぁ~

2011_0910田んぼアート0003

着いたら、すぐ近くに自転車道が通ってるし
ちょっと低めの展望台から鑑賞
菊川市の文字にがんばれ日本、富士山と橋とその横はなんだか分からなかったけど目玉オヤジと鬼太郎だって(?_?)
2011_0910田んぼアート0005
2011_0910田んぼアート0007


満足したところで、せっかく自転車道があるので、ここを海に向かって走っていきましょう。
初めて通るけど、もうこの辺りは掛川に近く、旧大東町へ。
横須賀に向かうと見せかけて、そのまま海へ~

風車がいっぱい現れてきました。
いきなりの砂に埋もれながら自転車を押し上げます。
2011_0910田んぼアート0013


防波堤沿いに太平洋岸自転車道を走ります。
いいねぇ~
碧い海に白い砂浜 まさに絵のよう
2011_0910田んぼアート0015

2011_0910田んぼアート0019

でも、まさにここが東海地震の震源予想地と聞いて、もしかしてこの景色を見るのも最後かも、と思ったりもして・・。

砂が多くて走りにくくなり御前崎に近くなったところで、再び戻り
2011_0910田んぼアート0029


途中メロンがいっぱいのハウスを見つけました。
2011_0910田んぼアート0030

お!メロンいいね
その先に「観光農園」の看板

ところが案内どおりに走れども走れども農園は見つからず。
あきらめて、昼食はファミレスのランチで
どうやら、あきらめた地点の1km程先の山の中に観光農園があったようです。
わかりませんなぁ~~

住民がそうそういないので尋ねようにも尋ねられない
所さんの番組だと「第一村人発見! こんにちわ~ おかあさん何してるんですかぁ?」なんて簡単に声を掛けてるけど、庭仕事とか農作業とかしてる人、見かけませんでしたねぇ~

ってことで菊川は田んぼばっかしでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

去年の田んぼアートは竜馬でした。
車で行ったけど、判りにくい場所で迷いました。
時期は、8月最終週だったような…

Mさんもやっぱり迷いましたか。
近くに目印となる建物もないし、わかりにくいですよね。

確か去年のMさんのブログにあったことを思い出しながら、よくすんなりたどり着いたなぁと思ってたんですよ。

図柄は毎年テーマがあるんですね。

迷ったおかげで菊川はこれでくまなく全ての道を回りました。