2011/02/05

興津果樹研究所と梅見ポタ

今日は朝比奈川沿いの水仙と寒桜を見に行く予定でしたが・・

mcberryさんのところで梅見ポタを企画していたので、そちらに混ぜてもらうことに。
興津では寒桜イベントもやってるし、場所が気になっていた果樹研究所の方にも行くようだし、平澤観音にも回るというし、そういえば平澤観音の梅がきれいだとか、乗馬クラブのところに喫茶店があるとか聞いてたし、これは連れてってもらうしかないでしょう! (^^b

8時過ぎ 相方に連絡
宇津ノ谷の道の駅集合を急遽、興津に変更してもらいます。
9時20分、興津図書館に到着
寒桜まつりの会場はすごい賑わいです。

駐車場もいっぱいですが、どうやら相方は別の場所に駐車したようです。
向こうに自転車乗りの姿が2,3人見えます。
顔が分かりませんがmcberryさんかも

相方が来るのを待って近づいてみたら、やっぱりそうでした。
ところが私のことが分からなかったみたいです。
「どちらさまでしたっけ???」
アレレ 
あ、そっか。マスクもしてるし髪型も変えたしね(^^ゞ
連絡もしてなかったし、ムリもないですね~

とは言え、快く同行してくださることになり、まずはホッ

会場から、まずは興津駅の方に行き、そこから裏道を抜けるようにして線路を渡って果樹研究所へ。
このあたり、伊東で七福神めぐりをしたときのような道の感じに似ています。
果樹研究所の奥は今日だけ開放ということで、特別にいろいろ交配した新品種の柑橘類などを見学
レモネードというレモンに似たオレンジとかルビー色のオレンジとか、大きなものからキンカンのように小さいものまで
寒桜祭?0007


畑の奥まで上っていくと、駿河湾の向こうに「ちきゅう」も見えます。
寒桜祭?0014

斜面を下り、試験場からは緑道を抜けて清水の町へ。

巴川沿いの枝垂れ梅はまだでした。
寒桜祭?0033

次郎長通りを抜け、またまた裏道駆使してどんどこ西へ。
村松から日本平を回り込むように上り坂

峠を下り、一旦草薙に出て、平澤観音方面までまた上り。
けっこうしんどいですが、ほどほどの負荷でちょうど良いかも。
平澤観音の手前に梅林があります。

ロウバイはすでに咲いていました。
寒桜祭?0039

白い梅は早いけど紅梅はあと1,2週間後でも良さそうです。
静かで、あまり人が来ないところが穴場かもしれません。
寒桜祭?0041

乗馬クラブの方まで上っていき、喫茶店の場所もおしえてもらいました。
今日は、あいにくお嬢さんはいないようです。

平澤観音からさらに下り、分岐を今度は舞台芸術公園まで上ります。
ここは坂がキツいので歩き
健脚なおふたりは自転車で上っていきました。

ホールの上のロビーが全て畳敷きというのがスゴイですが果たしてどれくらい使われてるのやら?

野外の舞台は観客は雨のときはカッパを着なくてはならないということですが、いやはや


さて、舞台芸術公園から自転車通行禁止の日本平ハイウェイをどうやって下りるのかと思いきや、横に狭いオフロード交じりの道がありました。
で、ここを下ると日本平インターのところに出るんですね~ 驚き
ここから少し下りた「ひじり」という定食やさんでお昼



南幹線を抜け、国1沿いに静岡駅前を通過
安倍川を渡り、今度はどんどこ南下
150号を抜け、徳州会病院からさらに海側へ
広野の桃畑に
ここまで南まで入り込んだのは私も初めてで、確かに一面の桃畑が花いっぱいになったらどんなにきれいでしょう。
といっても、時期が少々早かったようで、場所が分かったので、また来たいと思います。

広野からは太平洋岸自転車道に乗って、丸子川沿いに丸子まで移動します。
ここでMさんが離脱。
3時からベイル君の予防接種に行くそうです。
丁子屋さんの駐車場を抜け、丸子梅園へ。
寒桜祭?0048


確かここは有料だったはずですが、今年から梅園を管理する後継者がいないということで閉園になっていました。下から紅白の梅園を遠目に見るだけです。

ここで相方と私は離脱
移転した丸子の大鯛焼きの店を確認したい、という相方の要望で国1に出てさらに西へ。
鯉のぼりが上がっていれば営業しているはずです。

鯛焼きの幟とともに青い小さな建物が見えてきました。
200円の日本で3番目に大きい鯛焼きの方を2個買おうとしたら、食べていくなら大きい方はどう?と薦められたので、大きい方を1個買ってふたりで食べることに。
感動の大きさと形!!
寒桜祭?0052
皮がパリパリで美味しい。あんこも甘さ控えめ、ちょっと乾いててホロホロするけど。

大満足したところで、安倍川橋からバイパス方面へ北上し、しずはたトンネルの手前で相方と別れ帰宅

ドタ参ポタでしたが楽しめました。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした。
&ミックスナッツありがとうございます。
早速泡の友に♪

皆さんと別れて宇津ノ谷へ向っていたら、たい焼き屋が移転してました。
コメントでお知らせしようと思っていたのですが、ご存知だったんですね。
さすが、です。

昨日はありがとうございました。

甘いもの苦手なMさんにはお勧めしませんが、ここの鯛焼きは‘ネタもの’というだけでなく、味も満足。 そのうち興津のように行列ができるかもしれません。

参加ありがとうございました

帰ってから飲みすぎて
今朝はダウンして3度寝して起きたら10時でした。
チョコレートありがとうございます。

ほかからの義理もなく
妻からは「都昆布」だったりするので
単純にうれしいです。

mcさんがあまりチョコ貰ったことない、というのは意外でした。
モテモテのイメージでしたので。

飲み会も楽しめたようですね。

また機会があったらよろしくお願いします。
と言っても、常に思いつきで動くので、いつなんどき現れるか分かりませんがv-8

ナッツ&ポンカン

昨日はお疲れ様でした。

ナッツ&ポンカン、ありがとうございました。
おかげさまで、発泡酒が進みました。

ハナカミさん

ドタ参で思いがけず時間を取らせてしまい、すみませんでした。
ナッツ、気に入ってもらってよかったです。
軽装の方、飲まれる方にはチョコでなく、ナッツにしました。
ポンカンはふぅさんです。

またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。