2011/04/03

浅間神社と長谷通りポタ

このブログの写真はほぼ毎回 相方が撮ったものをメールで送ってもらっているのですが、いよいよデジカメの日付が起動しなくなったとか、撮れてない、などの理由で新調することにしたらしい。

で、いつものように東静岡で待ち合わせしたらおもむろに取り出したのがコレ
キヤノン製のスーパーコンデジ“PowerShot S90”
なんでもヒキタさんが初期の頃 高額でお買い上げになったモノと同じだそうで、かなりお得なお値段でゲットできたとか。

さっそく解体中のガンダムをパチリ
3月で閉園はしたもののまだ残ってたのねぇ~
img_007b.jpg



住宅街の裏道をウロウロしながらポタポタ
桜開花が遅めですが、中止になった静岡祭りの開催場所である浅間神社へ
当然、人は疎らですがかえって落ち着いていいかも
IMG_0009.jpg

IMG_0018.jpg


奥の舞台では廿日会でお琴の演奏などもしています。

100段の階段を登り、頂上まで、さらに賤機山縦走~
ってなことで、どんどこ進んで鯨ケ池まで行ってしまいそうですが、そこまでだとかなりの距離になってしまうため、中腹ぐらいで引き返します。
IMG_0021.jpg

西草深の住宅街の枝垂れ桜
IMG_0025.jpg


ランチは気になっていた長谷通りの「富士一」へ
ここのは硬めの細麺のヤキソバ400円
細く切った玉子焼きと焼き豚、大きなキャベツが乗ってインパクト抜群!♪
量が少なめなので、100円増しの大盛りでも良かったかも。
IMG_0031.jpg


さらに同じお値段でクリームあんみつも。
もともとアイスが美味しいのとあんみつから始めたとのことで、お店の人も自信を持ってるみたいで、お勧めなのだとか。
一緒に出してくれたお茶も美味しいです。
IMG_0032.jpg


これにおみやの最中を買えば完璧ですね(^^v
常連さんは大盛りをデパートと言ったり、「今日は最中はないの?」と訊いてたりしてましたから。

この後は大谷まで出て150号を流しますが、追い風に乗ってほとんど漕がずにあっさり三保まで。
ということで帰りは向かい風の地獄

清水で相方と分かれ、国1を行くつもりが、目にゴミが入って痛いわ、髪はザンバラになるわで結局バイパスに戻され、そのまま静岡まで。
帰りは芝刈りバサミを買っていきたかったので、国1経由で自宅近くのホームセンターに寄るつもりが予定変更でエスポットへ。

ちょうど良いのが見つかりました。
ネットで探したものよりかなりお買い得。
ところが持って帰るのに難儀

結構な長さがあったのと、袋がでかかったこともあって、提げて帰った途中で袋が前輪に巻きつき、どエライことに!
ガリガリ、ガチャガチャ~ンてとんでもない音とともに、転倒
膝をしこたま打ちつけ、前輪のスポークはもはやバラバラか・・と思ったらどうやらスポークは無事だったものの反射板が壊れ、買ったばかりの芝刈りハサミが傷物に(TT)
ブレーキシューはひん曲がり、心配して転倒した庭先から家の人が出てくるといった具合。

恥ずかしいのと早くこの場を去りたいので、とりあえず自転車をひきずってその場を立ち去り
途中で体制を立て直して、ネジを締めなおしてだましだまし帰宅

膝にはすぐに湿布を貼って、しかし買ったばかりの芝刈りバサミを試したくて、すぐに作業♪

芝刈りバサミは柄のところがキズにはなったものの、ハサミの部分には支障なく調子良く刈れました。

すっかりきれいになって、刈り取った草も掃除して完了。
どうやら自転車も重大な損傷はなく、問題なく走れるよう。
しかし自転車での買い物は注意しないと危ないですね。

コメント

非公開コメント

ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。