2011/03/05

藤枝買出しポタ

会社の同僚さんからの情報
藤枝駅近くに、地場産品を売ってる市場があるとのこと。
なんでも普通のスーパーで売ってないような、変わった野菜もある、ということなので本日は買出しポタ。

場所を確認すると、田沼街道沿いのようです。
おお!
イマイチ場所が良く分からなかった街道にも、これで行ける!
150号からだと分かりにくいのですが、国1から行くと瀬戸川を越して志太交差点を左折すれば良さそうです。

大きなリュックを背負っていざ出発。
相方も電車で来るらしい。
藤枝到着が9時40分というので、余裕だろうと途中で丸子の鯛焼きをゲット

宇津ノ谷から岡部、藤枝とここは裏道を使わずそのまま国1でどんどこ進みます。
藤枝は旧道でなくそのまま直進
志太交差点を左折して目的地の場所を確認。
さらに駅へ。
余裕しゃくしゃくかと思いきや、到着は時間ピッタリ
相方がちょうど降りてきて、自転車を組み立てるところでした。

まずは、駅南側を探索
地下道があったり・・
藤枝だ~0001

足湯があったり・・
藤枝だ~0002


そして本日の目的地 JA大井川「まんさい館」
藤枝だ~0008

中はこんな具合
藤枝だ~0004


ミカンの種類も豊富だし、フキノトウなどの季節野菜も豊富
ヤマクラゲの生が売ってたり、地元産の紅茶、お惣菜も充実していて、五目豆から麻婆豆腐から小鯵のから揚げからおはぎは枝豆つぶした餡子のずんだ餅やら、菱餅などなど・・・
それはもうワ~クワク♪
リュックの収納具合を見ながらキノコ類、野菜、お惣菜を買っていきます。
ついにリュックに入りきらなくなり、袋を下げることに。

車で来ればもっと買ったかもしれませんが・・
私の前に並んでたご婦人は1万円ほどの大量のお買い物

花卉類はネコヤナギ、桃の花などがお安くてこちらも充実

昼は近くにあった、大阪お好み焼きの店に決めたので開店11時半まで、田沼街道を南下してポタポタ探索
「AKIRA」という大きな自転車やさん発見
後で分かったのだけど、県内でも有名な小径車がいっぱいあるお店なのだそうな。
ウムウム

お好み焼きは平日食べ放題1,280円が土日は500円高ということで、単品に変更

帰りは西焼津方面から。
さらに小川沿いに焼津駅の裏まで。
小川公園にはSLまでありました。
藤枝だ~0011

なんか都会の片隅の小さな公園のようです。
ここで相方と買ってあった鯛焼きをおやつに。
と、思ったら相方はお仕事中のリーダーから電話がかかってきて、何やら説明をしている模様~

まさか電話の相手もこんなところでのんびり鯛焼きなんか食べてるとは思わないだろうなあ(^^)

帰りは大崩を回避して朝比奈川沿いの自転車道を行きます。
思いがけず桜と菜の花が満開
藤枝だ~0013

藤枝だ~0018

春ポタに最高でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「まんさい館」は色々な食材があって、楽しいですね。
私は料理しませんが(笑)。

旧大井川町にもありますよ。
でも藤枝店の方が、品数が多いようです。

楽しかったです。
近所にああいったところがないので新鮮でした。
俄然、料理のいろどりが増しました♪

また行ってみたいです(^^)